• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(谷)のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

スパ西浦フリー走行 ベスト更新…と、ブレーキトラブル再発

スパ西浦フリー走行 ベスト更新…と、ブレーキトラブル再発本日は会社の方々とスパ西浦のフリー走行に行って参りました。








前回スパ西の逆走でブレーキトラブルからのやらかしが発生して以来、
つまり足回りとタイヤ・ホイールを替えてから実質初走行となりました。
(今回は順走です。)

雨の予報だったのでちょっとタイム狙うのはツライかな…と思いきや、
幸運にも走行中雨は降らず、しかも天気が悪いせいで私達(計7台)以外は誰もいない貸切状態(笑)

意気揚々と走行開始、ウォームアップを終え、走り始めるといきなり前回のベスト(1分2秒8くらい)付近のタイムが。
このままタイムを縮めて…と思っていましたが、アタック開始数周でブレーキのタッチが悪化。
急遽ピットインするともうブレーキが床まで踏み込めてしまう状態。

気持ちは行きたいところでしたが、さすがに前回のアレがあったので、ここで一旦走行終了。

暫く様子を見て、踏み代が多少改善されたので様子を見ながら最後の5分少々で走行再開。
走行終了前ラスト1周が本日のベスト&自己ベスト(1分2秒46)でした。

↓ベストラップの車載


ブレーキのタッチが悪くさすがに1コーナーのブレーキも詰めれずだったり、
全体的に納得のいく感じには走れていないので、
万全の状態で冬場だったら1秒台は入るかな?

いや、足回り投入してタイヤのランクも上がっているので入って貰わないと困る(笑)


さてさて走行後は電話連絡してそのままR'sさんに直行しました。




症状を伝え、ついでにクラッシュ後アライメント取ってもらったけどなんだかハンドルセンターがズレてる気がする事を報告。

確認して頂いた結果、
・ブレーキは相当エアが噛んでいた。(前回クラッシュの後、全量交換して初走行なのに何故?)
・ハンドルセンターの件は
タイロッドエンドがガタガタになっている。要交換。

真の原因までは掴みきれていませんが、
とりあえずは
①ブレーキフルードのグレードを上げてみる(現在DOT4相当)
②ローターも随分減っているので替えてみる
③タイロッドエンドも替える。んでアライメント取り直す。

といったところを相談中です。

12月のETCC、密かに出たいと思ってましたが、ブレーキの状況次第といった感じ。
さすがにFSWの本コースでブレーキトラブルは洒落になりませんので…。


Posted at 2017/10/14 19:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

猛禽類を飼う

猛禽類を飼うウチにハヤブサがやってきました。

予算の都合で旧モデルですが、既にマフラー替えたり若干悪さをしだしております。

前車のER-6と比べると、とりあえずブリッピングが鋭すぎてシフトダウンする度にビビります(笑)

古いモデルだからか、足つきは超良好で両足ベタ足です。

何処か遠出したくなっちゃうな〜

Posted at 2017/09/18 20:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

好きを、走れ、だそうです。




ルノー車オーナーの方々には常識的な話かもですが…

メガーヌにオプションで設定されてる三色旗のコレ↑

中古で車買った時からついてきてたんで、
何て書いてあるかなんて正直全く気にしてなかったのですが、
フランスに留学経験のある会社の後輩が教えてくれました。

Vis Tes Passions

英語にするとLive your passion = 情熱に生きろみたいな感じになるらしい。

なんかカッコエエやん!
と思ったら公式では「好きを、走れ」という日本語があてられているらしい。

でも直訳の方が好きだけどなぁ〜
車関係ない感じになっちゃうけど(笑)

後輩のおかげで自分の車に何が書いてあるのか知る良い機会になった、というお話でした(笑)
Posted at 2017/07/30 17:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

ホイール装着

ホイール装着タイヤが来たので、RC-T5が装着出来ました。
正直デザイン的には微妙かなと思っていましたが、なかなかどうしてめちゃカッコイイではありませんか(o´艸`)

ガチンコのサーキット車的な雰囲気を出すには白ホイールしかない!と思ってこだわって選びましたが、結果大成功でした。

フロントはちょっぴりはみ出ていますが…(笑)

メガーヌ3のジョンシリに白ホイールの組み合わせは結構世界レベルで珍しいんじゃないかな?と思います。(実車は勿論、ネット上でもゲーム画像でしか見た事ない)

あとは洗車が大変そうなのがネックです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/14 20:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

牽引フック装着

今週末はETCCらしいですね…
我がメガーヌは絶賛お休み中でございます。

走ってはいないですが、
転んだ後の杖シリーズ(笑)として、
今後のサーキット走行に備えて牽引フックを導入しました。







アールズさんでほぼワンオフ状態で製作・装着して貰いました。

メガーヌのリア牽引フックはバンパーをぶち抜かないとサービスホールが出現しないという謎設計です…

ルノーのエンジニアはマジで何考えて車作ってるんだろうか?(´・ω・`)

ともあれ、これで万一の時も迅速に退場出来ます(笑)

見た目にもいかにも「本気でサーキット走ってますよ〜!」って感じになって良い雰囲気です(笑)
実情が伴ってないですが( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/07/01 17:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日は会社の集まりでスパ西浦
天気がもってくれればワンチャンベスト更新あるかも」
何シテル?   10/14 08:46
愛車を何にするか、悩みに悩んで最終的に全く似合っていないフランス車のオーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

明けました。走りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 08:12:11
FEDERAL 595RS-RR 235/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:33:16
CRR鈴鹿その2-走行動画編♪(*´∀`*)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 00:06:47

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 黄メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
人生初の外車。 おフランス車ザマス! ゴルフ場のキャディーのおばちゃん達から「素敵な車 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
人生最後のバイクにするつもりで購入… 旧型とはいえさすが元世界最速、法定速度x2くらい ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ダートラ仕様 ボンネットがFRPな以外はN車規定準拠です。 足と鎖骨の骨折を機に未来ある ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ RZ 小さい頃(発売当初)から憧れ続けた車。 諸事情により結局手放してしまい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.