• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月06日

E60M5のマニュアルに乗る!

E60M5のマニュアルに乗る! 私の中での歴史的出来事が先週末にございましてね。


過去にもお話した事があるかも知れませんが、私、E60M5にはご縁がございまして、CGでテストされたワインレッドの個体が最初の広報車両というのなら、最初にその車をアタックしたのはCG誌より自分ではないかとずっと思ってます。あれも歴史の一つでございました。あれがあったからE60M5に惚れた笑

まぁその話は置いておいて笑

E60M5にマニュアルがあるというのは、今ではすっかり皆様もご存知かと思います。アメリカで走ってる。売れた車ですし、SMGがイロイロな意味で騒がれて、じゃあマニュアル引っ張ってきた人、日本にいないの?

これ聞いた事がない。


同じレア種のワゴンはかつて富士で確認しましたけど、それでも日本に3台くらいじゃないかと思います。

1台は最近、チェックショップのO塚様が導入されたとの事。ザワザワしてますのでご存知の方も多いかと思います。最終ではないようではありますが、かなり後期。ポルなGT3でアツイ走りをぶちかましていらっしゃるようですが、そのレア心な一面に不思議な親近感を抱きます。
※追記、最終型でした笑


思い出しますと、E60M5をマニュアル化したいと本気で考えまして、あれ最終的には自分の車が2007年の後期仕様だったらもっと話が進んでいたと思います。(2006年仕様はそもそもマニュアルが設定されてなかったのでコンピューターの問題がありそうで、それが難しく費用がかかりそうだった)

諦めた訳です。
仏教的に言えば、あきらめは物事を明らかにして受け入れるという意味でもございまして、このあたりはしっかり諦める事も肝心なのかなと。逆に色々と調べる中で、少し知識も得る事が出来ました。
SMGに愛着にも沸いたし、今でも可愛らしいと思ってる。でも、、。

5リッターV10、レスポンスとアクセルのツキの為に採用された10連スロットル。
8000回転まで軽々と回って、回りすぎてヘッドアップディスプレイが点滅しちゃうエンジン。
カレラGTには負けるけど、吹ける!パフォン!パフォォォン!

その、エンジンを自由な意思で、空ぶかししてみたい。ずっと夢でした。
その想いが、ついに!!!

なんと!なんとなんと!なんとなんとなんと!!!

写真を見て下さい!!!


全然、見た目、わかりません笑

しかし、わかる人にはわかる、なんと!135クーペも一緒です!!!(このレアな感じわかる人いるかな笑)


ここで、なんで135クーペ?
思った方は、私の過去の日記を見て下さいと言いたい所でしたが、見つけるの大変そうだから、言っておきますと。ミッションがE60M5のマニュアルと一緒です。パチパチ。
これ135クーペでも、N54エンジンのほうじゃないとだめです。N55エンジンの135クーペはミッションの型番も違うし、ギア比も違い許容トルクも違います。←マメ知識笑
1速4.055が前期で後期は4.11、ここが注意です。(注意しなくていいけど笑)
ファイナルが135は3.077でM5は3.62(これはSMGと同じ)と違いがありますが。どういう事かというと、135を運転すると、回転の違いはありますがギアの間隔はM5のマニュアルと一緒という事ですね。

簡単に言うと、E60M5のマニュアルを語るには切っても切れない車。
まぁ、そこ語るかっていう話はありますが。ドテッ。。。


そういう縁もあったからか偶然か、135クーペのオーナー、ぷーたろ様が今回のこの瞬間をアサインしてくれました。ありがとう、ぷーたろ様!そして、いつも裏でサポートしてくれるげそ様!

あの人達、すごいの。E60M5のマニュアルは責任持って日本を走らせて見せる!
そんな勢いありましたけど。結局、オーナーのIndiana K様は自力で突破してきてます笑


初めましてましての挨拶、ハローなのかナイストゥミーチューなのか、アイムグラッチュミーチューなのか色々悩んでました。アメリカ生活長いお方、どんな人なんだろう。

全然、普通の日本の人だった、かぶれてない笑

○○です、とかそんな感じ笑


そして、挨拶もそこそこ、車を拝見させて頂きます。

ドア開けてクラクラしました。

しかもトランクスルー(この際、そこはいいんですが笑)


もう、色々なところを見せてもらいましたけどね、同じものでも違って見える。
トランクのステーとか、ヘッドアップのスピードの表示の大きさとか。

私が一生懸命、違う違う言っても、みんなスルーでしたけど、ほら、やっぱり違う。

見やすくテストモードに笑


ランプが違うという事は、ユニットも違うんですね。しかも、燃費の表示が335みたいにでかい笑
これ見て、マニュアル化、へんに進まなくてよかった思ってた笑
後からあれも足りない、取り寄せてみなきゃ、とか、そういうのが怖かった笑

という訳で、135オーナーのぷーたろ様に続きまして私も運転させて頂きマシタ!



最初に一般道でダブルクラッチでフォン、空ぶかしして昇天しました。

自由ですよ、あれは笑
1から2に入れる時、フォンフォンフォォォォォォンってやって、スピード落ちちゃうくらい自由です。

走りますでしょ、なんか、ピンピンのレスポンスとか、カレラGTをイメージしてましたけどね。
走っちゃったら、いつものM5でした。SMGよりフライホイールが重いような気がしますが、どうなんでしょう?

半クラするとエンジンの粘りやトルクわかると思いますけど、トルクある。回転下がって粘るのではなくて、下がらず前でる。4人乗車でアイドリング繋ぎ余裕。
走り出すと、どう乗っても、普通のM5です。
なんか下で、ハンチングとかしないですね。自分のが一番するのかな。スムーズに下から回転があがっていく。拍子抜けするくらい。

これ乗ると色々SMGの制御とかアクセルマップとか色々わかるだろうなぁって思ってましたけど、結構見えました。あのねSMGは思ったより複雑な制御してない笑
だって、途中から一緒ですもの、感覚。

その一緒だから逆にパドル探したり、違和感でますけど。そういう違和感だけ。
何か違いとか、それくらい感じるだけで、後は楽しくて興奮しっぱなしでした笑
普通に走るだけで楽しい笑


歓談してた訳ですよ、それで十分だった。私は。
でもね。ぷーたろ様から・・・。


どうします?
三台並んで写真でも撮りに行きます?

ぷーたろ様、うまいのね、もう首都高で走らせましょうよとか言わないの笑
あの人は、きっと何か秘め事も経験してるんだろうなぁ、思いながら、

写真撮りたいなぁ、、、

私もかぶせる感じ笑


素直なK様、気付いたらぷーたろ様の後ろで首都高インしてた笑
私は後ろから、耳澄ましてましたよ笑


まぁ、その後、いろいろありまして、辰巳をスルー、K様のお車を某所に停車。

4人でぷーたろ様の車に同乗しまして、私、運転、同じギア比、同じミッションの乗り比べきてるな~昇天しながらの走行。

K様のお車に戻る時に

「どうしますよ、あれマニュアルだって気付いて人だかりできてるんじゃないですか」
「やばいでしょう、パニックになってますよ」

「そんな訳なくないですか?」
「気付きますか?」

ワイワイ、しながらね、私も、流石に気付く人はいないかなぁ思ってましたよ。


戻りまして、、、K様の横にね、目をまんまるくした人がね笑

チェックショップのO塚さん!!!


あの人、普通じゃない笑
抜かされて、すぐわかったって笑
アメ並気付いて、追ってきたって笑笑笑
興奮気味にこれマニュアルだよねって笑笑笑


あの方、何か持ってる笑

日本で一番E60M5に乗った方と思います。その方がね、偶然ですよ、
でもね、気付いたのは偶然じゃない笑笑笑


E61M5オーナーと、E60M5マニュアルオーナー

奇跡のコラボです!!!



まぁ、有名な方ですので、お顔は雑誌で笑

O塚様の運転するM5で首都高、これM5乗りの中である意味、驚異的な幸せタイムと思います。
そんな経験をしたり、はたまた助手席にO塚様を乗せて首都高走るとか。
ミラーにはしっかりひっそり号を運転するK様を見ながら。

緊張しすぎて普通に低回転で走っちゃいマシタ!!!
ハンドルしっかり持ってれば問題ありませんが、普通にブレーキで手の力抜けてマシタ!
自由というのも、また、難しい、感じました。


ぷーたろ様の運転する後席からも。。。



最高でした。
感謝です。皆様のおかげで楽しく歴史的な夜となりました。。。感想がどうこうより、マニュアル車を日本に持ってきた方がいて、見れて乗れた事がとにかく全てです!


Indiana K様、はるばるお越し頂き、ありがとうございました!!!
図々しくも、すぐに運転させて頂きましたが、また運転させて下さい、お願いします笑

またぷーたろ様、げそ様、O塚様、O塚様のお連れ様、いろいろありがとうございました。


おまけ(タイヤ外径少し違うけど)

SMGの感覚で行くと、ギア比が離れてるですね。
ブログ一覧 | M5 | クルマ
Posted at 2014/06/06 22:05:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花と愛車
スキットさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

朝ご飯😊
sa-msさん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

日だまり
THE TALLさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2014年6月6日 22:34
こんばんは!
雨どすなぁ。。

いつぞやはありがとうございました!
詳細なインプレもありがとうございました。そうそう、トランクスルー笑 トランクのステーさえもも違って見える笑 ほんと、音はいつも乗り慣れた(?)M5。でもマニュアルとかって混乱します。走り出すと意外と乗りやすい。オーナー殿には感謝ですね!

…話し変わって、夏の月聴きました。…思い出ありすぎて題名忘れてましたよ涙
コメントへの返答
2014年6月6日 22:43
こんばんは!

今日は一日、昼寝してました笑
明後日に試験なのでこれから勉強です!

私、ぷーたろ様の車を運転させてもらいながら、ギア比一緒なんだよなぁって、確かめながら運転してました笑

皆様にもK様にも感謝感謝です。

私も聴いちゃいましたよ笑
またのお付き合い、宜しくお願いします!
2014年6月6日 22:41
いや~ひっそりさんと知り合いでよかったと本当に思った(笑
アメ並のM5に抜かれて

”絶対にMTだ!”

って思った。

あれ乗れて本当にしあわせでした。オ-ナ-さんありがとうございました。

ギアのチャ-ト見ると
5速までに4速入ってるんですね、やっぱり。

うちのも昨日61M5もナンバ-付きました。
コメントへの返答
2014年6月6日 23:03
こんばんは!

先日は、ありがとうございました!!!

車の横にO塚様、メチャメチャおかしかったんですけど笑
どんだけ凄い嗅覚なんだろうと笑
その話聞いて、おかしくて仕方ないです笑

私だけでなくE60M5乗りな皆さん、O塚様の再びV10購入は嬉しい知らせと思います。親近感ありのカリスマを今後も続けて下さい!
同乗走行もありがとうございました!

直結6と5で使う2~5が2~4となるのですから、違いありますね。

ナンバー取得おめでとうございます、レア車確定です!笑
今後とも、宜しくお付き合いお願いします!
2014年6月6日 22:53
こんばんは(^o^)

読んでてドキドキしました、M5のマニュアルなんて♪
アメリカモノにあることは知ってましたし、大金持ちになったら欲しいなぁ、なんて思ったこともありましたが、まさか日本にあるなんて。

M5に限らずBMWを乗るのにワタシ、マニュアルじゃないと『もったいないな』って思うんです。

気持ちいいエンジンの回り方、気持ちいいアシでの曲がりにもやっぱりダイレクトなマニュアルミッションじゃないと味わい尽くせないなって思っちゃうんですよね。

スピードを出しても出さなくても、やっぱオートマとは違うと。いやむしろ、ゆっくり走ってるときの方がマニュアルの気持ち良さわかるかな?なんて思ったりして。

羨ましいです。そんな希少車乗れるのは(*^.^*)
コメントへの返答
2014年6月6日 23:15
こんばんは!

私、事前に知っていたら眠れなかったかも知れません。二時間くらい前に連絡頂き、エエエ!でした笑

アメリカに住むみんとも様が日本に持ってこられるという話を聞いた時は、かなり衝撃的でした。アメリカに行きたいと思ってたくらいでしたから笑

その勿体ないという気持ち、わかります!
最近のミッションで感じる事は少なくなりましたが、昔はずっと思ってましたし、マニュアルならフライホイール軽くしないとって。

一般道で低い速度で、エンジンが直結してるなぁと感じながら、クラッチ切ってフッと加速が切れる感じが、なんとも一体感ありますよね。あの感じがありました!

ありがたいご縁でした!
2014年6月6日 23:02
こんばんは!
あぁぁぁ、会社なんて辞めてしまって行けば良かった(涙)

OneMoreChance!!!!
コメントへの返答
2014年6月6日 23:25
こんばんは!

しかも、K様、yonecha様のおかげで知りあえてます笑

最近、何シテルの使い方、わかってきました。
予定ない事をアピールする笑

実は私ももっともっといろいろ知りたい事ありましたが、お腹一杯で、、、勿論、ワンモアタイムな気持ちです!
2014年6月6日 23:21
こんばんは!

私も、その場に居たかったです!
大統領と同じく、ワンモーチャンス!
( • ̀ω•́ )✧

トランクスルーにどうしても反応してしまう ひっそり様に、独りでウケてました(笑)
コメントへの返答
2014年6月6日 23:31
こんばんは!

マニュアルのE60M5様、目の前にすると、びっくりします笑
正気でいられない感じです笑

あっ、これトランクスルー付いてる!
そこも興奮しました。個人的にはフルメリノよりトランクスルーのほうが見応えあります。

最終型のミラーでっかいM5をまだ見た事ないんです。凄い見たいです笑
2014年6月7日 0:53
こんばんは。
これは貴重な経験をされたのですね。羨ましい限りです!私も「後部座席」に乗りたかったです。

私も夢が叶い61M5の実車に乗せてもらいましたが、やはり欲しくなりました。V10NAのツーリングにパノラマサンルーフ。
2Lターボに乗っているような私がV10をうんだかんだ言えませんが、M5サイコー!なのは間違いないですね。

もし機会があれば参加させて下さい^ ^
コメントへの返答
2014年6月7日 1:20
こんばんは!

オーナー様のご厚意に皆様のお力添えがございまして、体験しちゃいました!O塚様の助手席もレアです笑

エエエ!!!M5ワゴン体験されたですか!凄い笑笑笑

パノラマ、ほら私、パノラマ好きですもん、あれ開口部大きいから、あれ開いて走ったらどうなるのかって、ずっと思ってますけど!
今度は私がワゴンを追いかける番です!笑
2014年6月7日 0:56
はじめまして☆

度々ブログを拝見させていただいてます♪
私もオーナー氏とはみん友なので、あのV10M5のMTが関東にいることは知っていましたが、実際に首都高走ったなんて聞いてしまうともうドキドキしてしまって、思わずコメントさせていただきました(笑)

私もM5購入時にMTが無いと言うのが一番のネックでしたので、US仕様のMTの存在を知った時はなんとかして手に入れられないものかと悩みまくったのを覚えてます(汗)

実際運転されてみて、クラッチの踏力なんかはどうなんでしょう?
あと、EDCのボタンが変なとこにあったり、なんか気になることいっぱいあるんですが。。

多分高速で追い抜かれたら私も追いかけてしまいそうです(笑)

超貴重なインプレ。
とても興味津々に読ませていただきましたm(_  _)m


コメントへの返答
2014年6月7日 1:42
こんばんは!

はじめまして!コメントありがとうございます!

私、Rodos様の所、過去にお邪魔したなぁと思いましたら、やはり、3.8のレアC4の所にイイネ付けてました笑
なんとGT2CS!BBSのGTマグホイールではありませんか!

すみません、話それました笑

オーナー様のおかげで、私は少し乗らせて頂いただけですが、答えちゃいますと、クラッチは軽かったです笑
135オーナーは踏み応え違うと言ってましたが、私からすると、どちらも同じで、操作もなんの気づかいもせずOKでした。993時代の気を抜くとストンとしたり、吹けたりする感覚からえらい違います。
というのもあって、フライホイールが重いのかなと思ったりしましたけど、500Pスポーツ?モードにするとどうなるのかとか、興奮してその場では考えつきませんでした。

私も知らない人でも追いかけてたと思います笑

読んで頂きありがとうございます!
これもご縁と、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
2014年6月7日 1:11
こんばんは!

歴史的瞬間は必ず何かあるものなのですね…
まさかのO塚さん!笑

MTのM5はついに憧れの女性と!!!
といった感覚ですね。笑
やはり、ぎこちなくなってしまう訳ですか?!

そろそろ自分のM5も先生のと並べたいですよ(T ^ T)笑
コメントへの返答
2014年6月7日 1:53
こんばんは!

これ、先週きてたら、その場に居合わせたって事ですよね笑

まさかですよ笑
気付く人いたら、かなりのマニアックな人ですわ、そんな話してたら、O塚様。その時の光景ほんと面白かった笑

あの緊張感は伝えにくいですが、しいて言えば、憧れの女性と、パーで手を繋いで指と指が噛み合うんだけど、相手の指と指の間に自分の指が二本入ったような感覚でした。

私もホッシー様の車と並べたいですよ!笑
2014年6月7日 9:22
どうもです♪

V10NAのダイレクトさを自分の意思で操る。最高の贅沢ですね!痺れそうです。自分は自動シフト派ですけど。ドテッ笑
ただ、フェラーリはMTで乗ってみたいです。自分でブリッピングするって、やっぱり良いですね。ファンファーン!
コメントへの返答
2014年6月7日 9:53
どうも~\(^_^)/

ビリビリ~。
でも、何気にシフトミス怖いです。ドテッ。
跳馬様、348、355のタルガトップでトンネル入るとヤバイですよ。
ファンファンファ~ン。モナコのトンネルみたいなの。
348は五速だったなぁ、でも楽しめる。跳馬ノブは夏は熱くなりますけどネ!
2014年6月7日 10:48
はじめまして!
私も遭遇したかったです〜(^^)
大塚さんのFacebookみて羨ましがってました(笑)
M5のマニュアル…見ることは無いですよねー(^^)
ちなみにウチのはトランクスルーです(笑)
珍しいんですか?
コメントへの返答
2014年6月7日 14:49
はじめまして!

コメントありがとうございます!
深夜の首都高は突然O塚様が現れるのですから、楽しい所です。Facebook、見たかったです笑
普通、気付けるものかなと笑

なんと!トランクスルー、珍しいです!岐阜のオーナー様と、他に北海道出品の中古で一台見たくらいです笑
私が想像しますに、そこに拘れる方の車ですから、他にもわかりにくいオプションついてるのではないかなと思います。オーダ車のはずです!
今後とも宜しくお願いします!
2014年6月7日 11:08
マニュアルです!いや、どうもです!

これまたレアのおクルマを体験され
ましたね。しかも先生と同じE60M5で
MTと来たら、会社辞めてでも見に行く
しかありませんよ。
M5のツーリングに匹敵する程、日本
ではレアものではないかと。

アメリカでは熱烈なビーマー達の要望で、
ノーマルの5erにさえMT仕様があると
聞いています。それに応えるBMWも
凄い企業だと改めて思うと同時に、日本
でも導入されるのを願うばかりです。
コメントへの返答
2014年6月7日 15:01
どうもです!

刺激的な先週でございました。
F13M6にもあるんです、マニュアル笑
ただあちらの場合はDCTと思いますけど。このへんは臨機応変だなと笑

奇跡のコラボでございました。
マニュアルのM5だ!気付いたのがM5ワゴンオーナー笑

E60の540のマニュアルはそれ以前に山形の車屋さんに入ったのを確認してはおりましたが、このあたりは正式輸入すると混乱するのではないかと笑

MTがないおかげで派閥割れもなくていいかなとも思いますSMG。妙な仲間意識が芽生えます笑
2014年6月7日 11:48
はじめまして。

マニュアル車があるなんて、マジで知りませんでした・・・。M6も米国だとあったりするのでしょうか。
至極のV10エンジン・NA・FR・マニュアルと役がつきまくってます。

・・・欲しいです。
コメントへの返答
2014年6月7日 15:12
はじめまして!

コメントありがとうございます。
なんと!井出ステージ3!なんと!クランクまでの!

それが私、英語が苦手でして、海外のページを見た事がないのですが、ありそうな気がします笑
ポイントは輸入してしまえば、クラッチ交換はすんなり行けそうな所ですね。
一時期、マニュアルにしたくて仕方なかったです笑

今後とも宜しくお願いします!
2014年6月7日 15:43
ひっそり走行さん、こんにちは。

ミッションの違いだけと割り切れないほどの反響ですね。
会社を辞めてでも・・・なんて方までいらっしゃいます。

それに、走り方でMT車だと見分けてしまうなんて凄すぎます。

私の周りにはM6といって分かってくれる人は自分の上司の一人だけです。
その他は、BMWに乗っているんですねで終わりです。
MモデルってBMWであって、BMWではないなんて説明は聞いてもらえません!

免許取立ての頃は、信号待ちからの発進でNポジションからRポジションに入れ間違えを何度もして、この117クーペはなぜAT車なのだと残念に思ったことがありますが、長く乗り続けたおかげでMT車は怖くて運転できなくなりました。
その点、SMGはMT車もどきの乗り味を出してくれるので大満足。
坂道発進のときにあせってアクセルを踏みすぎてギクシャクしてしまうという話はナイショです。

コメントへの返答
2014年6月7日 22:40
ラガーあき様、こんばんは!

マニュアルがこれだけショッキングなのは、それくらいSMGの存在が大きいという事ですね。
もしマニュアルだったらどんなんなんだろうと笑

登場されますO塚様、日本一M5に乗られてる方ですから、常識では通用しない何かを持ってるのかなと。

うちの車はMの主張ないです、色も地味ですが、私も地味ですので、まぁ合ってるかなと。
みんからでは元気に話をしますが、一人で自己満足なドライブ派です。
というか、自分自身、みんからをするようになり、V10ですね言われて初めて自覚が生まれました。それまでは不思議な音だなぁと、マフラー四本はかっこよくて昔から好きでした。ミラー丸ッこいのが好きです。

坂道発進はマニュアルだと驚異的な緊張感を伴いますが、SMGは優しさ感じます。あ、私は今でもアイドライブに混乱します!
2014年6月7日 17:23
こんにちは。

やはり、日本に持ち込んでる方はいらっしゃるんですね!

興味津々で読ませていただきました!

私も、実車見てみたい…(笑)
コメントへの返答
2014年6月7日 22:45
こんばんは!

多分、一台ですね笑

あれは自由を感じます笑
興奮してしまい、隅々まで感じきれずでしたけど。

また来てくれませんかね、辰己にでも!!!
2014年6月7日 21:38
こんばんは~

しっかし、みん友さんの中にはスッゴい経歴というか実践されてきてる方々が多いのには改めて驚かされます、中にはE60発表にあたって確か日本での公報車第一号の空輸に直接立ち会われた当時の関係者だった方もいるくらいですもの!

しかし、走っている車の外観でマニュアルか否かを瞬時に把握するとはなかなか出来ない事ですよね!?
コメントへの返答
2014年6月7日 22:51
こんばんは!

みんからの層の深さを感じます笑

広報一号車、アメリカ用のパネルついていた成田ナンバー左ハンドルの530ですかね?
なんか初期な一台をテスト?した事がありまして、リミッターが日本のと違いました笑

きっと極めると何かを感じられるようになるんだと、思いました笑
GOGO様も何か感じたからこそ、私にお声かけ下さいましたカラ!
2014年6月7日 22:46
あっ!
ワタシもFBで○塚さまが投稿してるの、FBつながりで知っていました。

それがこんな感じでつながるとは・・・。

世の中ってすごいなぁ・・・。
気になっていたのでこちらでじっくり読めてよかったです!
コメントへの返答
2014年6月7日 22:57
こんばんは!

私、携帯なんでFacebookには近付けません笑

繋がれて嬉しいです!
でも、botan様とは、ばんやあたりでばったりしたいです笑

次はbotan様のリアスポレスの操縦性の違いをyonecha様に語って頂きましょう!
2014年6月8日 0:22
こんばんは!!

E60M5のマニュアル、やっぱり北米モデルの並行輸入なんですね。
乗ると結局SMGと同じ、ってとこ、とても興味深いです。
F10M5のマニュアル仕様にも乗ってみたいですね。

とにかく、先生にとっては幸せなひと時でしたね。
コメントへの返答
2014年6月8日 0:51
こんばんは!

お車、オーナーがアメリカで乗っていた車を帰国とともに個人輸入の経緯でした。
マニュアルのフィーリングを知る事でSMGの制御が少し見えましたから非常に興味深いところありました。結局複雑な協調制御はしてないようです。
F10M5までハイパワーになるとマニュアルが成り立つのか興味深いですね笑
おかげさまで、幸せな週末になりました!
2014年6月8日 0:53
こんばんは〜♪

スピードメータがマイルとキロの併記表示ですけど、ガソリンはガロンではなくリッター表示ですね。
スピードメーターは、北米仕様なのでしょうね。
慣れないとスピード違反になりそうです(笑)

皆さんの(・∀・)ニヤニヤしていたのでしょうね。
ゲソさんの顔はどうだったのか、気になります(笑)

コメントへの返答
2014年6月8日 2:24
こんばんは!

ヘッドアップディスプレイついてるので、スピードメーターは見ないかもです。オーナーの方、スピードをキロで大きく表示してましたので。
自分はスピードメーター等間隔でなかったり見にくいのでやっぱりデジタルに頼ってます。華氏がよくわかりません笑

げそ様、途中から深刻な仕事の電話をしてマシタ!
2014年6月8日 11:08
おはようございます~

M5のMT、このレアでハイパワーなモンスターをマニュアルで操る・・・いいですね!
20世紀と21世紀の融合みたいな印象です。
クラッチペダルの無いトランスミッションはある意味「乗せてもらってる」感覚ですから、クラッチ~シフトチェンジ~クラッチというリズミカルなアクションで507馬力(米国仕様は設定が違うのかな?)を操る感覚は格別なものでしょうね。

空ぶかしで、爆音も楽しめそうですし・・・いいな~(^.^)

わたくしも拝見したかったです。

ひっそりさま、今まで何台のお車を試乗されてきたのでしょうか?・・・きっと数えきれない数字でしょうね。
コメントへの返答
2014年6月8日 11:58
おはようございます!

パワーかけたら怖いですが、軽い空吹かしがなんとも楽しかったです。リズミカルには走れませんでしたけど笑
操れたら別格でしょうが、私には敷居高いです。でも操れなくても楽しかったです!

乗った車、ありがたい事に何台でしょう。ただ出たての車などはほとんど乗った事がなく、少し時間が経過してオーナー様同乗でドライブさせて頂く機会が多いかもですね。性能云々よりオーナー様の想いが聞けたり、そういう時間、宝物になってます!CHRONO 63様とのお時間も勿論!!!

試乗車出すから感想欲しい言う、ウィンウィンな営業さんの場合は、容赦なくフルテストです!笑
2014年6月8日 17:17
出遅れました!w いや、ものすごい反響ですねこの記事!すごすぎます。いや、当然と言えば当然ですがw

香港でフラフラになっているときに、こんな楽しいイベントがあったとはNlog一生の不覚ですよ。IndianaKさん、よくぞデビューして頂きましたね。しかしV10とMTが味わえるとは・・・しかも首都高とかいっちゃうし。いいなぁ。すっごい楽しそうです

しかし文中の方、追い越されるだけで平行ものでしかもMTだってすぐわかるとか、ただものじゃないですねw この記事は永久保存版です!
コメントへの返答
2014年6月8日 19:38
どうもです!

こちら文中のO塚様、Facebookで呟いて頂いたのが大きいかと。。。
しかし、M135を斬る!のイイネには届いてません。ドテッ。

しかしエポックメイキングな出来事でございました。かねてより騒いでおりましたK様がいよいよ首都高に現れたのですから。とても楽しい時間でございました。

動画を撮ればよかったです。
2014年6月9日 17:12
こんにちは。
読ませていただいているこちらまで、手に汗握る素晴らしい実況でした。(^^ゞ

だいたい8000rpm.という数値自体が、6500rpmで本能的に足が緩む身からすると、将に未知の世界です。
如何なる世界においても上には上がというか、上澄みの世界の方々にしか理解不能な世界観のような気がします。

後席からのぷーたろさんのドライビング映像だけで、思わず摑まる場所を探してしまいそうになりました。(笑)
コメントへの返答
2014年6月9日 17:27
こんにちは!

普段乗ってる車と同じエンジンを、自由に扱える、解き放たれた感じが大きかったです。SMGだとレブる事がないので安心して回せますが、マニュアルではそんな精神的な余裕はありませんでした。シフトアップはまだしも、シフトダウンが怖いです。結局、未知の世界のままです笑

ぷーたろ様はスムーズに、手際よくシフトしてました。
はるばるお越し頂きましたオーナー様には感謝です。
2014年6月15日 6:21
完全に出遅れました!!
先日はどうもありがとうございました。 いやーほんと楽しかった一日でした!私の撮った写真はきれいに撮れたいなかったので、ひっそりさんとぷーたろさんの写真を頂きます!米独M5並行の人物写真凝りすぎです!! 私の顔に貼ってあるの インディアナ州の旗ですね! 毎朝会社の入り口で見てたのが懐かしいです。 このマークに何人の人が気が付いたか 気になります。
それにしても初SMGのスムーズさに 驚きでした。ひっそりさんマジックだととの噂でしたが、こんなにスムーズで早いとは!ちょっとバックする時がどきどきでしたが、ちまたの噂はなんだったのだろう?と思いました。

トランクスルー 笑いました! また、こんどじっくり日米M5間違いさがしお願いします!
コメントへの返答
2014年6月15日 10:35
おはようございます!

夢のひとときありがとうございました!興奮しました笑
今でもはっきり思い出せます、最初の動きだす瞬間の半クラ、忘れられせん。感動でした。
普通に走るだけであんなに楽しく自由感ある車はないです!

写真、どうぞです!目隠しとか意外と拘ってます笑
しかし、並んでの写真、結局最初だけで途中から撮り忘れました。動画撮ればよかったです笑

SMGもいい所ありますよね笑
またいつでも乗って下さい!慣れるとそのうち通じあえます笑

昨日、偶然、げそ様、ぷーたろ様にお会いしましたが、K様との事、楽しかった~とみんなで会話してました笑
マニュアルに気付く方いるとか笑
またワイワイいたしましょう、お会いできます事を楽しみにしております!ありがとうございました!

プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation