• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

W202C200クラッチ関係色々交換その4

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ミッションサポートメンバーと本体結合ボルトの締め付けトルクは40Nm
ミッションマウントとミッションサポートメンバー結合ボルト締め付けトルクは25Nm
2
ペラシャの一軸と二軸の結合部の締め付けトルクは40Nm。
トルクレンチがないので、それなりに締めました。
3
遮熱カバーです。
ナットがプレス成型なので、適当に手締めで。
4
マフラー取付。
前後の結合ナット締め付けトルクは記載がないが、40Nm
5
マフラー後ろ側の吊りは3か所あります。
一番後ろ(サイレンサ?の左右)に2か所あります。
6
中間部に1か所あります。
7
マフラーサポートの締め付けトルクは25Nm
8
んでもってテストラン。
心持ペラシャの振動が少なくなった気がします。がもう少し様子見をします。
クラッチレリーズベアリングが新品になって体感的に変わった気はしませんが、気持ち的には凄く楽になりました。
これで、ミッションを下す必要はしばらくありません。
接続ホースは近いうちに変えないとなあ。
どなたかおススメのホース材質があれば教えてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

W202C200クラッチ関係色々交換その3

難易度: ★★

ウィンカー球

難易度:

C43「S」エンブレム

難易度:

切れたー(*_*)

難易度: ★★★

スタッドレスへ換装

難易度:

ドアモール除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 20:12:25
こんばんは。

お疲れ様です
少し振動が減って良かったです。
こんな物もある様です。
http://alpinakozou.web.fc2.com/
インデックスのCustomizeから
2012年のプロペラシャフトのバランスにあります。

シリコンパイプで結束バンドだと漏れやすいかと思います
ダメージ対策でテーピングして金属バンドではダメでしょうか。

以前、廃油ストーブのポンプに結束バンドを使って、
漏れているのが気が付かず
廃油だらけになって困った事があります。

シリコンチューブはピンホールがある場合がありますので
新品でも注射器などで耐圧試験した方が良いかと思います。
コメントへの返答
2017/10/09 21:51:50
ども。
久々の(私にとっては)重整備だったので疲れました( ´Д` )

大分前にアドバイスいただいて、やろうやろうと思いつつ先延ばしになっていました、がやってみたら振動が減ったみたいなのでよかったです。
有難うございました。

ご紹介のバランサーですが、ご存知だったのですね!
実は私もこの記事見たことあるのですが、自分の加工技術では難しいと思い諦めてました。
今後、やはり振動が気になるようだったら候補の一つですね。

確かにテーピングして金属バンドという手がありましたね。
ただ、締め付け部から漏れているのではなく、結露するような感じで全体的にうっすらと滲んでいる状態です。(燃料ホースを使った時も同様でした)
フッ素チューブも検討しているのですが、固いのと高いのでこれまた躊躇しています。
圧がかからないところだったのですが、確かに耐圧試験した方が良さそうですね。
今年中に再トライしますと思います。笑
今回も色んな情報ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
2017/10/11 15:17:46
苦労されてマニュアル化されているようで頭が下がります。ベンツの二分割プロペラシャフトはバランスを一体でとっているので合せマークがあります。経験上ですが、ファイナルの減速比がハイギアなためか、バランスは意外にアバウトのようです。いままで何十本もバランス出していますが、たぶん25g位を許容値としているようです。それ以前になりますが、スパイダー部のガタ、グリスアップも必須です。
 
 あと、エンジンマウントが下がる、サブフレームマウント4個やデフマウント3個がへたると、プロペラシャフトとデフの角度が変わってしまうので、振動が出やすくなります(センタ―ベアリングもガタが出やすくなる)。プロペラシャフトの角度を結構うるさくベンツが規定しているのはそういうわけだと思います。

http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/blog-entry-391.html

コメントへの返答
2017/10/11 22:32:44
ども。
ベンツのマニュアル化は情報が少なくて色々と苦労しました。
実は入手したMT用プロペラシャフトは1軸だけでしたので、2軸目はAT用のを再使用しました。
一体でバランス取してるのであればバラしたらダメですね、、。

後、相当にお詳しそうなのでご存知でしたら教えてください。
スパイダーはカシメで交換できないと思いますが、この場合、どうやってグリスアップされているのでしょうか?
また、カシメを削って交換する場合(シャフト側に外れ防止のスナップリング溝を切るなどして再度装着できるようにするとして)グリスニップル付のスパイダーの型番や規格などご存知でしたら教えてください。
メンテフリーで油切れたらユニットごと交換というのも何だか悲しい話ですね。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン W202C200クラッチリザーバタンクホース交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2159920/4472302/note.aspx
何シテル?   10/15 23:32
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

¥300でワイパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 20:08:35
ステアリングシャフトブーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 22:56:20
MT換装(公認取得) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 21:55:21

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.