車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
メープルワンゲージ久々にこちらに投稿。
S2Kのセットと挙動を確認するために、イケヤフォーミュラのメープルワンゲージを購入しました。
フロントキャンバー右2.6°/左2.1°

リアトー右トーイン0度10分、左トーアウト0度20分(最終戦後に0.5目盛分位にアウトに振った値です)→調整して左右ともにトーイン0度5分に合わせてみました。

ホームセンターの立駐なのでキャンバーの値は怪しいですが、トーは同じホイールを前後に嵌めてトレッドの違いを差し引きしてるので正確なはず。同じホイールを4本持ってないから大変でした...(笑)
次回練習する機会があればいぢりながら走ってみようと思います。
Posted at 2016/10/10 17:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2016年07月31日 イイね!
JAF近畿ジムカーナ地方選手権 第6戦@名阪Cコース今日は名阪スポーツランドCコースまでポケモンを捕まえに・・・
もとい、ヴォクシーのホイールフィッティングに行ってきました。
傍らに転がっていたみっちゃんいんぷさんのスイスポのエンケイPF01を嵌めてみましたが、ちょっと小さい感じが・・・タイヤサイズが205/45R17とちょっと小径だからかな?
205/55R17なら見た目も変わりそうですね。でも18インチも気になる今日この頃です。
あとオフセット+48だと10mm程入るので+38がいいかもしれませんね!今度フロントにも嵌めてみたいのでヨロシクです。(ジャッキを貸していただいた70さん、ホイール貸していただいたみっちゃんいんぷさん、ナットを貸していただいたDeuxerさんありがとうございました)

ついでにS2000で2本走行!
コース図はこんな感じ


1本目は9番パイロンのターンで回せず、12番パイロンのターンで回しすぎてPT
結果B2クラス11台中11位・・・つまりビリ!

2本目にむけてしっかり復習!9番パイロン手前でしっかり姿勢を作るように心がけて走った2本目の動画

隊長ビデオ撮影いつもありがとうございます。

車載映像


はい、姿勢作りを頑張りすぎてパイロン手前で廻っちゃいました。終わった・・・orz
今日は練習!と気持ちを切り替えて普段試合でしない走り方で走ってみました!
後半の区間タイムは4番手とそこそこの結果!
といってもタイムダウンで当然ビリ!でした。次戦はちゃんとターン練習して挑みたいですね。


帰宅後は汗を流した後、スシローでやけ食いでしたw

息子が10皿も食べるようになっててちょっとオドロキ!

帰宅後はN1クラスのS田さんに戴いたスイカを家族で美味しく戴きました~

Posted at 2016/07/31 21:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年07月06日 イイね!
JAF近畿ジムカーナ地方選手権 第5戦@名阪Eコース(実走テスト)日曜に名阪スポーツランドEコースで開催された近畿ジムカーナ地方選手権の第5戦に参戦してきました。
1本目はセット変更からのぶっつけ変更とコーナリングを意識しすぎて速度を落としきらずに進入して出口までアクセル踏めなかったりでTOPのエキシージから2.9秒落ちでしたが、前回同様、他の方のミスに助けられて3番手!
動画は自粛・・・w

2本目の前にせこうやさんにはっぱを掛けられアドバイスを戴いたのでちょっと頑張りました。
結果1.16秒アップ!でゴール直後は2位に0.044秒届かずの3位でしたが、インテ2台に抜かれて定位置の5位でした。
そんな動画外から

車載


シフトポイントをミスしてお尻がでちゃうミスを犯した割には上位との差は前回より縮まったので順位の割には満足の結果となりました。

まだまだパキ切りしてたりいろいろ課題はありますが、良い方向に向かってきたかな・・・
最初はリア過重不足とストローク不足、ブレーキセットの影響で安定しないリアを無理くりトーインで抑えようとした結果、曲がらないクルマとなり、それをステアをいっぱい切って曲げようとしてたのでアクセル踏めない、ステアを戻せない、リアが出るという構図になってたかと・・・

今のトーは曲がるし結構いい感じでアクセルも踏めるので一回サイドスリップ量を測ってもらって記録しておきます。
Posted at 2016/07/06 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2016年06月27日 イイね!
続えすにいぢり一昨日はリアトーいぢった後にファインアートまでMTオイル交換とデフオイル交換に行ってきました。
MTオイルはスノコのブリル75w-120、デフオイルは同じくスノコのブリルで80w-140
エンジンオイルもスノコ(スヴェルトですが…)なので統一しちゃいました。
MTは低温時は少し硬い感じだが、暖気後のシフト時の引っかかり感は抑えられているかな?
デフオイルは交差点での引きずり感がなくなりました。

昨日は買い物でお出かけしてたのでエスにを触れなかったので、今朝からエスにいぢり。
土曜にFAでリアトーを逆に振ってたのを修正しましたが、見た目トーアウトだったので、戻す方向に再度変更しました。写真は調整後です。トーの写真撮るのは難しいですね(目視もよくわかりませんが)

今回も前側のカムだけで調整、1目盛りの変化量が結構大きいので最初のマーキングから少しだけアウトに振る方向で…改めて見ると少なすぎか?
左側調整後


右側調整後


右側のカムを受けてるリブの内側が開いてしまってるのでアームを『バールのようなもの』(タイヤレバー)で押し出しながら絞めないといけなくて面倒でした…汗

荷物を積んだ状態で軽く振り回した感じではターンは普通に回りますし、立ち上がりもコントロール範囲内、定常円をイメージするとフロントがまだ負けてる感じでアンダー傾向でした。
とりあえず、次週の地区戦はこのまま行くとして荷物を下ろした状態で動きをみて方向性を決めようと思います。
Posted at 2016/06/27 10:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2016年06月25日 イイね!
えすにいぢりえすにのリアトーを換えてみようと3週間ぶりに キルスイッチ繋いで火を入れてみました。
リチウムバッテリーは問題なくセルも元気よく回ってひと安心。
しかし、ジャッキアップを失敗してジャッキが歪んで下がらなくなって焦りました。

持ってて良かったダブルジャッキ...
ガレージから予備ジャッキを持ってきてウマ噛ませて浮かしてジャッキを抜きましたが、動作確認問題なしでこれまたひと安心。
冒頭の写真の後を見つけて不安要素はありましたが本日のメインはトー調整。測る手段がないのでマーキングして戻せるように準備
左調整前

左調整後


右調整前

右調整後


前側で約1目盛り分出しました。
下ろしてみると左と右でキャンバーの出方が違うのが気になってFAに電話しましたが、息子と昼飯に来た店の駐車場で見るとそれほどずれてない?
FA社長に再び連絡しておきました。

水平な駐車場が欲しい今日この頃です。

しかし、どれだけ鈍感なのかリアトー触った違いが解りませんでした...街乗では分からないものですかね?

調整方向逆でした。余計にインに向けてたみたいで...FAでMTオイルとデフオイル替えて貰うついでに藤井さんに色々と教えていただきました。
Posted at 2016/06/25 12:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
プロフィール
「メープルワンゲージ http://cvw.jp/b/150444/38675802/
何シテル?   10/10 17:47
2004年 ファインアートでスーパーインテグラを購入! 2004~2007年はG6ジムカーナで修行! 2008年近畿ミドルシリーズ GT1クラス参戦! 2...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
前足ちぇーんじ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 00:36:00
タイヤを手組みしちゃうぞヽ(=´▽`=)ノ 外しの前編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 13:10:36
シンクロナイズドス・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:43:43
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
事故でおなくなりになったミラに変わり、新たに購入しました。 4灯ヘッドライト、スマートキ ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ぼくしー (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
1/21契約して4/26納車です。3ヶ月待ちました。
ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
ジムカーナ車両でお世話になっている滋賀県甲賀市のショップ『ファインアート』さんのFace ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年2月24日納車されました! X-LimitedのSDPです。 親が乗っていた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.