• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月08日

紅葉ドライブ〜奥只見湖

紅葉ドライブ〜奥只見湖 これで私は体育会系、文学どころか国語も好きではありませんが、それでも茶席で使われるような禅語であれば興味を惹き心に残ることもございます。

本日は紅葉に因む好きな禅語を一つ

「紅楓碧潭(こうふうへきたん)に映(えい)ず」

こちら、美しく紅葉した楓が、碧く静かな川面(湖面)に映ると訳せますが、ではどういう意味かと申しますと、紅葉と川(湖)、それぞれは単独でも美しく、全く異なるものですが、お互いを引き立て合い、より美しくなるという意味でございます。

一枚一枚の葉は、おのおのが美しく、また、全山の紅葉も美しい。紅と黄が引き立て合うのはもちろん、常緑樹の変わらぬ緑とも引き立て合うことがありますし、碧潭は渓流の青く澄んだ水、穏やかで広々とした川面、静かな青緑の湖を想像することもできるかなと。

私は男女の付き合いに、共通の趣味、価値観などはさして重要ではないと常々日記に書いておりますが、それはお互いを理解できる関係、お互いを尊重、尊敬できる関係のほうが大切だと思うからです。そこに思いやる心があれば自分も相手も歩み寄るような振る舞いが出てきたりもします。

それぞれが素敵な人であれば尚のこと、さらにお互いが引き立て合える付き合いができたらと思うひっそりです、こんばんは。


という訳で、そんな静かな湖と紅葉を求めて、新潟は奥只見湖に行ってきました。こちらREBOX様の日記を拝見してすぐですね、今年の紅葉は、ここだ!って思った笑


今回は海老名から圏央道を使って新潟を目指してみました。以前、定期的に新潟を往復しました経験上、どうも行きに要する時間が長い為、なんとかならないかなと。



初めての道というと、飛ばせないという人もいますが、私はトラウマがない分、飛ばせるタイプ。



しかし、交通量もあり、予定平均速度の半分にも満たず・・・



距離を走りますし、圏央道周りが早いことはないみたい笑

伊香保で1時間半の遅れを確認して、あらためてアクセルを踏み込みます。ウィィィィィィン。

今回は万能小型車スペードで向かいます٩( *˙0˙*)۶

一生懸命走った?のですが、途中で六日町で本気丼をゆっくり食べてる時間はないなと悟り谷川岳のパーキングへ寄ります



腹ペコ限界、一番ボリューミーなものを選択したのですが、これが大当り。もつ煮とか通常選択しない私ですが、めちゃ美味しかったです。オススメ笑

ごはんの後、なんだか遊覧船の最終時刻も危険な気がしてきましてアクセルをさらに強く踏み込みます。



空気抵抗があるのか、ある速度からスピードが伸びません。高速コーナリングにも向いてないようで、タイヤの反力で挙動が乱れます。

ただ、ここで思ったのは、一人で遊覧船を乗りに行った奴が、高速でぶっとんで事故を起こしたとか聞いた事ないですよね?

ないない、そんな話、聞いた事ないもん。確率的に、大丈夫だなと確信、ノーブレーキでコーナリングを、ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

こうやって考えると、アクアが高速コーナリングトップですね。中間域の加速はスペードのほうがいいのですが、上は空気抵抗でアクアが再び伸びる感じ。いつか小型車の比較でも書いてみたいと思います笑



雪国まいたけのケーキはイマイチだったのを思いだしながら、、、
そんなこんなで小出ICに到着、そこから下道です。

長い長いトンネルを走ります。



道幅はすれ違えるだけの余裕あるのですが、観光バスの屋根が危ない笑

あれ、寄ると先に屋根があたる違いますかね、、、だからか観光バスが中央寄りにいるという、通常あまりないパターンのすれ違いにドキドキいたしますが、その時はゆっくりとトンネルを眺められるので、それもまたいい感じてす。



昔の人はよく掘ったなぁとm(_ _ )m



そして、トンネルを抜け到着ᕦ(ò_óˇ)ᕤ






この日の天気、東京は雨、新潟は曇りで、写真映えはしませんが、素晴らしい紅葉でした(*^^*)

そして、急いでケーブルカーに乗って(時間に余裕ある人向き笑)



遊覧船、間に合った(*^^*)






木々がいろとりどりになっています

なんと素晴らしいのでしょう

日本は素晴らしいなぁとあらためて思いました(*^^*)


まあ、思いの外、遊覧船が長く寒い感じもありましたが、強制的に自然を眺めるしかない時間もそれはそれでいい時間でした。


ちなみに、私は秋が一番好きな季節です。

紅葉も大好きなので少し紅葉の仕組みについて話をさせていただきます(*^^*)


葉に含まれる色素は緑の葉緑素クロロフィルと、黄色は2種類でカロチン類とキサントフィル類になりますが、量はクロロフィルがカロチノイドよりずっと多く、通常時は黄色はめだたず葉は緑色に見えています。それが気温が低くなると葉の働き、植物用語で言うところの二酸化炭素固定能力が低下しますと、そこに太陽光が照射された時に葉緑体に活性酸素が生じ、この活性酸素はクロロフィルを分解しやすいため、先にクロロフィルが消失して緑が失われて元々あった黄色が目立つことになります。

そして気温が低くなりクロロフィルが消失する頃、植物は葉を落とすための準備を始め、葉の根元と木の間に離層という組織がつくり栄養の通路を妨げます。この時、光合成で生産した糖が葉に留まることになり、その糖から赤い色素であるアントシアニンができるです。

これは気温が低くクロロフィルを減らつつ、アントシアニンの合成の為の光がたくさんあれば赤が沢山含まれますから、私なりの考えでは鮮やかな紅葉は天候条件に左右されることが大きく、日中は秋晴れで気温もあがり、夜間は0度近くまで冷えるとか寒暖差が大きいのがいいはずです。大気中に適度な湿度があって葉が乾燥しないことなどもあるかも知れません。

で、なにがいいたいかというと、これって塩沢など南魚沼産のお米が美味しくみのるための条件に似ているところがあります。あちらも寒暖差が重要らしいですし、、。

まあ、あくまで自論ですけど笑


という訳で、話を戻しますと遊覧船を降りてすぐに帰路へ笑

日帰り温泉に寄れる準備をしていて、近くまで行ったには行ったのですが、辺りは真っ暗だし、その後、深夜に首都高でドライブする約束をしていたので、急いで帰りました笑



帰りもパーキングでごはん、どこだったんだろ笑













雨の首都高、空いていて気持ち良かったᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まあ、とんぼ帰りにも思えますが、一人で運転中、音楽を聴いたり考え事したり、個人的には充実のドライブになりました(*^^*)

先々週のことでしたm(_ _ )m
ブログ一覧 | ひっそり | クルマ
Posted at 2017/11/08 01:38:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年11月8日 2:29
こんばんわ(小声)ひっそり走行さま。
この度もとても楽しく読ませていただきました。

>私は男女の付き合いに、共通の趣味、価値観などはさして重要ではない……

こちらには私も同意致します。もっと言えば理解も共感も求めません。興味が無ければ口出しして欲しくありません。興味を持ってくれるのは全く構いませんが。

紅葉の仕組みの解説!さすがです。
えーっと……全く分かりませんでした笑
クロロフィル…アントシアニン…?
何やら栄養ドリンクに含まれる様な名前…?
幅広い知識に恐れ入ります。

新潟まで日帰りで遊覧船に乗りに行くとか行動力が有りますね!船には弱いのではありませんでしたっけ?前回船酔いしてた様な…?笑

またの日記を楽しみにしてます!!
ありがとうございました。



コメントへの返答
2017年11月9日 0:31
こんばんわっ!

クロロフィルというのは葉緑素のこと、光合成するやつと言えば分かりやすいですね。で、このクロロフィルを地球規模で計測しているのがNASAの人工衛星テラ/アクア。次の日記ではそこに持っていこう笑

しかしあれだな、そうか、お年頃だからそんな話より男と女についてのほうがあれだな。中途半端に共感されても、こいつわかってんのかよ、って逆に思うあれだろ、うんうんわかるわかる。まあ、そうは言っても、デートで公園に行き、一緒にシャボン玉したり、二人でボーリングをしてストライクしたらハイタッチしたり、一体感も憧れるだろう。結局、それを突き詰めていくと、一緒にお風呂に入れるか否かになると思う。

遊覧船は湖のだったからほとんど揺れなかった。そうじゃなきゃ乗れない笑
これ、この後、知人と久しぶりに会ったから朝まで走ってたのよ、めちゃ疲れた笑

こちらこそ、再びコメントのやりとりができる、ありがとうちゃんだヨ!
2017年11月8日 7:29
おはようございます。
紅葉してますね。
今年はまだ、見てないんです。
チョコ父も急がないと紅葉見逃しちゃうな。
コメントへの返答
2017年11月9日 0:33
こんばんは!
紅葉してました〜、みん友さんから続々と紅葉日記があがりますと焦ります笑
しかし先週末、静岡あたりだとまだまだな場所もありました。まだ大丈夫ですね(*^^*)
2017年11月8日 7:40
はじめまして。当方の過去記事も見ていただきありがとうございます。
自分も半月ほど前に奥只見を訪れましたが、紅葉には少し早かったようで、こちらの綺麗に赤く染まった奥只見ダムを興味深く拝見しました。
これを機会に、またちょくちょくお邪魔します。
コメントへの返答
2017年11月9日 0:40
はじめましてですm(_ _ )m
17年前の首都高の写真には鳥肌たちました。今はバシバシ撮る感覚が当たり前にもなっていますが、あの当時にあれだけ何枚も撮られているとはお見事ですm(_ _ )m
20年前のデジカメ写真にもキュンと。あの頃だとなかなか使い勝手が悪かったかなと。dVテープからのキャプチャとかよくしてました(*^^*)
また日記を拝見させて頂きます、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m
2017年11月8日 9:53
あぁ…ひっそり先輩…やっぱり奥只見湖へ行ったんですね…。
紅葉、かなり進みましたね。
私の訪れた時はまだ緑色と黄色がチラホラでしたもん。
毎年なかなかジャストなタイミングに当たらないのは私の普段の行いがよろしくないのでしょう(T-T)
シルバーラインのトンネルには本当に驚きました。
当時の方が2年とか3年(うろ覚え)で掘ったそうですね。←違ったっけ?
岩肌剥き出しで薄暗いトンネルは歴史を感じさせられます。
谷川岳PAのもつ煮、美味しいですよね♪
味が濃いめなのでご飯が進みます((( ;゚Д゚)))

インチキして、ひっそり先輩のブログの画像を目に焼き付け、私の記憶に重ね合わせて紅葉を楽しませて頂きました。
コメントへの返答
2017年11月9日 0:54
こんばんは!
私、男子校育ち、女性から先輩って呼ばれるのREBOX様が初めてだと思います、なかなか照れ臭い笑

行きましたよ行きましたとも!雪国まいたけの看板もちゃんと収めましたし、ケーブルカー?乗る意味あるのかなぁと思いつつ、乗らなきゃノリ悪いなとしっかり堪能しました(*^^*)
遊覧船も通常は乗りませんが、やっぱり乗って良かった、もう今回の奥只見湖はタイミングから全てREBOX様のおかげですm(_ _ )m

トンネル、見応えありますね、感動しました。
ていうか谷川岳PAのもつ煮を知ってるとは!
次回はもう少しゆっくり行きたいです(*^^*)

2017年11月8日 10:09
こんにちは、マル運です。

谷川岳PAのモツ煮、美味しいですよね(^^ゞ
私も大好きです♪

奥只見シルバーライン、ダム建設時に使用したトンネルをそのまま観光用にしたんですよね
いつも漏水が酷くて・・・本当に昔の建設技術でよく掘りましたよね
コメントへの返答
2017年11月9日 1:00
こんばんは!

有名なんですか笑
しかしたまたま入って、美味しいなぁと。料金も880円だったかお手頃で高速のPAを見なおしました(*^^*)

漏水、かなりきてました笑
トンネル内にトラックUターン所がいくつかあり、何故そこでUターンが必要だったのか意味がわからずでしたが、なるほど今、わかりました!
2017年11月8日 10:29
お早うございます♪

せっかくこの時期に南魚沼へ来られて
マジ丼を食べられなかったのですか!?
。。(〃_ _)σ∥ザンネン...

各お店の、新米とのコラボのいろんな丼は
絶品なんですけどね~(*-ω-)ウンウン♪
是非、マジ丼のリベンジを~(笑)
コメントへの返答
2017年11月9日 1:06
こんばんは!

食べる予定でしたが、昼時に間に合いませんでした笑

また、南魚沼といいますと、過去の記憶が巡りまして、精神的に大丈夫なのか不安があったり。一年ぶりの新潟は相変わらず素敵なところでした(*^^*)
2017年11月8日 12:04
こんにちは!

先生も秋の紅葉ドライブを
楽しまれたのですねo(^o^)o
しかも、秘境奥只見とは…♪

故障が恐いのでウィィィィィィンを使い
V10M5では行きにくい場所を
チョイスされたのですねo(^o^)o
私が諦めた奥只見の素晴らしい紅葉レポを
ありがとうございます\(^-^)/
コメントへの返答
2017年11月9日 1:12
こんばんは!

奥只見湖は初体験ゾーンでした、いいところですね。日本はまだまだ素晴らしいところあるなぁと(*^^*)

この時はST藍子をお借りしていましたが、音楽が聴けないのと燃費が宜しくないのもあり、新車おろしたてのスペードをチョイスです。
で、その翌週、またスペードで出掛けることに(*^^*)
2017年11月8日 19:35
トンネル抜けた先ってロマン待ってますよね!いつか太平洋側まで突き抜けましょう!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
コメントへの返答
2017年11月9日 1:14
あれは旅館で夕食の後、お風呂から戻ると布団が敷かれている感覚に似てますね。
奥只見湖から高速使わずの山越えルート、走ってみたいです!
2017年11月9日 9:09
お久しぶりです。
ひっそり走行さん お元気そうですね(o^-^)

紅葉してますね〜ステキ!

ひとりロングドライブ私も最近するように🚗💨
おしゃべりできないのは物足りなく寂しくもありますが 好きな音楽を溜めて聴けるし
考え事も出来たりそれはそれで
充実してますよね。
共感です!
久しぶりのコメント失礼いたしました(o^-^)
コメントへの返答
2017年11月9日 9:28
おはようございます、お久しぶりです!

おかげ様で元気にストイックに過ごしておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

紅葉は毎年楽しみにしていて、やっと仕事が落ち着いたので、これから秋を満喫したいと思います(*^^*)

ひとりロングドライブ!
お仲間さんです笑
なかなか孤独感もありストイックなところもありますが、生きるってなんだろうとか通常あまり考えないことを考えたり、子供の頃をゆっくりと思い出したり、そんな自分です(*^^*)

コメントありがとうございます!
2017年11月9日 12:16
ひっそりさんこんにちわ!
いやぁー良い写真ばかりで羨ましいです!!

いつも行動力あって尊敬します^_^笑
自分も代車のスイフトでどっか行こうかなぁ笑
コメントへの返答
2017年11月9日 15:10
こんにちは!

お会いした翌日の話ですm(_ _ )m
青い車ではなく白い小型車を選択いたしました(*^^*)
おそらくスイフト様であればスイスイといけるかなと。いえ、m5でランデブードライブできることを楽しみにしております!
2017年11月12日 15:38
こんにちは~(^ω^)ノ
素敵な禅語をありがとうございます。
素敵だなって思います。

もつ煮・・・ヤバイ、メッチャ美味しそうですw
生卵にご飯、そして温蕎麦・・・最高のセットですね♪

奥只見の紅葉、凄く綺麗ですね(゜∀゜*
本当、まだまだ素敵な景色が一杯あるんだなと思うと、
愛車走らせたくなりますね~(*´艸`)
ハァ。。。もっとお休み欲しいなw

あ、ワタシも秋が一番好きな季節です♪
コメントへの返答
2017年11月12日 16:26
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

これで私、無宗教でございますがたまに禅語と触れ合いますと、共感しますところがありましてスキルアップアイテムの一つと思っておりますが、解釈は私なりなところもございますので、そこはご注意していただけたらです(*^^*)

柔軟心という禅語も、少し間違えますと、都合のいい解釈となり、今だ恥ずかしさを拭えず。

もつ煮のセットは、写真映えしませんが、美味しいのです、あのバランスは間違いなく食いしん坊が考案したメニューと思います。
そして最近の仕掛けられたパーキングの雰囲気ではなく、ひっそりと小さなパーキングの一角に設けられた食事スペースで食べる、そこもまた最高でした。

職務を全うしているからこその、お休みの喜び、爽健微子様にいつまでも充実した休みが訪れますことを願い楽しみにしております。

落ち葉の中を颯爽と駆け抜けたいでございます、窓を少し開けて自然の香りも感じながら。
今こそ!と心で思いつつ、昼寝して起きたばかりの私です(*^^*)

プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation