• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TBきいろのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

ロードスター君の体力測定

ロードスター君の体力測定ウチのロードスター君
諸事情によりダイノパックで体力測定を行いました。

ロードスターH12年式
NB8C 2型
走行距離 14万キロ
吸排気変更くらい。



Power 130.6ps
Torque 15.3kg/m

係数無しの生データです。
思ってた以上に出力がありましたね。

しかし
せっかくの可変バルタイ付きですが明らかに上手く活かせてないセッティングですね。
純正ECUはA/Fを見てみると回転域で薄い濃いバラバラ…
中間域が薄くて高回転が濃いωω

このクルマでショートサーキットを走らせるとフィットGK5と互角という…
可変バルタイ付き1.8リッターなんですけど(爆)

さて、次の走行は鈴鹿南。
前回からビッグスロットルをアップデート⭐️
これで3/31に鈴鹿サーキット南コースの走行会を走らせます。
http://rev-limit.com/sp/event.html
ロードスター乗りの方、一緒に遊んでみませんか?


走行会が終わったら…
次はナニいじくろっかなぁー♪
Posted at 2017/03/17 20:16:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

NB8C新型車高調試作テスト 鈴鹿南

NB8C新型車高調試作テスト 鈴鹿南先日
ロードスターで新型車高調試作品のテストをしてきました。

TRYBOXオリジナル車高調試作品
ロードスターNA/NB用
全長調整式
減衰力調整式
ピロアッパーマウント
SPスプリング
※TEIN EDFC取付可能

街乗りでの乗り心地を極力損なうことなく中低速サーキットでの高いパフォーマンスを出すというワガママセッティングを目指しました。



自信作に仕上がってきました♪
最終の仕様変更をして、サスペンションプラスさんとの共同開発のしっかり動き粘りのあるスペシャルスプリングをセットしたら完成です♪

前後16キロというそこそこハイレートなスプリングでセッティングしましたが、街乗りの乗り心地も最高です!
このダンパーでデートしても乗り心地に関して苦情は一切ありません。

減衰力を上げるとサーキットでもしっかり踏ん張ってくれますし、縁石も踏むことが可能です。
テスト車はLSDなしですが、接地性が高いためトラクション逃げも少ないです。

オマケにTEINのEDFCがダンパーにポン付け可能という素晴らしさ♪

もうすぐ発売です☆彡.。


参考
2017.02.15 晴
鈴鹿南コース
1.00.59
ロードスターNB8C 2型
NANKANG NS2R 205/45-16
制動屋 ブレーキパッド
マキシムワークス エキマニ
オートエグゼ マフラー
ピロ&ジュラコンブッシュ(キャンバー追加仕様)
純正デフ
Posted at 2017/02/18 20:03:17 | コメント(6) | トラックバック(1)
2016年02月29日 イイね!

NB8Cで鈴鹿南コースへ

NB8Cで鈴鹿南コースへ実は半年前にロードスターを買ったことを先日思い出し、レストアして走らせることにしました。
長年FFしか乗ってなかったボクが後輪駆動デビューω

NB8C後期型
6速ミッション
吸排気変更
街乗車高調
制動屋パッド新品
純正ハードトップ
リア4点ロールバー
ギア比とデフはノーマル
艶なし粉吹きガードレールホワイト


これをレストアしました。

まず黒いトランクとGTウイングをノーマルに

タイヤホイールをTE37に変更

ホイールナットはクロモリ軽量のレーシングコンポジットR40に

タイヤはATRスポーツ2 195/55-15

ガードレールホワイトをバフ&ガラスコートでピカピカに


白内障ヘッドライトをキレイに

ヘッドライトからウインカーなどの電球をぜんぶLEDに

シュロスの4点ハーネス取り付け

BRIDE VIOS3とステアリング変更とはね上げ君取り付け

パワーウィンドウ動かないの修理

ハードトップのアタッチメント壊れてたの修理

下回りに赤い補強バー多数付いていたのぜんぶ撤去

アライメント調整
全オイル交換(TOTAL)してたら悲しい事に…

オーディオの時刻合わせ(これ大切)

最低限レストア出来ました。
まぁまぁボロいねって言われてたのがみんながキレイだねって言ってくれるようにまでなりました♪

そしていざ鈴鹿南へ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
フリー走行は全枠満員御礼☆



初FRでそれなりに乗ってみたけどなかなかムズカシイ。
でも足回りがかなりヘボイので動きがわかりやすく、ある種ちょうど良かったのかな。



最低限恥ずかしくない走りができてよかった(o´艸`)

見学に来てくれた沢山の方々
久しぶりにお会いできた方々
お話させて頂いたしたNB乗りの方
先日から遭遇率の高い激速赤エボの方

おつかれさまでした(*°∀°)




※ボウリング大会参加出来ずスミマセン(謎
Posted at 2016/02/29 19:21:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター君 | クルマ
2015年01月11日 イイね!

サーキットの音量規制

サーキットの音量規制世間の流れは静音化へ?

鈴鹿ツインサーキットも音量規制が出来ました。
と言っても105dbなのでほとんどあってないようなものですけど。。。

せめて100dbくらいにすれば規制にはなるんですけどね(笑

http://twincircuit.co.jp/top/images/0111/sound.pdf
Posted at 2015/01/11 16:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

年末のMLS走行会と、今更ながら新年明けましておめでとうございました。

年末のMLS走行会と、今更ながら新年明けましておめでとうございました。新年明けましておめでとうございました。

年も明けてすっかり2015年気分になりましたが。。。


年末は鈴鹿で遊んでました。

モーターランド鈴鹿 年末謝恩走行会

ディレチャレ決勝のスパ西浦のウェット用にとアンダーステアなセットのままで走行してみましたがリアのどっしり感が半端なかったです。
一切ドリフト出来ない安全な仕様でした(爆

ブレーキバランスはMAX前寄り(Fr RM551+新 Rr SP300少)
スプリング(Fr30キロ Rr24キロ)
ダンパー減衰(Fr縮5伸2 Rr縮5伸5)
リアタイヤは9分山に適性エア圧
リアダウンフォースはMAX


44秒222

安全で乗りやすいですけどタイムを狙う仕様ではないかな。
お尻フリフリが好きなボクには向いてない仕様ですね(笑


お昼ご飯は豚汁炊き出しとおにぎりをエンプラ食堂でw


アンダーパネルって便利♪
Posted at 2015/01/04 13:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@makitaspeedさん
悲しいですが時々ありますね。
ボクは1度それをされた人はそういう人だと思い【それなり】の話しかしません(笑」
何シテル?   05/16 23:55
地味で目立たないシビックから一転… もっと地味で目立たないロードスターはじめました。 今更NB8Cというωω はじめて乗るFRでお勉強中です。 寂しがりな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

似て非なる2台…(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 08:36:42
マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 00:57:03
GE君、クラッチマスターブロー(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 16:13:31

お友達

ロードスター乗りの方など
オトモダチになりませんか?
130 人のお友達がいます
ken-ra6ken-ra6 * ピンケロ2号ピンケロ2号 *
素 うどん素 うどん * 三十爺三十爺 *
もりちゃん★FD2Rもりちゃん★FD2R * masaking_q4masaking_q4 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) (マツダ ロードスター)
はじめて買ったFR ボクの運転とセッティングのお勉強マシンです。 エンジンは遅いし動きも ...
ホンダ シビック きいろ号 (ホンダ シビック)
シビックを乗り継いで10年以上になります。 現在はきいろいシビックに乗っています。 どう ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
シビックのエアコンが壊れたので、エアコンの代わりとして購入しました。 可愛らしいクルマで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私のはじめてのマイカーです。 学生時代に個人売買で愛知県の方から譲り受けました。 購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.