• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマツ@ターボのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

950キロ走ってみて。

950キロ走ってみて。一月半位で950キロ走りました。
ここまでのアルトターボRSの感想を残しておこう。


外観はやっぱりちょっと派手かな?と。
すれ違う車がやたら観てくる。
トヨタのG'Zや日産ニスモマーチとかカラーリングが似てるのが気になります。



アルミホイールはリム切削がいい感じでおっさん好みです。
フェンダーが樹脂なのでワイド化簡単そう。やらないけど。



リヤエンブレムは納車時に外してもらいました。




内装



リヤシート足元広いです。そのぶん、荷室が小さく40㍑以上の大型クーラーボックスは入らない。



リヤシート背面倒すと広くなるので2人だとかなり荷物乗りそうです。
ここは81スイフトと同じような広さかも?



運転席回りはコレが今風なんでしょう。操作系は問題ないと思います。
メーターが夜間眩しいなとおもったら照度調整出来るのは後で知りました。
オーディオレスなのでナビ取り付け、スピーカー交換済



コインホルダーとカードホルダーが付いてないので他のスズキ車からもいできたい。
スマホ置く場所も微妙で使えないです。



ステアリングは交換したいけど、ステアリングのオーディオのボタンが使いやすいので変えられない。
テレスコあると、もっと手前に寄せるけどシートたてぎみにしてます。



軽量化のおかげで内装パネル、ペラペラです。吸音材を敷き詰めたい。



走行性能はまだならしでアクセル踏んでないけど出足は遅いです。
自然に3車線道路では一番左を走ってしまいます。楽だし。
2速からは加速の伸びがよく、リードして走るのは容易だと思うけど捕まるからやらない。



AGSの特性でシフトアップ時にアクセルを抜くよりも少しだけ緩めるとシフトショックを和らげることが出来るようになってきましたが、まだ助手席の人の首カックンは収まってないです。要修行。

長い勾配では上り下りともにAGSがギヤを迷う?のか割りと頻繁にシフトアップダウンするので、
勾配ではMモードで走ると楽なのがわかってきた。

高速での渋滞ではDモードでアクセル踏まずにダラダラと走るのが楽です。がここでもシフトアップダウンがちょっと煩わしいのでMモードのほうがいいかもしれない。要検証。

燃費はメーターの燃費計で19キロ。エアコン常時ONでなぜかハイオク。
この燃費なら81スイフトと比べてもたすかります。

今はこんなところかな?

オイル交換してリコール対策してもらおう。
Posted at 2015/07/27 07:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2015年07月17日 イイね!

自作 LEDルームランプ

自作 LEDルームランプアルトターボRSはリヤのランプはオプションでフロントだけでは暗いのでLEDバルブを使って自作してみました。


材料はエルパラで購入 ここのサイトでは簡単な回路と抵抗値が乗っているので購入しやすいです。
LEDは中華製の1発45円のLEDを使用。
抵抗は3個直列で130オームで1/2Wです。
念のため逆流防止ダイオードも使用しました。



基盤を切ってサイズ調整。
今回はLED12発仕様としました。



光が反射しやすいようにカッティングシートのミラーを貼りました。





LEDと抵抗の位置決め。



裏面



ハンダつけ

へたくそなので仕上がりが汚い・・・



テスト点灯
いい感じ。



エーモンの両面テープ使用。
2枚重ねにして貼り付けると、絶縁しつつ複雑なルームランプの形状でも貼りやすくなります。




貼り付け うまくハマった。



点灯テストOK!



カバー付けて点灯テスト。

これで完成。



夜まで待ち、点灯テストしたらまぶしすぎる!
これならルームランプで本読めますね。
ちょっと手際が悪かったけれど満足です!

LED余ってるので次はLEDスモールランプかな?


Posted at 2015/07/17 23:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2015年07月12日 イイね!

スズキ純正 スマートナビ

スズキ純正 スマートナビアルトターボにナビゲーション取り付けました。
当初はカロッツェリアのDEH-7100あたりでいいやと考えてましたが色々あってナビを取り付けることに。
安いのでいいから~と調べてみるとスズキからスマホ連携できるスマートナビなるものがあるのが分かりました。
某オクで安く落札できそうなのでよく下調べもせず落札。
でもこれが大きな失敗になってしまいました。

まずは取り付け。
純正なので取り付けはポン付けかと思いきや、パネル形状が違っていてハマらないのが判明。



それにカプラーも長さギリギリで結局延長するのを購入。

パネルは調べると、アルト純正オーディオ用、アルトターボRSの2DINタイプと横幅200ミリワイドタイプ用の3種類あるのが判明。

この純正スマートナビにはアルト純正オーディオ用が適合するのが分かりました。
これも某オクで落札しようとしていたものの開始価格1000円送料1000円で高い!のでどうしようかと思いつつ、近所のディーラーに発注かけてみたらありますよってことで1640円で買えました。



色は白だけど黒と白のモダンな2トーンでってことで当分色塗らない。

テレビ観たいってことでテレビキャンセラー落札



アンテナないと映らないwwwのでアンテナ落札



とりあえず仮止めで使ってみたもののトンでもない問題が発生!

なんと内蔵GPSがまったく使えず、ナビの設定から何度GPSをON/OFFしても現在地が栃木のままwww栃木wwwU字工事には悪いけど栃木WWW
しばらく走れば補正かかるかな?と放置プレイしてましたがやっぱり栃木www
仕方なく某オクでGPS落札


この時点でナビ以外の出費が多くおとなしくメーカー品買っておけばよかったと思いました。

ナビ背面は解析していくとこんな感じ



さて、ナビ取り付け終わったしちょっと墓参りに行ってきましたが・・・

ココでも問題発生!

某墓地へナビゲーションしてもらいましたが、案内ダメ杉。
カーシャアリングでカロッツェリアのナビのほうが圧倒的に性能上!
慣れてないのもあるかも?ですが使いにくいのが印象です。
正直、ハイドラ!使っていたほうがマシなレベルなので人様にはオススメできません。



Posted at 2015/07/12 09:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | 日記

プロフィール

「シートヒーターあったけえ」
何シテル?   11/21 06:12
三十路過ぎてモータースポーツに眼ざめてしまいました。 HPもよろしく http://www.geocities.jp/korumatu001/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPORTS! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 22:17:40
5AGS+純正シフトインジケーターの位置。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:45:31
ヤバすぎるゼロヨン4秒!これがNHRAだ!(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 08:17:25

お友達

来る物拒まず去るもの追わず
60 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん
NT2011NT2011 紅侍紅侍
bannoaidbannoaid TEINTEINみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
81-36へ 写真はムスさんのをお借りしました。 黄色もイイね!
スバル プレオ スバル プレオ
スイフトからプレオに車両入替
スズキ スイフト スズキ スイフト
今頃みんカラデビュ~ http://www.geocities.jp/korumatu0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.