• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

備忘録(水温センサ、燃料ゲージ抵抗値他

各ディーラに行って水温センサと燃料ゲージの抵抗値等を色々教えてもらいました。
ありがとうございました。

15系クラウン(初期型)
燃料ゲージ
F 2~4Ω 4.5V~4.75V
1/2 30.1~32.7Ω 3.05~3.25V
E 109~111Ω 0.2~0.45V

水温センサ 5V
20度 2~3kΩ
80度 0.2~0.4kΩ

S-MX
燃料ゲージ
F 3.5~5Ω
1/2 29.5Ω~35.5Ω
E 105~108Ω

水温センサ
56度以下 142Ω
85~100度 49~32Ω

S81P
燃料ゲージ メータとセンサで電圧2~7V
F 1~5Ω
1/2 29~37Ω
E 103~117Ω

水温センサ メータとセンサで電圧2~7V
50度 226Ω
115度 26.4Ω

S510P
燃料ゲージ 13.5Vバッテリ電圧でゲージ部約0V~約7.0V
F 3+-1Ω
1/2 61.5+-4.5Ω
E 120+-1Ω

水温センサ 30度~60度でセンサ部電圧0.3V~1.3V(印加電圧5V)
-20度 15.04+-0.12kΩ
20度 2450+140-150Ω
80度 318+-8Ω
110度 141.7+-1.8Ω

Tヨタさんで教えてもらったのですが、水温センサとか燃料ゲージは12Vではなく、5Vで動いているみたいです。
それに水温センサはまずECUに入っているので(演算なりをした結果をメータへ出力しているかもしれない)、単純に水温センサと水温計をつなげばいいというわけではないかもしれない、、、。

案1 演算しないと仮定してメータ~センサ~GNDに5Vかかるようにする。
水温センサはエンジン制御とは別にメータ用のセンサを付ければいいのと、12Vに適当な抵抗かまして5V作るかUSB用の定電圧回路で5V持って来ればいいかな。
案2
水温センサと水温計が直接繋がっていて、特にコンピュータで演算していない時代のものを探す。

問題は燃料ゲージですな。
燃ポンと一体なのでS510P用を使わざるを得ない。
他社と中間値が違うので、他車そのまま流用は出来なさそう、、。どうするか。
もう少し当たってみて、似たような中間数値のゲージを探すか、、。

スピードメータはアナログ化できそうだけど、、、、勉強しないといけないことが多いなあ、、先は長い、、。




Posted at 2018/01/21 02:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S510P | 日記
2018年01月15日 イイね!

備忘録(S510P用)

全て税抜

S210P用
スピードメータドリブンギア:33403-87539-000 3,100円
                33403-87542-000 3,100円

スピードメータケーブル:83710-97511-000 3,700円
              83710-97502-000 4,050円

水温センサ:89422-87204 3,950円
(MAX用も同品)

S510P用
重ステ用ステアリングコラム 45870-B5030 13,600円

ドリブンギアと水温センサが思ったよりも高く、重ステコラムが思ったよりも安い。

もう少し色々と調べないと、、。  
Posted at 2018/01/15 22:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | S510P | 日記
2018年01月03日 イイね!

お詫びとS510Pジャンボ備忘録

スイマセン、S510Pのメータ外しの実験ですが、間違いがありましたので訂正しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/4583281/note.aspx

ウィンカの点滅音が聞こえなかったので、そっち関係は全てメータで制御しているのかと勘違いしてもうた。
車降りてみたらしっかり点滅・点灯していました。

よく確認してからアップしないといけないですね。
Posted at 2018/01/03 10:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

アストロで初買い物2018

アストロで初買い物2018あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

アストロので新年特売やってたので、買ってきました。

1.トルクレンチ(手持ちのより少し短くて使い勝手よさそう)
2.スピンナーハンドル
3.ビットセット

これで今年も車いじりしよっと。
Posted at 2018/01/02 11:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

備忘録3

W202フロント側グリスニップル取付候補。

ロアアームBJ×2 B型
アッパーアームBJ×2 B型
タイロッドエンド×2 B型
ドラッグリンクBJ×2 B型
アイドラアーム×1 A型
ハブ×2 A型

今年の取付は無理だな、、、。



Posted at 2017/12/20 22:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | W202 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボ タイヤローテーションをするの巻 http://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/4610434/note.aspx
何シテル?   01/21 16:38
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

水温センサー(EFI用)&吸気温センサー 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 00:47:01
自作PICマイコンによるCAN通信によるOBD-IIデータ表示回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 01:15:06
やっぱりダイオード挟まんとアカン模様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 08:14:23

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.