• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

紅葉ドライブ〜畑薙ダムの手前まで

紅葉ドライブ〜畑薙ダムの手前まで 少し前、三連休のこと

奥只見湖ドライブでは、距離もそこそこ走りまして、何より素晴らしい紅葉に満足しました。
しかし、本当に駆け抜けられたか踏みきることができたかと言われたら、首を縦に振ることはできません。自分の走りを振り返りますと、ゆるい走りだったと思います。

実際、その日の深夜、某所を知り合いとランデブーした訳ですがトンネルに入る度に見えなくなるまで離されまして、これではミスターストイックと呼んでいただいてる皆様に合わせる顔がないなと。

ストイックな紅葉ドライブといったら、遊覧船に乗ることじゃない、対向車もすれ違えないような狭い道を、普段より滑る落ち葉の上でラリー気分全開で駆け抜けてこそだろうと、そんなストイックなイメージの場所を捜しまして見つけたのは静岡県畑薙ダム(読み方わからない笑)付近。

大井川と平行して走り、井川ダムから畑薙ダムへとアプローチした後、一気に街へ出るルートを計画です。まぁ、目的地と経由地をナビに入れただけですけど笑


そんな訳でメラメラしながら昼に自宅を出まして東名をビュューンと(今回もトヨタ小型車です)走りますと途中で渋滞にはまります。作ってきたスペシャルブレンドのカフェオレを飲みながらナビとペアリングしたスマホで音楽をセレクト。今はリンクしてすぐに好きな音楽が聴けるのですから便利な時代になったなぁと(*^^*)

なんか秋らしい曲を聴きたいなと思いましたが浮かばず・・・。
皆様は秋らしい曲というと何を思い浮かべますか?
夏や冬って言うのはわかりやすいですが、秋って少ないように思います。結局、ふとユーミンが毎年12月にアルバムを出していたのが頭をよぎり、それにします(冬のイメージだけどいいかなと笑)

どうしてどうして~わたし~た~ち~でああってしまっ~た~の~だ~ろ~
車内でユーミンと一緒に大きな声で歌う私、なかなかシュールな光景です。

あなたはーすーてきーなーダゥンタゥンボーイ~、知ってる方います?

では問題

なーがーくーあまーい、くーちづーけーをかーわそーう

は誰でしょう

自分にとっては秋の曲ですわ・・・ウルウル



そんなこんなで静岡に到着。フラフラしながら夜は藤枝のまとい祭りへ(*^^*)



こちらのお祭りは、商店街の人が店の前で食べ物やゲームを提供したりして、商売気の感じない、街の子供達の為にやっているような雰囲気がなんともいい感じです(*^^*)







いい思い出になるんだろうな



なんだか懐かしい雰囲気を感じるお祭りで自分も小さい頃のことを思い出しました。

幼稚園の頃でしょうか、そこは石川県のとある温泉町で過ごしておりまして、、、家の裏の駐車場でお祭りあるから行くかと、おじいちゃんに聞かれたですね。当然、行く、行くとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

連れて行ってくれると思うじゃないですか、

じゃあ、行ってこいと、数百円渡されまして

それが田舎も田舎ですから、屋台でお金を使うこともなく、五目並べ大会に参加して景品を(*^^*)
あとは、田舎の悪ガキどもが、爆竹でカマキリを吹き飛ばしているのを見て衝撃を受けたり٩( *˙0˙*)۶
何故か、まぁ、ああいうのって子供達が自然と集団になりますから、名前も歳も知らん子供達と自分も一緒に行動していたみたいで、夜にまた!と誘われまして、、、

じぃちゃんにその事を伝えましたら、キモ試しだ、行って来い行って来いと(。・о・。)

私、行きましたよ( ̄^ ̄)ゞ

近くの池なんです٩( *˙0˙*)۶

池の周りを歩くルートで昆虫採りによく歩いたことのあるルートでした。ただ、夜に歩くと不気味です笑

大人が茂みに隠れていて、竹竿で雑巾をフラフラさせているのを見て逆に安心した記憶があります。人がいないほうが怖いから笑


今、考えると大人が子供達の為に計画してくれたお祭りだったんだなぁと。そんなことを何十年ぶりかに思い出し童心にかえりました。



私が童心にかえることには賛否両輪あるかと思いますので、その議論はまたの機会に(*^^*)

そんなこんな、祭り会場をフラフラしまして、休憩をしておりますと立派な松の木が目に入ります。



只者じゃないなと٩( *˙0˙*)۶

正直、私は松についての興味もなく、全く詳しくはありませんが、それでも私の世代であれば、トミーとマツを知ってる方は多いのではないかなと思います。

木を調べてみますと、樹齢は700年以上、それを超える松は日本にそういくつもなく、日本の名松100にも選ばれている木だそうです。日本を騒がせたあの「影向と岡野のマツ争い」の樹齢もそれくらいだったはずですかから、いかに凄いかがわかります。

まぁ、松の樹齢の話は政治的な理由があったり、閉ざされた世界ですので、あまり大きくここで取り上げる事はしませんが、世界スケールでも木の中で一番古くから生き延びているのは松だという説もあり、氷河期後からであれば他にも可能性のある木があるらしいですが、だいたい放射性炭素年代測定で一万年くらい、年輪計測だと5千年のものがあるみたいです。

まぁ、私は植物、木、花と知識は全くなく、今だに女性へのプレゼントというと赤いバラしか思いつきませんが、その年輪と科学的測定に開きがあるのは、木が例え枯れても、根が生き続けていればそこから再び芽が出るというライフスタイルを備えているからなんですね。

生物を専攻したり、そっち系に興味がある方ならクローン群生と言ったほうが馴染み深いのかもですが、逆にクローナル植物と混同することがあります、あちらとは似て異なるものです。
ちなみに折れた枝を他の木にくっつけて再生というか復活させる技術もありまして、その話をすると、周縁キメラの発生や人間の骨髄移植の話などにも展開いたします。

記憶が確かなら震災の時に生き延びました高田松原もついてには枯れてしまいましたが、枯れる前に折れた枝からクローニングしたものがありまして、数メートルまで育ったため、どこかの神社かお寺に贈与されたはずです。それ以外にも、ボックリさんから種も採取されていて、いくつか木になってもいるはず。

丁度、先日からその道でニュースになっている住友家の松なども、クローニングの話です。このあたりクローン群生については、自然に沢山あり、例えばパンダの主食である笹、その花の話も面白いと思いますのでいつかしてみたいと思います(*^^*)


ウインナーが売り切れたので、券を持っている人はゲームに振替できるという放送があり、ザワついたところで会場を後にしました。

翌朝、早起きしました(*^^*)

今日は走るぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ



大井川の横を通る道、ほのぼのしてます(*^^*)



山に入りますと段々と血が騒ぎまして



交通量も少なくなりますと、メラメラ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



アクセルを強く床まで踏みこみます、ウィィィン!!!



ナビに紅葉のマークを見つけたので寄り道(*^^*)





資料館みたいなところも寄りました。

そこでなんと!

世界一重い松ボックリさんを見つけました!



しかし、すごい存在感です。非常に貴重なものですが、担当の方に事情(※)を話したら特別に持たせてもらうことができました。

そして持つと、なんとなんとなんと!!!

そんなに重くはなかったです笑
パイナップルとかのほうが重い笑


そんなこんなで松ぼっくりさんのキーホルダーでも売ってないかウロウロしておりましたら、資料館の方に歩いていけるところになんでも

トリップアドバイザーで死ぬまでに訪れたい歩ける吊り橋世界ランキング10位内に入ったという吊り橋があると教えていただきまして

しかも恋恋(コイコイ)スポット、橋の真ん中で恋願いしたい人を思い浮かべると叶うと٩( *˙0˙*)۶


ただね、私は興味ないんです、恋だのなんだの
時間も無用にロスしますしね(; ̄^ ̄)ん~




悩みましたが、小走りで向かうことにしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



タタタタッ、思いのほか距離ある笑



おおっ、綺麗!



来てよかったᕦ(ò_óˇ)ᕤ



しかしあれです、橋を渡る時に注意しなければいけないのは、好意をもってる女性を思い浮かべることができればまだしも、好意のない女性を思い浮かべてしまって、その人と恋がスタートするのも怖いです。

しかし、私くらいのおっさんになると、好意を持つことより好意を持たれることのほうがレアケースですから、逆に好意を持ってくれそうな人を思い浮かべるという選択もありますし悩ましく今後の課題といたします。





ちょっと今回は紅葉には早かったみたいですが、また訪れたい素敵な場所でした(*^^*)


さて、寄り道してしまいましたが、予定?のルートに戻ります。

このあと、なんか湖にかかる橋に電車が通る、すごい有名な場所ありますよね、そこに行きたかったんですが

調子よく走っていたら、すっかり通り過ぎました笑

戻るのもなぁと、畑薙ダムの手前でランチを(*^^*)





こちらキノコ推しなお店で蕎麦の選択がキノコ蕎麦しかなく、他にもパスタがあったのですが、キノコパスタしかなくキノコから逃れることのできないメニュー笑

キノコが苦手な方はご注意を。私は美味しくいただけました!

ダムの放水を見て



記念撮影の後は


ほとんど交通量のない山道を距離にして50キロほど走ります


こりゃ楽しい!


すっかり焦げ焦げしい香りに包まれながら



走り放題、楽しめました(*^^*)



段々なだらかに、クールダウンして



三連休でしたし、夕方になると渋滞しそうだったのでそのままノンストップで東名にのります



スイスイと帰れました(*^^*)


今回は紅葉タイミングが早かったですが楽しかったです(*^^*)

ちなみに、今はNASAから日本全国を網羅する衛星写真が提供されていて誰でもダウンロードができるので(一日に数回、更新される画像もあります)、紅葉具合が分かってしまうのですが、それもなんだかなぁと、自分は見ない派です。天気予報もほとんど見ません。

事前に確認して知りたい派なら今ならTerra/Aqua衛星のものが定番、ランドサットやノアの画像もチェックできますので、グーグルアースのタイプの衛星写真はもちろんですが、MODISという地球環境用のセンサーを用いた何十種類ものデータをつかっての確認も楽しいかなと。そちらはちょっと見方にコツがいりますが、東海大学経由でJAXAが見やすく加工したものなんかも提供されてるはずです。

これはあれですね、紅葉であれば前回書きました、緑の素、クロロフィルを抽出した画像で葉緑素であるクロロフィルが光合成をする時に発する光(クロロフィル蛍光)をパルス変調で計測したものから紅葉がわかるというものですが、クロロフィルを備える植物性プランクトンの居場所を特定し、プランクトンが沢山いるところには魚もいるということで、漁業に活かされたりもしていまして、そんな話も機会があればしてみたいと思います。

長くなりましたが

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _ )m
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/11/14 12:15:02

イイね!0件



タグ

関連記事

紅葉ドライブ〜奥只見湖
ひっそり走行さん

お初な南アルプス街道でたくさん葉っ ...
Luciさん

週間!? ♪みっちぃ♪箱根の博物館 ...
♪みっちぃ♪さん

龍蔵寺~瑠璃光寺
blackblack(ぶらっく)さん

運転訓練と紅葉狩り(笑)
ましこさん

植物が緑色な理由
ゆういっつぁんさん

この記事へのコメント

2017/11/14 12:56:31
こんにちわ!ひっそり走行様!
今回も楽しく読ませていただきました。
長い日記ですが、楽しい文章や写真の構成などのお陰で飽きる事なく最後まで読めますね。

そしてまあ…知識のあるモノの説明は力が入ってらっしゃる!衛星のについての説明は私も力が入りました(笑)
ランドサットってまだ生きてるのですね…。
もうとっくに落ちたモノだと…。元は軍事衛星だったと思いましたが…?今もそうなのでしょうか。
その内また講義をお願いいたします。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/14 19:39:58
いつも暖かいコメントありがとうちゃんです。
残念ながら私はランドスタットを含めた知識がないのですか、想像の範囲では軍事利用はないかなと。
理由は、軍事衛星の性能はもっと高いから笑

例えば衛星写真、某国のそれは本気モードで撮影に入る際、高度を下げて(近づいて)連写撮影します。その時の解像度は上空から誰かを特定できるくらい、犬なら犬種すらわかるのではないかと。
世界的にデータが利用されているランドサットはそんな事できる訳ないし、そもそも運用が民間メイン。
運用の終わったランドサットと言えば5号が記憶に新しく、計画では5年のところ、28年の運用をして最後は残った燃料で自ら軌道を外れ燃え尽きました。
現在は8号が運用中で手に入るのはこのデータ(あまり知られていませんが7号も健全に稼働中)、次期の予定も既にありまして、9号は3年後クリスマスに打ち上げ予定、10号も計画されており搭載センサーの研究開発は今も行われていますが先代からの互換性も考慮され革新的に何かがかわることはない予定ですm(_ _ )m
2017/11/14 15:53:50
ひっそり走行さん

勝手ながらコメント入れます(^_^;)
静岡にお越しいただきありがとうございました!
山間部の道路は狭隘箇所も多く、走りにくかったかもしれませんがおんせんにも恵まれているところなのでこれに懲りずまたお越しください^ ^
コメントへの返答
2017/11/14 19:46:38
コメントありがとうございます!
静岡にお邪魔させて頂きました!
ほとんど下調べ無しに行ってしまったので、立ち寄りスポットも少なかったのですが、素晴らしい場所だと分かったので、今度は温泉も含めてゆっくり訪れたいと思います。エキチカ温泉チェックいたしました!

狭い道、緊張感も含めて大好きです。たまに、すれ違えずバックしなければいけない時も、イベントの一つと
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m
2017/11/14 19:46:45
こんばんは(o^^o)

両方の曲とも知ってますが・・・曲名がすぐに出てこない自分がコワいです(笑)

オリジナル・ラヴは、先日聴いたばかりでした٩(๛ ˘ ³˘)۶♡・・・名曲ですよね♪
コメントへの返答
2017/11/14 19:54:26
こんばんは!

思いますと静岡に由縁もあるかと記憶しておりますが、行かれたりしないです?

久しぶりにユーミン聴きますと、なんとも言えない世界が訪れます。懐かしいを通り越して、昭和にトリップするような笑

オリジナルラブ、名曲です!
こちらは聴いていた場面がフラッシュバックです笑
2017/11/14 20:09:09
ひっそり走行さん

寸又峡の夢の吊り橋はけっこうお客さんで賑わっているようです。母親の実家がその近辺なので懐かしいです。
特に紅葉シーズンなんで自分も行ってみたいのですが、他の家人は出不精なんで週末は1人で日帰り温泉かラーメン屋巡りをしております(^_^;)

あっ、ちなみに畑薙は「はたなぎ」と読みます。
その先に白樺荘という山小屋もあり宿泊も可能ですので参考までに。
コメントへの返答
2017/11/14 20:29:46
ふうた@静岡様

お土産屋さんの方が、今日は混むよって確かに言ってました。帰る頃には片面通行の交通整理もしてたようです。

朝ラー、確かに藤枝で食べログ検索しました時にラーメン屋さん出るなぁと思っておりましたが、先ほど日記を拝見しておりまして腹ぺこに。はたなぎ、ありがとうございます!覚えていられるか笑
結構、山深く進んだつもりが地図で振り返りますとそうでもなかったなぁと。

ハリアー様、燃費いいなぁと。サブウーハの設置も満足度高そうです!!
2017/11/14 20:35:11
ひっそり走行さま♪

こんばんは。♪(´ε` )

オリジナル・ラブの「接吻」です!
私のカラオケでの十八番です。❤️

あ、そんな話どーでもいいか。w
コメントへの返答
2017/11/14 20:47:34
こんばんは!

タイトルは甘いキスをしよう、だと勝手に決めつけてました笑
何を隠そう、初めて当時のパンパシを訪れた時ですかね、CDラジカセをホテルで用意していてくれて、車からCDを移動して聴いてました、観覧車を眺めながら笑

歌えるとは流石です!私オンチでカラオケできません!
2017/11/14 23:10:54
こんばんは!

先生の「自称4番弟子」の私…♪
いつの日か…教祖様の様に
「ストイックな走りが出来れば良いな」と
考えておりますo(^o^)o
コメントへの返答
2017/11/15 09:14:58
おはようございます!

hiroM様には1日の走行距離とその際の食欲、早起きなど、いろいろ学ばせてもらってます(`_´)ゞ
気持ちはいつもストイック(*^^*)
しかしあれです、スタッドレスを履いてみたいですね。最近思ってます笑
2017/11/15 05:50:50
先生、おはようございます♪( ´▽`)
オリジナルラブの接吻でロマン派かと思えば
トミーとマツからのスマタ峡に至るまで
先生の飽くなき探究心には、敬服致します。
そのエネルギーの源、いつかコッソリ?
お聞かせ下さいマセ m(_ _)m
コメントへの返答
2017/11/15 09:31:45
おはようございます!

飽くなき探究心と申しますと、今、気になって仕方がないのがすき家の牛丼大盛りとセットは二つ、できるのかなと。単品よりセットがお得で、三点セットと豚汁たまごセットを頼んで贅沢な気分をお得に味わいたいなと。

エネルギーについては、食日女というキーワードで検索していただければ、と(*^^*)
2017/11/15 22:09:16
こんばんは、マル運です。

はたなぎダムまで、ポルテで行かれたんですか(^O^)
畑薙ダムからの先は、一般車が入れないんですよね・・・入れないと聞くと進入したくなるです。
一番、自分の車で進入したい、進入禁止路が、南アルプススパー林道・・・いつかは・・・無理でしょうね

トミーとマツ、「おまえ女だ、トミコだぁ~」で変身ですね
続編の「秘密のデカちゃん」も好きな番組でした(^^ゞ


コメントへの返答
2017/11/15 22:21:39
こんばんは!

マル運様は、知らない場所ないですか?笑
確かに地図で道がなかったのですが、行き止まりだったんですね。それを聞くと、そこまで行けばよかったです。。。

ポルテ!確かに兄弟車です、スペイド笑
前回の奥只見と今回はスペイド利用です、思ったより燃費が、、。

南アルプススーパー林道、調べました。フムフム、道はあるんですね。深いなぁと笑
2017/11/18 07:26:37
おはようございます。

コメント失礼します。
あの吊り橋って、そんないわれがあったのですね。
知らずに渡ってました・・。混雑時しか渡ったことがなく、
山周りの一方通行になり、その体力に自信がないので、もう渡らなくなりました・・。

静岡の大きな川沿いの山道は、どこもゴールにいいお湯の温泉があって、大好きですが、すれ違いがきわどいとこ多いですよね・・。
コメントへの返答
2017/11/18 08:44:18
おはようございます!

コメントありがとうございますm(_ _ )m

吊り橋の言われは、駐車場のおじさんに言われ、本当かどうかスマホですぐに確認しました(*^^*)
渡られていますと、想像もつくかもですが、揺れるので立ち止まってお願いごとをするのは難しいです笑
私も一方通行でございました、その後の登りは辛かった、、。

静岡、自宅から日帰りで行ける距離ではありますが詳しくなく、山に入っていくと深いなぁと地図とにらめっこでした。
ゴールに温泉は素晴らしいです!寸又峡でも温泉に立ち寄りたく悩んだのですが、ロスタイム多く断念でした、、(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #M5 イグニッションコイリー http://minkara.carview.co.jp/userid/1505449/car/1107008/4512872/note.aspx
何シテル?   11/15 01:37
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こんな私がお友達募集だなんてとんでもない、、、。

※申し訳ありませんが、フォーミュラレーサーの方はお断りしております。
210 人のお友達がいます
66jazzbass66jazzbass * marveric740marveric740 *
The Check ShopThe Check Shop *みんカラ公認 BWIBWI *みんカラ公認
マル運マル運 * ばつろくばつろく *

ファン

211 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
ひっそり乗っています。 ちょっとだけめずらしいM5です。 天井がベージュのアルカンタラ ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
サーキットにドライビングレッスン受けに行く途中、事故してしまい急遽譲ってもらった車。 名 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ワゴン (BMW 5シリーズ ツーリング)
ワゴンとかありえないと思っていましたが、借りて乗ったら オチビ達が後ろで楽しそうな姿で遊 ...
BMW 5シリーズ セダン 初代エムオ (BMW 5シリーズ セダン)
仲良しな後輩がBMWで働きだして、車が一台も売れないと困ってました。暇なのかいろいろな車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.