2013年09月30日
2013年9月(9/1~9/30)
平均燃費 35.3 km/L
走行距離 2742.7 km
平均車速 36 km/h
EV比率 70 %
※夏用タイヤ装着(約330kPa)
9月は、ご覧のとおり先月から一気に悪化しました。
ここ最近の朝の通勤時の冷え込みが効いているようです。
10月は紅葉を観に行ったりすると思うので、さらに悪化すると思われます。
また、10月はE-1オフ、BBQオフと楽しみなイベントがあるので、待ち遠しいですね。
Posted at 2013/09/30 23:22:28 | |
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燃費記録 | 日記
2013年09月01日
2013年8月(8/1~8/31)
平均燃費 38.5 km/L
走行距離 4271.0 km
平均車速 35 km/h
EV比率 73 %
※夏用タイヤ装着(約330kPa:1,000mileチャレンジ時350kPa)
8月は1,000mileチャレンジをするので、先月の38.8km/Lよりも燃費が伸びるであろうと思っていましたが、逆に悪化しました。
その理由は・・・。
エアコンです。(笑)
1,000mileチャレンジ終了時にはEMVで41.8km/Lまで上がっていたのは確認していたのですが、お盆休み終了までのの4日間で35℃~39℃のかなり暑い中、エアコンをフルオート25℃~26℃にして走ってしまったのが一番効きました。
お盆休み終了時には、41.8km/L→38.3km/Lまで落ちました。(泣)
ここ最近、通勤時は調子が良く、片道約38kmの道のりで往路で36~37km/L前後、復路では42~44km/L前後で安定しているので、通勤のみでは38~39km/Lで走れています。
復路では、昨日、最高記録46.5km/Lがでました。
通勤で頑張ってはいるのですが、やはりエアコンを入れて週末走ると一気に落ちます。
30℃台前半だと、リッター5km前後落ち位で済むのですが、35℃以上となると自分の場合リッター10kmは落ちるようです。
でも、今まで嫁に協力してもらって、出来る限りエアコンOFFで我慢してもらっていたので、しょうがないですね。
最近、銀塾の1,000マイラーの皆さんの中のコメントで、リッター50kmというキーワードをよく見かけるのですが、1,000mileを達成した後、さしあたっての目標がなくなってしまったので、寒くなる前に通勤時の復路50km/Lを目指してみようかと思います。
ちなみに標高差50m位の下り傾向の燃費ロードですが、アクアでも50km/Lはかろうじて出ます。
個人的には、今履いているエナセーブPREMIUMは何となくあまり転がらないタイヤではないかと思っているので(1,000マイラーの方達の中で履いている人をほとんど見た事が無いから)、来年頃には違うタイヤも試してみたいと思っています。
純正サイズ【175/65R15】で何か良いタイヤないかな~(出ないかな~)。
Posted at 2013/09/01 01:41:55 | |
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