• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

Tokyo Drive!

Tokyo Drive! 先週は用事があって東京まで愛機panda100hpで出掛けた。
新宿までの往復である。

いやー恥ずかしながら初Tokyo Driveである。
首都高速…凄いなあ色んな意味で。
思ったより危なく無かった…というかどちらから車線合流や出口があるかわからない上に交通量も多い。カーブも多いからみんなスピード控え気味で走ってる(私が走ってた時だけかな)。オーバースピードで走りようが無い、お陰で首都高初心者の私は助かりました。

いつもお世話になる名古屋高速は直線が多いから平均速度が高い…速度については名古屋高速よりある意味安全かもしれないなあ〜首都高速。

しかし、カーナビ無しでは絶対走れない!大橋ジャンクション(?)なんじゃあの螺旋トンネル!!何周続くんじゃ!!その他色んな場所で全く気が抜け無い。

首都高速を毎日使用している東京のみなさんは本当に大変である、みなさん安全運転でお願いしますね。

あ、そうそう本題に入らんと。

1:燃費は良い。
Panda100hpの燃費…高速使用のみなら簡単に17.5km/L位の数値は出る。
瞬間燃費をたまにチェックしたが、高速道路なら25km/L出てることもある。
2007年製の車でこの燃費なら上出来だ。
6速ミッションのお陰もあるが、エンジン自体も佳作であると言って良いだろう。

2:ビルシュタインの乗り味
うーむ、これについては今回のロングドライブで総括できそうだ。

これはビルシュタインが悪いんじゃないが…やはり洗濯板状の凸凹を通過するとそれなりに振動がボディーに伝わり、疲れた体にはちと辛い。この辺り、以前装着していたKoni Sportのほうがマイルドで良かった。

特に東名から首都高速への連絡道路(きっと通行量が多くて路面にメンテナンスが不足してるんだろうなあ)では路面が荒れてて車体が揺すられる。

まあビルシュタインの倒立タイプのダンパーはこういう感じ(段差ではそこそこドスンと振動が来るよと言われていた。そんな所でアクセル踏むほうが悪いんじゃということかな)とは聞いていたので、まあこんなもんかなとは思うが2日で700km以上連続で走るとだんだん辛くなるねえ。
でもそれ以外は快適。前述の大橋ジャンクションや峠で大舵角(大きく一発ハンドルを切る)ような場合、簡単に車が向きを変えてくれる…ノーズがグイグイとインへ入る、しかも車体は超安定している…快感である。

3:エンジンオイル消費
今日レベルゲージ調べた。




これなら大丈夫。

4:総括
・Panda2、ロングドライブも結構得意。100HPでないノーマルPandaならタイヤもオーバーサイズでないし脚周りも無理してないからもっと快適だと思う。
Panda3ならTwinAirエンジンだもんねえ…羨ましいぜ。

Panda2、ガンガン使っても大丈夫ですよ、みなさん(^ ^)
この車のコンパクトなところと走りの良さをありがたく感じた週末でした。







ブログ一覧
Posted at 2015/10/04 19:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リフォーム中。
伊勢志摩さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

通行止め⑧
.ξさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遂に出たか!New kangoo!

https://youtu.be/5zim7lQS-j0
何シテル?   07/26 06:08
norick-niwaです。よろしくお願いします。 みんカラの皆様の情報のお陰で、とても楽しい車生活!ありがたいことです。 お世話になってばかりではいけない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ACTIVE LEDナンバーサイドウインカー ストレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 12:28:44
とうふ@KK3さんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:13:08
A.TRUCCO スロットルスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 16:05:37

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2016.12.17 家族増加に対応するために人生初の新車購入。 家族のことも考えつつ… ...
フィアット パンダ Kung Fu Panda (フィアット パンダ)
小さくて、カッコ良くて、可愛いです。荷物もそこそこ積めるし便利です。走りも軽快です。所詮 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
エアロパーツ控えめで、しかも非常に良く出来たデザイン。最高の走り、エンジン、足回り、シー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation