• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

W202C200電動シートを手動に改造手動シート分解編その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
電動シートは壊れたら厄介そうなので、手動シートに改造します。
現仕様が革の電動シート、手配した手動シートが布仕様なので、表面の張替をします。
凰華さんからいただいたコメントがとても参考になりました。
ありがとうございました。
まず手動シートを分解します。
2
ベースから座面と背もたれを外すには、レール前側のトルクス2本と後ろ側の少し大きなトルクス2本を外します。これが左右なので計8本。トルクスサイズは記録忘れました。ご容赦トルクス外す前にシートベルト受け側付近のプラスチックカバーを外します。こちら側はプラスチックカバーはネジがなくはめこまれているだけです。全体的に爪折れやすいと思います。

追記:前側トルクスの後ろ側下側にある六角ボルトも少し緩めます。外す必要はありません。
座面の後ろの太いトルクスの前側部分が軸になっているので、少し広げてこじるようにして外します。
3
逆側。ボルトはシートベルト固定用。高さ調整のハンドルは引っ張ると外れます。(写真は外した後)前にバタンと倒すハンドルも引っ張ると外れるけど硬かったのでこじりました。そのあとプラスチックカバーを外すのですが、こちら側はネジ1本あります。
4
ネジの位置はここです。わかりにくいですが、ご容赦。
5
ここで気が変わり(笑)背もたれの表面をはがすことにします。まずは後ろ側カバーを外すことにします。下側がネジ2本で止まっていますので外します。
6
カバーが外れたところです。
左右は表面の端がプラスチックになっており鉄板にひっかけています。
上部は端部断面がまるくなっておりはめ込まれています。
下部は爪状の突起にひっかかっています。
そのほか前面裏側にワイヤーとかフックが入っていてそれが椰子繊維側のワイヤーとかフックとひっかかっているのですがこれが非常に厄介です。汁
写真では下側の爪状突起と左右の樹脂がみえます。
有名な椰子の繊維ですね。
順番としては、後ろ側左右と下側を外し、それから前面をやっつけて最後に後ろ上側を外しました。
7
下側左右を外したところ。
ここは割と簡単に外れます。
8
ヘッドレストの入る部分です。内部に引っかかりがあるので、マイナスドライバなどでひっかかりを押さえつけながら抜きます。
続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

モールラッピング(グロスブラック)

難易度: ★★

小物引っ越し

難易度:

ACC電源追加

難易度: ★★

液晶保護フィルム貼り付け

難易度:

シートバックポケット DIY修理

難易度: ★★

ホイールボルトのサビ落とし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月28日 18:21
どうもです。
お待ちしておりました(笑
私が買ったのもこの柄の布シートでした。解体屋から買ってきたもので5,000円でしたが、今は幾らくらいなのでしょうかねぇ?
パワーシートは故障が怖いですが、AMG系に装備されているマルチコントロールシートも気になっています。他にはW210のシートがW202に搭載可能らしく、W210のシートを移植したりと色々と考えていますがお金がないのでいつも妄想で終わっていますorz
コメントへの返答
2017年5月28日 20:01
ども。お待たせしました。
ネットの解体屋で8000円弱でした。
それ以外に送料がかなりかかってしまいましたが、、。
電動シートの手動化は何とかできましたよ~。
マルチシートというのもあるのですね。
知りませんでした。
まあ私には一生縁がないと思いますが。笑
凰華さんの情報が大変役に立ちました。
ありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボユーザ車検を通しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/6526048/note.aspx
何シテル?   09/01 01:00
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。もちろん作業は自己責任で行います。 よろしくお願いします。 参考にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シチズン クロノメーター31石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 19:49:12
BOSCH クランクポジションセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:10:29
ゴムを無理やり・・ピストン挿入~!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 19:35:33

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族がもう乗らない、といったので私が引き継ぐことに。が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation