• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
走行中振動があり、プロペラシャフトだと思われるので、(クラッチ切って惰性で走っても振動があるため、エンジンではないと判断。そうするとプロペラシャフトだろうと。)プロペラシャフトのバランス調整に挑戦してみました。
2
W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、
やり方としては、ホースバンドをペラシャに取り付けてみて、バランス調整してみることにします。
マフラと遮熱板が邪魔なので取り外します。ただ、マフラを外したままエンジンかけると爆音になるので、フレキシブルジョイントを加工して、マフラを降ろした状態でエンジンとつなげるようにします。
3
W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、
エキマニ側。フレキのフランジに対角でスリットを入れたり、干渉する部分を削ったりして何とか取り付けることができました。
4
W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、
マフラ側。スリット加工しています。
5
W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、
これでマフラを降ろしたまま、エンジンをかけることができます。
6
W202C200プロペラシャフトバランス調整試みたものの、、
プロペラシャフトにホースバンドをバランスウェイト代わりに取り付けますの図。
このネジ部が重りになるので、位置を買えながらバランスをとってみることにします。
手順は、適当なところにホースバンドつける→エンジンかける→ASRスイッチ切る→5速に入れてエンジン吹かして振動の様子を確認、を繰り返して、振動が少なくなる位置を探すことにしてみます。
7
でやってみました。
その結果です。
排気音はフレキの前後で多少漏れがあるので、やかましいですが、まあ許容範囲。ここまではよかった(ここだけはよかった)
上の画像の位置でホースバンドを90度ずつ回しながら様子をみてみましたが、振動が変わらない。汁 ホースバンドを外しても変わらない。
おかしいなあ、、。
などと考えている内にASR関係の警告灯が点灯してしまいました、、、。
ASRがオフに出来ません、、。
エンジン切って再始動しても点灯してしまう、、。
テンション下がったので本日の作業中止します。泣
イジり壊すってこのことですね、、、。
8
また方法を考えます。
しばらくはトロトロ運転ですね、、。
ASR関係は一時的なエラーであれば、バッテリを外すかDASでエラー消去するんだろうけど、使い方が分からない、、、

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

W202C200クラッチ関係色々交換その3

難易度: ★★

W202C200クラッチ関係色々交換その4

難易度: ★★

Hydro Flask

難易度:

スプリントブースター取り付け

難易度:

M276型エンジンのエアフィルター交換。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 10:51:04
初めまして、いいねを沢山有難う御座います。
DASは起動して車に繋いで
車種を指定してショートテスト画面に行けませんか?
コメントへの返答
2017/06/19 23:37:28
ども。
こちらこそありがとうございます。
DASのことをご存じでしたら教えてください。
手順としては、DASを立ち上げる→車と接続する→車種指定・ショートテストでよろしいでしょうか?
また、車とコンピュータを接続するときには、キーポジションはOFF ACC ONのどこにしておけばいいのでしょうか?
今週末にやってみようと思います。
2017/06/20 06:48:05
大分前に使っておりましたので
ちょっと記憶が曖昧で、済みません。

キー位置を書くのを忘れておりました
繋いだ時にキーはACC位置です。
コメントへの返答
2017/06/20 06:56:01
情報ありがとうございます。
やってみます。
2017/06/20 07:01:04
書き漏れです。
元ディーラーメカの友人が言うのには
プロペラシャフトの組位置を面倒ですが
180度ずらしたら、どうかという事でした。
コメントへの返答
2017/06/20 08:46:43
またまたありがとうございます。早朝dasやってみたのですが通信できませんでした。泣
ASRだけでなくECU他全て通信できないので接続方法が悪いか通信配線の問題かと思います。電子制御は厄介ですね。
ペラシャは近いうちに180度逆にしてみます。違う軸を組み合わせてるのでバランスでないとは思いましが少しでも振動減るようにしてみます。
2017/06/20 17:04:09
そうですか、おかしいですね、
マルチプレクサーの不良なのでしょうか。

マルチプレクサーの期限切れで
パソコンの日にちを数年戻したら
通信出来たと言う話も聞いたことがあります。
コメントへの返答
2017/06/20 23:29:50
またまた情報ありがとうございます。
DASの接続診断?でマルチプレクサは正常とでてました。
期限があるのはしりませんでした。
パソコンの日にちを戻して再チャレンジしてみます。
しかし、DASって情報が少ないですね、、、。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン W202C200クラッチリザーバタンクホース交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2159920/4472302/note.aspx
何シテル?   10/15 23:32
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

¥300でワイパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 20:08:35
ステアリングシャフトブーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 22:56:20
MT換装(公認取得) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 21:55:21

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.