• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROCKなレアリスとまるちゃんのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

MR-Sでケイズ!

MR-Sでケイズ!ケイズ行ってきました~


今回はMR-Sで!!
ようやくケイズデビューですね!



エンジン換装後、本格的に回すのは初なのでいろんな意味でドキドキw





シェイクダウンなので
純正脚、カッチコッチのDZ101のままでw












10時枠と11時枠の2本遊びました♪
計40分走って3000円! 




AMの2時間営業だったのですが、いつもより賑やかで5台ぐらい居たかな?





迷惑をかけないように慎重に頑張りましたw






タイムは50'744

インプには届きませんでしたがなかなか良い感じです!



ただ気になった点いろいろと・・・

・シートのホールド感ゼロ!

・内輪が空転しまくりで加速しない( ;∀;)

・意外と小回りが効かない



トラクションのかかるMR駆動な筈なのに
オープンデフが台無しにしてくれてますw

早急にLSDを入れなきゃですね!

タイヤ勿体無いしw
Posted at 2017/01/30 00:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

オープンカーでツーリング!

オープンカーでツーリング!オープンカー倶楽部関東の定例会に初参加して来ました。


朝8時に出発!
集合場所の道の駅たまつくりへ!


到着してビックリな台数w















滅多にお目にかかれない希少車やスーパーカーなどなど見てるだけで楽しめる集まりでした!



ツーリングオフなのでこの台数で2グループに分かれてハイタッチドライブも♪








80ハイタッチゲット!






お昼はふぁにーさんとカフェーで



2次会は鹿島灘海浜公園で!

公園までもカルガモ走法でw














なぜか、ふぁにーさんがカニの脚を持っていたのでパシャりw




ちゃっかり2ショットも撮っちゃいましたw






大洗経由でluckyさん達を追いかけつつ帰宅しました。




家に着いたら、すぐに家を出て常磐線で八王子にGO!

ってことで八王子なうです。
今週の木曜まで居まーす!

誰か遊んで!!!
Posted at 2017/01/23 23:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

六連星走行会 TC2000

六連星走行会 TC2000 走ってきました~


1~2ヒートはドライ

3~4ヒートは雪によるウェット路面でした。








エンジン不調で高回転が全然回らず、最高速が伸びませんでした。


去年の冬に比べると-10km/hで165キロでした。



セッティングのやり直しが必要ですね( ;∀;)






タイムはゼスティノのおかげで、1.2秒ほど更新しました♪







ウェットは15秒でした笑
路面が見た目以上にツルツルで良い練習になりましたw









今回はゼッケンが29(肉)番だったので真の戦いに淡い期待をもって挑みましたが、勝てませんでしたo(^∀^*)o


が!







高級メロンをまたしてもゲットしちゃいましたo(≧∇≦o)


TC2000だと勝率高めな気がするw








次回はTC1000ですね!
参加される方は次回もよろしくお願いします!
Posted at 2017/01/21 02:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

MR-Sのエンジンスワップ! 後編

MR-Sのエンジンスワップ! 後編前回の続きです。



組み直した2ZZを積む為に1ZZを降ろします。



1ZZは14年経過してるので朽ち果てているボルトが多く苦労しましたw








ミッションからドラシャが抜けなかった為、いろいろ付いたたまま降ろしましたw

めちゃめちゃ重かった(;´∀`)







エンジンは友人達に手伝っていただきました。






紐とジャッキを使って降ろす:(;゙゚'ω゚'):  


良い子は真似しないでね笑







無事にエンジンが降りました。



降ろしたついでに4点シートベルト用にアイボルトを溶接しました。



素人クオリティですが、くっ付いたのでOK!(笑









2ZZエンジンを載せるにあたり
運転席側のマウントが合わないので流用・加工します。



エンジン側のブラケットはセリカ用
車体側はMR-S用を使います、


セリカのエンジンマウントは新品を購入しました。
AT用とMT用があるのですが、MT用の方が安かったのでそちらを新品購入
しました。




セリカのエンジンマウントはボルト径がM10なのでM12が入るように穴を拡張します。




あとは、マウントとマウントの間に15ミリぐらいのカラーをいれます。
私はナット1個とワッシャー数枚で代用しました。





その他のマウントはMR-S用を強化し使用しました。












■その他
・1ZZのオイルレベルゲージ移植
1ZZのオイルパン移植←オイルストレーナ逃げ加工(要)←ストレーナクリアランス不足
・2ZZオイルパンもしくは社外オイルパン装着

・1ZZフューエルライン移植
・エキマニにO2センサーボス溶接
・コンピューター交換 ZZT231純正(MT)
・ハーネス加工
・AT用ギアからMT用フライホイールに交換
・クラッチ芯だし








準備が出来たら再び紐とジャッキでエンジン載せ~


タワーバーの間違った使い方ですねw


おたけさんに支えてもらいながら乗っけました。









ミッションはC56を無加工で付けました。

が、エンジンとミッションのノックピンがお見合いしてしまい
抜くのに苦労しました( ;∀;)





バイスプライヤーでも外れないのでノックピンに穴を開けてドライバーでグリグリ。








無事にエンジンと合体!










あとは配線とスロットルワイヤーを接続


スロポジの配線も入れ替えて置きましょう


他の方の記事を参照してね(投げやり




スロットルワイヤーの固定はかなり狭い部分なのでちょっと面倒(;´∀`)





補機類とベルトを取り付け

ベルトは1ZZの物で行けました。ちょっと短いかもw








最後にインテークを作ります。

社外エアクリーナー(毒キノコ)を使うのが手っ取り早いですが、
MR故に吸気温が気になるので純正インテークを活用しました。









スロットルボディが75mm
エアクリが70mm

なので異径エルボーホースとアルミのストレートパイプを使用し接続。




良い感じです!





無事にエンジンも掛かりました(*´∇`*)







あとは公認取得ですね!

事前審査の認可が下りるまで一ヶ月近く掛かりました( ;∀;)

審査が長引き、車検が切れてしまったので仮ナンバーを借りて陸運支局へGO!


無事に検査も通過し公認取得!


改つきになりました~




で気になる重量・・・





ギリギリセーフ!節税に成功しましたo(^∀^*)o


前後タワーバー

4点ロールケージ

2ZZ


の影響で純正より30キロ重くなってしまいましたが、


パワーが50psアップしたので以前より軽く感じますよ~





ぜひお試しあれ!













あっ、エアコンガス入れるの忘れてましたw




500g入れて完成です(ゝω・)
Posted at 2017/01/12 00:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

MR-Sのエンジンスワップ! 前編

MR-Sのエンジンスワップ! 前編MR-Sのエンジンを1ZZから2ZZに変更しました~



まずは、ヤフオクで2ZZ調達!
ZZT231型セリカのエンジンです!

走行距離6万キロの中古でAT用・・・







一人で運びました(;´д`)



恐る恐る開けてみると・・・










スラッジ&オイル焼けがヤバイwww




可変カム機構のオイルラインは完全に詰まってました:(;゙゚'ω゚'):


タペットカバーの裏側はこんな感じ




フロントカバー



カムシャフト



オイルソムリエなミン友さん見たら気絶しそうな画像ですねw








状態がよければそのまま載せるつもりでしたがこれでは使えないので。。。。



とりあえずばらして見るw














エンジンってこーんな感じなんですね~ φ(゚Д゚ )フムフム…





ついでに、ウォーターポンプとオイルポンプを新品に交換


2ZZはオイルポンプがウィークポイントらしいので強化品に





ロッカーアームを1つ1つ掃除しました。

オイルラインを開通させるのに苦戦しました( ;∀;)


バルブロッカーシャフトもピカピカにしときました。








カバーは職場に持ち込んで


良い感じに






メタルクリアランスはは基準値内だったのでそのまま使用


オイルパンとオイルレベルゲージは1ZZものを移植





いろいろ組み付けて








完成?



次回、換装編!
Posted at 2017/01/06 23:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行会からのキャンプ⛺」
何シテル?   12/03 11:16
れありすです! 丸目のインプレッサとMR-Sに乗ってます。 節約のため、整備は自分でやってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
89 1011121314
151617181920 21
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

平凡な休日の突然のサーキットデビュ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 03:29:28

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
後輪駆動車に乗ってみたかったので買ってみました。 DIYで2ZZ換装! 17年1月 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GHインプを事故で失い、スバルに未練タラタラだったのでもう一度インプレッサを選択しました ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初のマイカーは、こいつです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation