• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

きいろ2008Verが完成しました。

きいろ2008Verが完成しました。 正月休みを利用していっきに大手術を施しました。

エンジンオーバーホール
ミッションフルオーバーホール
クスコデフ新品
カーボンクラッチ
インテグラRギアボクス


で、おニューエンジン製作にともないコンピュータの現車セッティング&パワー測定をしてきました。


出来あがったものは…

REV LIMIT 9000rpm
VTEC 切替 3900rpm


え?3900rpm?

VTECのハイカム側のトルク曲線がローカム側のトルク曲線を追い越したのがなんと3900rpmでした。
ミッドカムが下からかなりがんばってるようですね。

最大馬力は8500rpm以上まだ伸びていけそうでしたが、ワシは容赦なく回しまくるのでわざとパワー落としてもらいました。

ナラシ用につけていた無限もどきのコンピュータ(某CM製)からやりましたが、ビホアアフターでなんとパワーで16馬力、トルク1キロも上昇しました!

最終出来上がったコンピュータ装着してダイノパックで測定したところ171.6馬力、トルク15.9キロでした。

前のエンジンがパワー151馬力、トルク14.1キロだったことを考えると激変です。

B16A改1600cc仕様で、エンジン内の社外パーツはハイコンプピストンとインテカムだけにしてはよく伸びたほうかなと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 17:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NISMO Heritage Pa ...
picoo32さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

ヨチヨチ歩きと 一輪車
ぢ~ぢさん

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

この記事へのコメント

2008/01/23 17:28:05
ぉぉ!かなりパワーアップしましたねw
へたしたら俺のシルビアよりパワーあるかもw
コメントへの返答
2008/01/23 21:08:21
これでシルビアにもストレートちょっとはついていけるかなw
2008/01/23 17:57:05
昨日、電話で話したせいで思わずDC5の現車出来るショップ調べちゃったよ。
なんか興奮しちゃうよ。

コメントへの返答
2008/01/23 21:08:19
昨日の電話ではだいぶ鼻息荒かったもんねw
いい仕事してくれるところで頼んだほうがいいよ。
壊したら何にもならないからね。
2008/01/23 20:07:17
やはり慣らしの成果だな(謎爆)
コメントへの返答
2008/01/23 21:08:15
やはりガーリックライス食べたからですわw
2008/01/23 20:42:48
恐ろしいクルマだ・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2008/01/23 21:08:01
これでインプのパワーの半分は超えましたなw
ヒッヒッヒ♪
2008/01/23 21:26:05
だいぶパワーアップしたねぇー(^-^)v
ますます気持ちよく走れるなぁー
コメントへの返答
2008/01/23 21:34:09
かなりよいかんじになりますた!
やはり私には言い訳無用のテンロクで十分です(-.-;)
2008/01/23 22:29:45
久々やね~(⌒‐⌒)最近、忙しそうやな~(((・・;)ちなみに今はハイエースを売って社長の足狙い( ̄ー ̄)あの車は遊べそう(^。^)y-~
コメントへの返答
2008/01/23 22:54:04
オヒサです(^_^)
最近忙しいみたいです(笑)
クルマなかなかええ感じに仕上がりました。
社長のアレ、以外と人気ですよ~♪
2008/01/23 22:43:52
ファインチューンやなぁ
シェイクダウンはいつですか?o(・∀・)oブンブン
コメントへの返答
2008/01/23 22:57:20
無駄なエンジンスワップなどがない、スーパーライトチューニングです。
チューニングとは調整することで、無用なスワップや見掛けパーツをつけるなどではないよというマシンです。

シェイクダウンは2月に南コースかなと。
2008/01/23 23:11:13
コンバンワ。
もう、きいろ号からは臭い煙が出ないのね!
!(^^)!

本日でごーのEP3は6年目に突入しました。
いつまでノーマルで乗ろうかしら!?
コメントへの返答
2008/01/23 23:34:57
コンバンハ。
もう、、きいろ号からは臭い煙が出ないといいのですが!
!(^^)!

GOGOもそろそろ弄っていかなけれバ!
2008/01/24 08:24:16
カーボンクラッチはATSのシングルですか?
46号車も次回の候補に考えてます…。
踏力少なくて、耐久性も…とか聞いてますが、どうですか?
コメントへの返答
2008/01/25 20:54:44
クラッチはATSシングル、プロスペック1300です。
最近モデルチェンジしたようで、旧型は冷感時に滑るトラブルがまれにあったようですが、新型で改善されたみたいです。
ちなみに私のは旧型ですが、あたりがまだよくないのかジャダー出気味です。
踏力はエクセディメタルと同じぐらいで扱いやすいですが、ミートポイントがペダルストロークで少し奥になります。
カーボン繊維が全方向に織り固めてあるためにエクセディのカーボンよりは優れているようです。
まだサーキット行ってないのでこれくらいしかわかりませんが(^-^;
2008/01/25 13:34:17
こんにちわ。いつも拝見しております。最近はタマにですが(笑)。

パワーといい、Egのチューニング内容といい、僕のと同じくらいですね。僕のもダイノジェット計測で、係数を掛けたら約170馬力くらいの結果でした。

仕様が似てるとやっぱり値も似通ってくるもんですかねぇ。

ピストンはどちらのピストンですか?バルブやスプリングは16A用のままでしょうか?
コメントへの返答
2008/01/25 20:52:57
こんばんは(*^_^*)
気分で更新するblogですが、何かの参考にしていただけたら幸いです。

ピストンは某TBオリジナルモッコリピストンで、ほぼB16B純正相当のものです。
カムはDC2で、バルブスプリングは両側ダブルスプリングです(使用バネは純正流用)
その他ヘッド、バルブはB16A純正で、擦り合わせとポート研磨くらいで面研はナシです。

こんな感じですね。
2008/02/08 01:45:11
1600だとEK9カムの方が相性は良くないですか?
どうしてもDC2カムだと高回転で頭打ちが・・・
コメントへの返答
2008/02/08 05:42:13
確かにB16Bのほうが高回転まで伸びるのですが、エンジン製作段階で長くパワーを保つため目標使用回転数を8500くらいに考えていたのでB18Cカムを洗濯しました。
てへっ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ガンちゃん@GK5RS
レバー比はどうなるの?」
何シテル?   10/01 20:14
地味で目立たないシビックから一転… もっと地味で目立たないロードスターはじめました。 今更NB8Cというωω はじめて乗るFRでお勉強中です。 寂しがりな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

似て非なる2台…(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 08:36:42
マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 00:57:03
GE君、クラッチマスターブロー(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 16:13:31

お友達

ロードスター乗りの方など
オトモダチになりませんか?
129 人のお友達がいます
ピンケロ2号ピンケロ2号 * ブリッド 株式会社ブリッド 株式会社 *みんカラ公認
三十爺三十爺 * 素 うどん素 うどん *
よねげRよねげR * yasu369yasu369 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) (マツダ ロードスター)
はじめて買ったFR ボクの運転とセッティングのお勉強マシンです。 エンジンは遅いし動きも ...
ホンダ シビック きいろ号 (ホンダ シビック)
シビックを乗り継いで10年以上になります。 現在はきいろいシビックに乗っています。 どう ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
シビックのエアコンが壊れたので、エアコンの代わりとして購入しました。 可愛らしいクルマで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私のはじめてのマイカーです。 学生時代に個人売買で愛知県の方から譲り受けました。 購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.