先週は用事があって東京まで愛機panda100hpで出掛けた。
新宿までの往復である。
いやー恥ずかしながら初Tokyo Driveである。
首都高速…凄いなあ色んな意味で。
思ったより危なく無かった…というかどちらから車線合流や出口があるかわからない上に交通量も多い。カーブも多いからみんなスピード控え気味で走ってる(私が走ってた時だけかな)。オーバースピードで走りようが無い、お陰で首都高初心者の私は助かりました。
いつもお世話になる名古屋高速は直線が多いから平均速度が高い…速度については名古屋高速よりある意味安全かもしれないなあ〜首都高速。
しかし、カーナビ無しでは絶対走れない!大橋ジャンクション(?)なんじゃあの螺旋トンネル!!何周続くんじゃ!!その他色んな場所で全く気が抜け無い。
首都高速を毎日使用している東京のみなさんは本当に大変である、みなさん安全運転でお願いしますね。
あ、そうそう本題に入らんと。
1:燃費は良い。
Panda100hpの燃費…高速使用のみなら簡単に17.5km/L位の数値は出る。
瞬間燃費をたまにチェックしたが、高速道路なら25km/L出てることもある。
2007年製の車でこの燃費なら上出来だ。
6速ミッションのお陰もあるが、エンジン自体も佳作であると言って良いだろう。
2:ビルシュタインの乗り味
うーむ、これについては今回のロングドライブで総括できそうだ。
これはビルシュタインが悪いんじゃないが…やはり洗濯板状の凸凹を通過するとそれなりに振動がボディーに伝わり、疲れた体にはちと辛い。この辺り、以前装着していたKoni Sportのほうがマイルドで良かった。
特に東名から首都高速への連絡道路(きっと通行量が多くて路面にメンテナンスが不足してるんだろうなあ)では路面が荒れてて車体が揺すられる。
まあビルシュタインの倒立タイプのダンパーはこういう感じ(段差ではそこそこドスンと振動が来るよと言われていた。そんな所でアクセル踏むほうが悪いんじゃということかな)とは聞いていたので、まあこんなもんかなとは思うが2日で700km以上連続で走るとだんだん辛くなるねえ。
でもそれ以外は快適。前述の大橋ジャンクションや峠で大舵角(大きく一発ハンドルを切る)ような場合、簡単に車が向きを変えてくれる…ノーズがグイグイとインへ入る、しかも車体は超安定している…快感である。
3:エンジンオイル消費
今日レベルゲージ調べた。
これなら大丈夫。
4:総括
・Panda2、ロングドライブも結構得意。100HPでないノーマルPandaならタイヤもオーバーサイズでないし脚周りも無理してないからもっと快適だと思う。
Panda3ならTwinAirエンジンだもんねえ…羨ましいぜ。
Panda2、ガンガン使っても大丈夫ですよ、みなさん(^ ^)
この車のコンパクトなところと走りの良さをありがたく感じた週末でした。
ブログ一覧
Posted at
2015/10/04 19:28:56