• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

最新原子力空母の電磁式カタパルトを考察する

最新原子力空母の電磁式カタパルトを考察する

少し前のこと

Yちゃんからドライブに行きましょう!とメールが来まして

私、これでYちゃんとは五年くらいの付き合いになりますから、ピーンときました。本人は違います!否定してましたけど

鯉のぼりがみたいんだなと

まあ、男二人でどうかと思いましたが、日頃、お世話になっていますYちゃんの願い、叶えてあげたいなと(*^^*)


曲がりくねった山道もいいですが、こんな直線も気持ちいい
ブボボ〜


なんていう鳥かわかりませんが、絵になっているなぁと(*^^*)


せっかくなので、自分、お気に入りのお蕎麦屋さんに付き合ってもらいます。味だけじゃなくいろいろ、好きなお蕎麦屋さんベスト30入るお店。詳しい経緯は過去の日記に書いているのて割愛します(*^^*)


美味しい〜



蕎麦界のミスターストイック、小川氏のお店でした。

そして鯉のぼり会場へ(*^^*)



よほど嬉しいのか入場券を写真に撮るYちゃん(*^^*)

何度も何度も、わ〜すごいな〜って声を出していました。

そして橋を渡って、見晴らし台へ行った時です

「しょんぼりのぼり!」

Yちゃんが大きな声で



なるほど(*^^*)

風がないと、めざしみたいになるですね笑

最近、見かけなくなった気のする鯉のぼりですが、こうして今あらためて見ると日本の風習を感じるというか、なんかよかったです(*^^*)



帰りは、付き合ってくれてありがとうと、お肉をご馳走になったり充実の一日になりました(*^^*)

そして5月3日、私のゴールデンウィーク初日٩( *˙0˙*)۶



みん友さんではありませんが、E60M5乗りなhiroM様の息子さんN君と、Yちゃんと三人でお好み焼きの食べ放題に(*^^*)


そのあと、居酒屋さんで、店員さんにジャンケンで勝つとポテトフライがメガ盛りになるジャンケンポテトを注文。N君、勝ちました!頼りになります!(╹◡╹)

食べても食べても減らないフライドポテトを食べながら、夢を語ってくれたのですが、起業して成功したらアヴェンタに乗りたいそうです。

素晴らしいと!

夢ではなく、今日から目標ですね。

アドバイスを是非というので、運気の導きについて話をしたのですが、興味なかったみたい(*^^*)
まあ、いろいろ周りから経験なりアドバイスなり入ってくるのでしょうが、そんな中から自分の道を見つけて欲しいなぁと。立派なお父様に追いつけ追い越せです!

このあと、食べ放題とお酒の組み合わせが良くなかったのか、家に帰って、ゲーゲーモドシマシタ(。・_・。)


翌日、午後からなんとか起き上がりまして、渋谷のヤマダでA4のコピー用紙を購入してましたら、ふと。

このままゴールデンウィークを終わらせていいのかと。

そう思い出したらメラメラしてきまして、気分は戦闘機を操縦するパイロット。それも空母の甲板の上、カタパルト発艦を待つ感じ。
まあ、カタパルトというと何十年も蒸気式だった訳ですが、いよいよ電磁式カタパルトの運用がはじまりましたね。しかし、残念ながら今までの空母には巨大な電力を必要とする為に搭載できないようです。最新のジェラルド・R・フォード級航空母艦から発艦!

イザ!

ウィーン!

※今回も燃費重視の小型車です(*^^*)

東北自動車道を飛行



館林空港でトンカツ(*^^*)



つつじヶ丘公園を旋回



空中給油(桜味)



そして!



なんと!


また鯉のぼりかい!笑


いやいや、時間あったので立ち寄りです(*^^*)

目的地はこちら

あしかがフラワーパークの







大藤でした(*^^*)

一度行って見たかったんです(*^^*)

すごいんですね、一本の木から花が沢山。その力に感動しました!


それを見た後は、なんて言うんでしょう、興奮を抑えきれない感じで、思わず高速を北上



深夜の高速がまた私を盛り上げます。ウィーン!



八戸まで行っちゃいました(*^^*)



長くなりましたので、続きはまたm(_ _ )m



ちなみにここ、お刺身とかお手頃価格で売っていて、テンションも高かったのでいろいろ食べましたが


見た目なかなかでも、全く美味しくなくて(; ̄^ ̄)ん~


結局、お店入りました(*^^*)


青森ドライブはここからスタートです٩( *˙0˙*)۶
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/17 01:29:32

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2017/05/17 02:26:10
こんばんは。夜分失礼致します。また私ね趣向をくすぐる事を……。コメントせずにはいられませんでした。イーマルス…でしたか?まだ開発途上な技術のようですが。あのカタパルトの発射Gを一度は体験したいですね。細かい理由は知りませんが、わざわざ熟成された蒸気式をヤメてまで運用するのは私は疑問デスね。高いし!第一あの蒸気式の射出時の音がカッコいいのです!バシュンッ!って。
コメントへの返答
2017/05/17 11:06:48
おはようございます!
なんと専門用語!では私も笑
EMALSを搭載の78船は先月より海に出ているので、進化はあれど大きな問題はないのかなと。以前でいうところの防衛省技術研究本部、今は防衛装備庁の中に陸上装備研究所というところがございまして、そちらで研究している(ことは公になってます)内容も踏まえますと電磁式は既存蒸気式よりコストがかからずメンテナンスも容易、連射力もあがるようですが、巨大な電力をつくれることが条件。最新艦の原子力エネルギーは、既存のどの船よりも巨大で、燃料棒無交換50年とも100年とも言われていますが、恐らく燃料濃度の関係でどれだけのエネルギーを持っているのかは機密事項かなと。テスト映像を見ましたが静かで迫力ないですね(>_<)
2017/05/17 07:23:19
おはようございます。
藤の花の写真を見てアバターって映画を思い出しました。
コメントへの返答
2017/05/17 11:10:41
おはようございます!

青森へのご出発そろそろですか?私の日記は参考にならなそうですが、、、
藤の花、粒々していて写真だと目がくらみます(*^^*)
2017/05/17 11:35:59
今日は(^O^)/
ちょっとのドライブが青森まで行っちゃうんですね(*^_^*)
ひっそり先生の腕を駆使しても風の無い日の
鯉のぼりは、目刺しになっちゃうんですね(^^♪
コメントへの返答
2017/05/17 19:20:59
こんばんは!

九州は福岡、壱岐に行こうと企てたのですが連休で、名古屋や大阪を通過する時に混むかなと躊躇してしまいました、、。
それに比べたら青森は近いかなと(*^^*)
行きはかなり疲れました笑
2017/05/17 12:44:00
こんにちは!昨夜は遅い時間にコメント失礼致しました。ひっそり走行様のブログをずーっと心待ちにしていまして、しかも私の好きな話だったもので…コメントせずにはいられませんでした。

電磁式…確かに連射可能なのは軍事的には大きな利点ですね。新造艦には装備されていくのでしょうか。潜水艦も原子力が増えてますが、動く原発みたいなモノですもんね。どれ程の電気を使うのでしょう?
しかし多方面に渡る知識に脱帽!完敗です!花や写真や地球の磁場…そして今回は軍事!私の偏った趣味を遥かに上回る知識!…悔しい(笑)

次はどんな内容なのか楽しみです!私が理解出来る話題だったらいいなぁ〜
コメントへの返答
2017/05/17 19:37:53
こんばんは!
どんな時でも歓迎でございます(*^^*)

しかし私、軍事な話にはうとく、詳しい話はできません。どれくらいの電力か、きっとそうなると設備にも絡むので電子装備研究所の管轄かなと(*^^*)

F35でもカタパルト用はタイプC、重量があって装備装着30トン、それを200メートルで300キロくらいまで加速させる力をうまく計算していくと必要力量がわかるですかね。

想像が入りますが、空母の電力は潜水艦の比ではなく78であれば原発小さめ一基に相当するくらいのパワーがあるかもです。蓄電などキャパシティ関係も調べたら面白いかもです!

現状、アメリカのみが運用レベルなのかもですが、他の方式をじゃあできるか、になるので結局、電磁式を他国も追うのかなと。

次の日記は、菜の花畑からスタートです!ご理解を(*^^*)
2017/05/17 18:01:38
こんにちは!
ひっそり教 下級信者のhiroMです(^^ゞ

先日は息子が御世話になりました。
その日の記憶は…
お好み焼きに対しても
ストイックな先生の姿勢が
息子には強烈過ぎた様です(^_-)

私も先生のストイックな姿勢を
間近で学びたいと願っておりますo(^o^)o

美味しそうなヒラメ丼は
みなと食堂でしょうかo(^o^)o
GW後編を楽しみにしております(^^ゞ
コメントへの返答
2017/05/17 21:21:46
こんばんは!

息子さんにお会いしまして、お父様はいつもあんな食べるの?あんな走るの?質問しました笑

楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m

R35エアフロもブーストアップもいらないかなと、お父様と同じ意見、釣りの相棒としてのシルビア様もそれはそれで活躍されているなぁと(*^^*)

ピリピリしたストイックな走りとなりますと、燃費重視の小型車では役不足、睡魔がいつもよりたくさん襲ってきたドライブでした。

みなと食堂ビンゴです!
朝イチなのに一時間並びました!
2017/05/17 18:25:16
お久しぶりです。


しばらくお休みしていました。
ひっそりさん お元気そうですね^^*

藤の華って 落ち着いた大人の女性のイメージで
お淑やかさを感じます。
私とは正反対(笑)

藤の華目指します (〃ノωノ)
コメントへの返答
2017/05/17 21:41:47
お久しぶりです!

これで私、元気が取り柄ではございますが、捻挫のダメージは大きく、数ヵ月は激しい運動から遠ざかっておりましたが本日ようやく久々のジムに(*^^*)

なるほど、女性のイメージを重ねあわせるのをすっかり忘れておりました。

花びらは小さく主張は大きくありませんが、沢山の花びらが絢爛な美しさに、そしてそれを支えるつるからは躊躇わない強さを感じます。

男が女性に求める花は、四季折々の華なのかも知れません(*^^*)
2017/05/18 02:57:58
大ちゃん!お久しぶりですっ。

Yちゃんコンプレッサー導入嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2017/05/18 08:52:45
おはようございます(*^^*)

帰り道がさらに楽しくなります(*☻-☻*)

西のレーサーの様子はいかに!
2017/05/18 10:18:50
大ちゃん!お久しぶりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

Yちゃんのコンプレッサー導入
嬉しいですねっ٩(^‿^)۶
コメントへの返答
2017/05/18 22:27:32
おはようございます(*^^*)

帰り道がさらに楽しくなります(*?-?*)
西のレーサーの様子が気になります!
2017/05/18 17:05:28
ひっそりさん、こんにちは。
何となくですが、随分とご無沙汰している気がします。(^^;;

強靭な気力・体力にはシャッポを脱ぎますが、一面に広がる鯉のぼり観た時に、「あ〜〜、こういう景色を目前にすると、疲れも飛ぶのだろう!?」ということを確信しました。
癒しのお裾分けをいただき、有難うございました。
コメントへの返答
2017/05/18 22:34:33
こんばんは!

ご無沙汰しております!
意外と仕事が忙しく、バタバタしておりまして、首都高ドライブも、たまに一瞬です笑

朝早く出ていないのと、渋滞を避けているので、そんなに疲労はないのですが、青森では朝からごはんの為に一時間くらい並んで一気に疲れがきました笑

いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自分の時代ってのは、デートって言ったらやっぱり海。ズボン捲って膝まで浸かって、相手と水をかけあう。お互いビショビショになって、服を乾かしながら夕陽が沈むのを見届けるというのが定番でした(*^^*)」
何シテル?   06/27 01:55
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

こんな私がお友達募集だなんてとんでもない、、、。

※申し訳ありませんが、フォーミュラレーサーの方はお断りしております。
204 人のお友達がいます
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * 66jazzbass66jazzbass *
BWIBWI *みんカラ公認 高海千歌高海千歌 *
F10ビギナーF10ビギナー * takamasa1025takamasa1025 *

ファン

193 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ひっそり乗っています。 ちょっとだけめずらしいM5です。 天井がベージュのアルカンタラ ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
サーキットにドライビングレッスン受けに行く途中、事故してしまい急遽譲ってもらった車。 名 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ワゴン (BMW 5シリーズ ツーリング)
ワゴンとかありえないと思っていましたが、借りて乗ったら オチビ達が後ろで楽しそうな姿で遊 ...
BMW 5シリーズ セダン 初代エムオ (BMW 5シリーズ セダン)
仲良しな後輩がBMWで働きだして、車が一台も売れないと困ってました。暇なのかいろいろな車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.