• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

S510Pジャンボ冷却水エア抜き怠るべからず!

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
冷却水交換したけど、ヒータから温風が出ないジャンボの続きです。

実は1.6リットル冷却水が排出されたのですが、昨日は1.2リットルしか新冷却水が入らなかったのです。
ヒータから温風が出ないので、一番高い位置にあるヒータコアにエアが溜まっているだけだろうと思い、肝心のエンジン冷却には影響ないと思っていましたが、少し気になっていました。
ですので、近くのディーラに行きまして、技術の人に冷却水交換について教えてもらったり車をちょこっと見てもらいました。
2
やはり(ほぼ完全な)エア抜きは必要で、エア抜きがしっかりできてないとオーバーヒートしてしまうとのことでした。
KF型エンジンはオールアルミなのでオーバーヒートすると歪んでしまい、どうしょうもないそうです。
エンジンかけた状態で少し診てもらいましたが、ラジエータのロアホースがぬるくて圧があまりかかってない(パンパンの状態ではない)のに、アッパホースが熱いのは明らかにエアが抜けていないとのこと。
エア抜きの方法はエンジンを10秒くらい動かす→シリンダヘッド近くのブリーダプラグを緩めてエア抜く→ラジエータキャップ開けて冷却水補給→それをひたすら繰り返すそうです。
ヒータコアがラジエータキャップやシリンダヘッド近くのブリーダプラグよりも上にあるのでヒータコアにエアが溜まるのではないか?との質問をしましたが、それでもブリーダプラグからエアが抜けるとのことでした。
3
早速教えてもらったことを行うために家に戻りましたが、戻る途中水温注意マークが!いやもうビビったの何のって。苦笑 慌てて路肩に寄せて、冷却ファンを回した状態でエンジンを止めます。暫くしてから、もうすぐ家なのでエンジン回転を上げないようおっかなびっくりそろそろと動かしました。
4
んでもって教えてもらった通りにエア抜きを開始。昨日そこそこエア抜きしっかりやったつもりでしたが、教えてもらった通りにやったら、結構ブリーダプラグからエアが出てきます。
面倒くさいけど、エンジン10秒、ブリーダプラグ緩め、ラジエータキャップから冷却水補充をひたすら繰り返します。
その結果、ヒータからも温風が出るようになったし、エア抜きが確実に出来ている目安であるエンジンかけて2回ファンが回ることも確認できました!
エア抜きなめると怖い目に合います。
恐らく皆さんご存知でしょうけど、よくよく注意しましょう!
それと、構造上ヒータコア近辺にブリーダプラグと冷却水投入口を設置した方がいいと思うのですが、それは今後検討します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

風導版?(仮)

難易度: ★★

S510Pジャンボ水温計テスト

難易度:

S510Pジャンボ水温計メータ補正抵抗可変化

難易度:

ラジエーターホースと フューエルホース交換!

難易度: ★★

4インチUP計画 付属作業 冷却系

難易度:

S510Pジャンボ水温計と時計枠取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン W202C200クラッチリザーバタンクホース交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2159920/4472302/note.aspx
何シテル?   10/15 23:32
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

¥300でワイパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 20:08:35
ステアリングシャフトブーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 22:56:20
MT換装(公認取得) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 21:55:21

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.