先日、Porsche Summer Summit 2015へ行って来ました。
午後は、お客さんとの打合せがびっちりだったので、午前中の早い時間に済ませようと、JRで久しぶりの恵比寿へ。
ガーデンプレイスは駅からのアクセスが良くて助かります。
しかし、構内は雨で滑りやすいのが難点かな。
ブラピやアンジーもちょこちょこ来ているガーデンプレイス。
いつ見ても安定の景観の良さ。
この時間は店もほとんど開いていないので、どんどん会場のウエスティンへ向かう。
開場15分前に到着してしまい、受付けを済ませて担当の営業さんとしばし雑談。
いつもありがとうございます!
いきなりのGT3Cup。
カッコイイ、そして地元のスポンサー・・・
注目の関心事といえば、やっぱりGT3RSですよね。
あまり人がいないうちに、パパっと撮影を・・・
いいですね~^^
フロントのワイドトレット化により、フェンダーも拡大されていますが、大型開口バンパーがとても似合っていると思います。
注目のフロントのスリット。
PC担当さんの話によると、技術的な正確な情報はまだ下りて来ていないということでした。
レーシングカーのセオリー通り、「タイヤハウスの空気貯まりを逃がす役割なのでは」という事でした。
海外文献では、フロントのダウンフォースを稼ぐ役割があるという記事もありましたが・・・
よく見ると一部穴が塞がれているので、その役割が全く無いとも言い難いところはあります。
今は正確な情報を待つとします。
直下はタイヤで、特殊な仕組みやブレーキ冷却用のホースなどは特に見当たりませんでした。
ブレーキ冷却については、GT3同様の空気流れを利用している可能性が高そうです。
NAなので、リアのスクープはラム圧確保用ですね。
エンジンフードには、吸気口が装着されていません。
この点は従来のGT3と大きく違うところだと思いますが・・・ どうなんでしょう。
ボクスター、ケイマン同様、入り口は大きいですが、実際の吸気部分はラムエアインテークのサイズでした。
ただし、GT3RSでは、当然ながら左右とも機能しているとのことです。
最近のボクスターやケイマンでも左右機能しているという話しをPC営業から聞いた事があります。
リアモールは日本仕様の残念なところではありますが・・・
21インチは凄い迫力。
ワイド化したフロントとのトレット幅のバランスがより安定性を向上させ、RRとして理想的になっているのだと思います。
GT3らしい、フロントバンバー。
カッコイイです!
ボンネットのラインも、スペシャルモデルを意識させる感じでグッドでした^^
フロントのスリット周りを下から撮影。
まぁ暗くてよく見えませんが・・・^^;
リアはとにかく迫力があってカッコイイ。
固定型リアウイングも、RSらしくて似合っています。
この型のエンジンフードは、リアフェンダーから吸気している為、新設計ですね。
リア、325/30R21。
凄いです。まだこの先大きくなるんでしょうか??
担当さんに解錠してもらい、いよいよドライビングシートへ。
専用カーボンバケットシート良いですね!
ドライビングポジションが流石に低いです。
相当やる気にさせる感じで~テンション上がります♪
ニュートラルマーカーとメーター針の色は写真と違い、しっかり黄色でした。
新型のステアリングに、パドルシフト。
これからどんどんこの形のステアリングを採用して行きそうです。
フルクロス7速PDKですね。
これも相当な技術力だと思います。
マニュアル好きではありますが、PDKの技術力は本当に凄いと思います。
GT3にPDKかと驚かれた時期もありましたが、今ではサーキットを早く走る為には、PDKが一番効率が良いのは誰もが納得するところなのではないでしょうか。
ボルト固定式のリアロールケージ。
ただでさえも剛性の高い911を更にロールゲージで剛性アップ。
やりすぎじゃないかという気もしますが、これがRS、サーキット仕様。
装着されていて当たり前ってな感じです。 ボディ同色のオレンジ。
そういえばパープルはパープルになるんでしょう・・・か??
GT3RSにクラブスポーツパッケージは標準装備ですね。
カーボンシートの座り心地は良かったです。
フルバケットですし、しっかりと強烈な横Gにも対応してホールドしてくれそうです。
PIT SPEEDは、速度制限、TC OFFは、トラクションコントロールを解除して、車のコントロールを完全にドライバーの手に委ねる事ができる機能ですね。
アナログっぽく見える991型、実は電子制御が優秀で、それを感じさせない車ですよね。
トラクションコントロールを解除してどのような挙動になるのか気になりますが、サーキット以外での使用は危険かもしれませんね。
これまでの991型同様、TFTのマルチファンクディスプレイ。
991型の5連メーターは特に気に入っています。
タコメーターはSモデル同様、グレー(シルバー)。
この辺りは同じですね。
やっぱり違うのはここ。
ストラップ式ドアノブ。
空冷時代から、レーシングモデルは、ストラップを採用していたものがありましたね。
そんな感じで、アイスコーヒーを頂きながら、ゆっくりのんびりと過ごさせてもらいました。
他にもいろんなモデルが展示されていましたので、写真もありますし・・・ つづく。 笑