• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

高原で擬似飛行→擬似潜水

高原で擬似飛行→擬似潜水 昨日も暑かったですね~。
夏季休暇も残り少なくなってきましたがやはりシーズン中一度は行きたい高原ドライブ。
お盆中の最後の平日と言う事で行ってきました信州ビーナスライン。

天気予報は怪しい感じでしたが自宅から見えた富士山の見え方から、何とかなる、と判断して出発。


07:20 出発

08:50 相模湖ICより中央道へ。
 東名へのアクセスは良いんですが中央道に乗るには1時間以上、、、。

10:30 諏訪ICを降り、いよいよビーナスラインへ。
 諏訪周辺は良い天気。山の上の天気は読み辛いけどこれなら?と期待。

白樺湖―車山―霧ケ峰の辺りが私の一番のお気に入りエリア。山肌に木が少ないので見晴らしが良い上に草が茂っているので、天候が良ければ緑と高原の空の深い青、雲の白の色の対比が楽しめます。尾根道なので好天の日にオープンにして風と共に走ると正に空を飛んでいるかのよう。旅客機に乗って「実際に飛んでいる」よりも「空を飛んでる」感があります。
この日はやや雲が多かったものの、青空も見えていてまずまずの天候。いや~気持ち良かった。



ただこの後、美ヶ原に向かう途中で雲行きが怪しくなり、雨がパラパラと。しばらくは走っている分には濡れなかったのでそのまま走っていましたが次第に強く降って来たので路肩停止で幌を閉じる。こういう時、走りながら閉められるRHT+スマートトップは羨ましいですね。

美ヶ原高原美術館の売店で肉まんと信州名物のおやきで昼食。ここのおやきは生地にちゃんと蕎麦粉を使っているのか、蕎麦の風味がしっかり味わえます。ちょっと硬めの食感も私の好み。来ると必ず頂いてますね。今日は中身は茄子を選択。あんこや肉、トマト&チーズなんてのも有りますが、オーソドックスな野沢菜や茄子の具が私は好きです。


食事中からますます雨が強くなり、雷も鳴り始め、、、ついに雷の注意を促す館内放送まで。

ヤバい、ヤバいです。
ここは標高2,000mの山の上、しかも尾根道は他に高いものがないので落雷の危険が。
普通のクルマの場合、もし落雷を受けても鉄の屋根からボディ外板を伝って電撃が地面に逃げるので車内に居れば安全、と聞いた事がありますが、私のロドの場合は幌。雷の電撃が幌の骨組みを伝ってくれたとしても骨組みは車内に剥き出し。
さすがにしばらくは様子見。暇つぶしに仲間にメール打っているとその内の一人から長野の実家に帰省中、との返事が。ちょうどその方面は尾根ではなく谷側の道なので路面よりも高い崖や木が多く、雷の危険は少なそう。合流地点を連絡しあってそちらへ。
山を下っても雨は強くなるばかり。地元のFMを聞いていたのですがなんと長野県ほぼ全域に大雨洪水「警報」発令中、との事。
バケツをひっくり返したような雨の中、対向車の跳ね上げるしぶきも飛沫なんて物ではなく、バケツでぶっかけられるような塊感のある水。好天時の「空を飛ぶ」から一転、「水中に居るような」感覚に。

高速道路の渋滞も始まっている様なので仲間と合流し、夕食をかねてしばし時間調整。
ドライブ先で仲間に会うのも良いものですね。学生の頃からですからかれこれ10年以上の交流があります。
その後、夜中まで時間をつぶし、渋滞が解消した頃、長野出発。帰りは上信越道―関越―圏央道―中央道で帰宅。上信越道では軽井沢を通過し、先日の軽井沢MTGをちょっと思い出したりも。

540kmの道程でした。

ちなみに今日のドライブも浴衣姿に下駄。運転はもちろん裸足でした。
すっかり慣れてしまいましたね。
写真撮ってくれる連れも居ないのでロドの窓に写った自分を撮影。こういう瞬間だけは寂しい、、、。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/08/18 13:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/19 11:37:29
こんにちは

青い空、白い雲、緑の草原・・・コントラストがとてもきれいだと思いました。オープンで走ったときの気持ちよさが写真からも想像できますね?来月は私も箱根に行こうと思っています。
コメントへの返答
2012/08/19 12:33:42
こんにちは。

特に高原は空の碧が鮮やかで、尾根道だと空が広く見えて大好きです。
私のアパートは小田厚が近いので箱根もよく行きますよ。大観山や芦ノ湖スカイラインは尾根の道で良いですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Mustache 実はかつてBMWでメルセデスのディーラーに乗り付けた際、応対してくれた営業マンの「マツダとかの日本メーカーとはモノが違います」と言う台詞に、当分メルセデスは選ばない、と決心しております。クルマに罪は無いのですがね( ̄∇ ̄)」
何シテル?   08/07 21:59
久々にロードスターに戻れました。 NA6CEから間が開いて今度はNC1です。 →NC1、まだまだ頑張れそうですが降りる事になりました。   次の相棒も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MADE IN JAPAN!仲林工業のシートカバーは職人が作っていた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:16:15
フロントドア内張り張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 12:07:52
イベント:第2回 MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ まで@2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 06:40:49

お友達

お友達歓迎です。
当方、ちょっとばかり変人ではありますが。
88 人のお友達がいます
ともンダンともンダン * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
nobu_nobunobu_nobu * みかりん with NDみかりん with ND *
MustacheMustache * タッチ_タッチ_ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'07年式NC1RSソフトトップ仕様。 やっぱりロードスターは楽しいです。 ソフトト ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープンカーに一度は乗ってみたいと挑戦。 2シーターもこれが初めて。楽しくてあちこち彷徨 ...
マツダ ロードスター くろがね (マツダ ロードスター)
就職した年に初めてNA6を選択して以来、3台目のロードスター。 前車NC1より100k ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.