• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すばりやんのブログ一覧

2016年04月07日 イイね!

すごい久々の更新

何とか生きているすばりやんです。

ここ最近は自分の時間が持てず、自転車で走ることもできていません(TT)
そんな感じで私を取り巻く環境が大きく変わっています。
車もそろそろ買い替えかなぁ?という考えも出てきており、今日は候補を挙げてみたいなと。

先ずはこちら。

LEVORGでございます。
しかもオートサロン2016で発表されたSTi concept。
素のレヴォーグってサイドエアインテーク周辺が盛り上がっていて、私はそれがあまり好きではないのです。が、このconceptはすっきりした顔!最高にかっこいいと思います。
しかし難点も。1.6LのCVT制御が微妙なこと。。。ダイレクト感が薄いんですよね。2.0Lのスポーツトロニックだと問題はないのですが、さすがに2.0Lハイオク仕様は決裁が下りないでしょう。。。
ホント、2.0LでOKなら迷わず決めちゃうんですけどね。

さて次。。

LEGACY OUTBACK!
この前まで大本命だったんですけどね。
なんせ、質感、ユーティリティ、コストパフォーマンスと高いレベルで満足させてくれる車です。走らせた感じも実に自然。跳びぬけた力強さや鋭い加速はないけれど、踏んだら踏んだだけ前に出る。エンジンとCVTの相性もばっちりで、独特のラグもほとんど感じられない。
家族を乗せて走らせるには、ベストマッチな一台だと思います。
余裕で自転車も積めちゃいますし。
ただ、、、デカい!
幅はまぁ、いいです。なんせ長い!5ナンバーサイズのミニバンでも長いと思うのですが、それよりもまだ長い。あと100mm短くなれば使いやすいサイズになるんですけどね。

さて次。。。

GOLF Variant R-Line
VW、まぁ、やらかしちゃいましたけど、車はホント、いいものを作ってます。GOLFの質感はスバルなんかは到底及ばないくらいよくできています。私的にはBMWよりいいのでは?と思うくらいです。
走りも1.4Lと思わせないパフォーマンスを見せてくれます。全体を通して隙がないといった感じです。
ただ少し古さを感じます。GOLF7が出てからそれなりに経つので、装備でいまどきじゃないなと思ってしまう部分も。。。
それが問題なければ、いいと思います。

次は。。。。

Passat Variant HingLine
単純にかっこいい!
私好きです、こういうデザイン。
まだ試乗していないので何とも言えませんが、ちょっとパワーアップした1.4Lエンジンでもよく走るのではないでしょうか?
また、安全装備もEyesightほどではないでしょうが、かなりレベルの高いものではないでしょうか。
しかもHighLineだと、運転席、助手席はマッサージチェアになっているし、リアバンパーの下で足を振ると、リアゲートが開いたりと至れり尽くせり。ホントいい車だわ。
ただやはり、値段がねぇ。。。値引きは大きいとは思うけど、高いよねぇ。

次。。。。。

意外なところでPEUGEOT 308SW
情報がほとんどないのですが、なんとなく使いやすそう。
価格も異常に高いわけでもない。何気に評判もよさそう。
今度試乗してみたい1台です。

次。。。。。。

volvo V60
言わずもがなの、the安全。
とりあえず、安全第一の車づくりをするメーカー。
なので走りは大したことないだろうと、勝手に思っていたのですが、乗ってみてびっくり!その当時一番非力なT4でさえ、これで十分じゃないの??と思わせるような走りを見せてくれました。足もフワフワ柔いわけではなく、しっかりと芯がある感じ。シートは国産と比較して調整範囲がものすごく広い。なので、自分に合ったシートポジションを取ることが非常に容易でした。
安全、走り、ユーティリティ、それぞれがかなり高いレベルにあるいい車だと思います。
難点は幅が1860mmを超えていることくらいですかね?
1840mmまでだと問題ないのですが、60を超えちゃうと色々と不都合があるんですよねぇ。

とまぁ、取り留めもない感じで書いてしまいましたが、いくつか候補を挙げて、妄想している次第です。
今のところ、レヴォかゴルフかなぁ?と。。。
(パサートが一番好きなんですが。。。)
何かお勧めがあれば教えてくださいませm(_ _)m

嫁に買い替えの意思を示したら、
「はぁ?あと5年乗ればいいじゃん!」と・・・。
いやいや、貴方GVBに乗りたがらないじゃん。家族で遠出できないじゃん。軽で高速乗って橋渡るのなんて嫌よ(怒
と思いましたが、当然のごとく言えるわけもなく。。。
ぼちぼちで考えてゆきますかね。
Posted at 2016/04/07 23:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月19日 イイね!

久々の更新

今回も久々の更新となりました。
更新を休んでいる間に色々とありまして、
すばりやん家に新しい家族が増えましたっ!

もぅ、毎日バタバタと。
仕事から帰ったら、すぐに子供のお世話。
土日も妻と2人でお世話。
1人では何にもできない、まだまだ小さな命に
大の大人2人が翻弄される毎日です。
ただ、笑顔はそんな疲れを一気に吹き飛ばしてしまうほどの威力を持っております。
これがあるから何とかやっていける(^^ゞ


さてそんな状態なので、次期相棒が少々気になるすばりあんです。

候補としては
順当に考えると・・・、
スバル レヴォーグ 2.0L GT-S
1.6Lにも試乗したのですが、CVTの感じが私に合わなかったので希望は2.0L。

何気にねらってるのは・・・、
スバル レガシィアウトバック
室内は広いわ、エンジンは非力だけどCVTとのマッチングがよくて違和感がないわでよくできた車です。
ただ、実家の前の道を考えると少々大きいか!?

一度は乗ってみたい外国車だと・・・、
VW ゴルフオールトラック
ほんとはね、ゴルフRヴァリアントがいいのだけれど、そんなお金ありません!それにゴルフに600万近い金額はねぇ…。
ただやはりゴルフ。使い勝手がよさそうなパッケージングになっています。

意外なところで・・・、
①日産 エクストレイルハイブリッド
ホントなんとなくです。
荷物載りそうだし、それなりに広いし。
ただまぁ、やはりデカい。
②メルセデスベンツ GLA Shooting Brake
試乗しましたが、なかなか良いです。
少々コツコツ感はありますが、許容範囲。使い勝手も悪くなさそう。
が、自転車・・・載るかなぁ?

とまぁ、こんな妄想で空いた時間を楽しんでおりますwww
ただミニバンは避けたいすばりやん。
アル・ヴェルなんかは新型になってよさそうだけど、
あの高い視点はソワソワしちゃいます。


乗り換えを考えながらGVBに乗ると、
「あっこの車、やっぱり最高だわ」
という気持ちが湧いてきます。
荷物をあまり積めないということを除いて、本当にいい車だと思います。できれば廃車になるまで乗っていたいけど、どっかで踏ん切りをつけなくてはならないんでしょうね。

とまぁこんなことを言っていますが、しばらくはこのままGVBに乗っていそうなすばりあんでした。
う~む、久々に文章を書くと全くまとまらんなぁ。
Posted at 2015/08/20 00:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月01日 イイね!

バッテリー交換の効果

Panasonic caosのメーカーHPには音質アップと書かれていますが、正直よくわかりません。
何となく低音の厚みが増したかな?とは思いますが、どうなんでしょ??

それよりも交換後、振動が明らかに減ったΣ( ̄□ ̄;)
交換前のバッテリーは4年半使ってましたからね。オルタネーターが発電しっぱなしだったのかしら??

何はともあれ、これで暫くは大丈夫!
Posted at 2015/03/01 20:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月01日 イイね!

何かマフラーが??!!

何かマフラーが??!!お前は「やればできる子だよ」と励まし続けたら、伸びてきました(笑

それは冗談として、VABの純正マフラーを流用しました。
別にパワーが上がるとか音が気持ちよくなるとかの効果はありません!
ただただ見た目が若干よくなる程度。

普通に考えたら社外、HKSの静かなのにすると思いますが、すばりやん的にそれはNG(乂・д・)

だって嫁に怒られるもん(ノД`)

というわけで、GVB最大の汚点を解消でき非常に満足度の高いチューンとなりました。
Posted at 2015/03/01 20:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2014年06月13日 イイね!

???・・・!

???・・・!よく解らないけど、なんかこんなんになってた(笑
Posted at 2014/06/13 20:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「ニュル24時間、スタート!
スバル頑張れ!!」
何シテル?   06/21 23:07
なかなか更新ができないけど、新しい繋がりを作れたらと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LARGUS フルタップ式車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 00:20:24

お友達

スバリストになりたてのすばりやんです。
色々な情報交換ができたらと思いますので、
よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
まちゃ☆苺一会まちゃ☆苺一会 レトラブレトラブ
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)
ふーみん@E91ふーみん@E91 しるひあしるひあ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
諸事情あって10年間付き合った苺を手放すことに。 新たに相棒となったのがGVB。 時代も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生のとき最初の車として中古で購入してから今まで乗っております。 最近では少々いじって ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.