• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっちゃんTMの"いーぱちゃん" [日産 ノートeパワー]

パドルスイッチ増設

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
コジ★コジさんがモード切替え用にパドルスイッチを増設されていたのを参考にさせていただきました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1323448/car/2340805/4202624/note.aspx

コジ★コジさんと同じくトヨタ・ラクティスの中古パドルスイッチをヤフオクで落札ゲット(3,000円くらい)

それから、E12用のコラムカバーも落札(ガソリン車用・激安の824円!e-POWER用でなくても使えます)
2
コラムカバーに穴を開けて、パドルスイッチを直接取り付ける方法を採用しました。
パドル側の根元を採寸して、空けるべき穴を実寸で作図。
3
落札したコラムカバーへ、こんな感じで穴を開けます。ちょっと大変ですが、普通のカッターで穴開けしました。
ちなみに、穴の形は2パターン想定していて、これはパターンAですが、最終的にはパターンBにしています(穴を斜めに少し広げています…手順2の写真の紙で点線になっているところもカットしました)。
4
開けた穴にパドルを挿入して、正面から低頭ネジ(M5×12mm)2個で固定します。このネジの指定もコジ★コジさん情報が役立ちました。
5
こんな感じで完成。
6
既存のコラムカバー下部と交換で、パドル付きのコラムカバー下部を取り付けます。配線はセンターコンソールのモードスイッチ配線からの分岐です ⇒ 詳しくはコジ★コジさんの整備手帳(https://minkara.carview.co.jp/userid/1323448/car/2340805/4204627/note.aspx)を参照くださいませ。
7
ステアリングの回転や左右のレバー操作とは干渉しません。
8
ちなみにコラムカバー裏はこんな感じです。もう少し上に付けたいところですが、これより上にすると、カバー内の既存配線やステアリングの軸とかと干渉してしまいますのでご注意を。

ちなみに・・・pivotのクルコン(3DR-L)のレバーの位置が悩ましいです(汗)
これから別途で穴を開けて移設します。

※自己責任でやってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パドルシフト

難易度:

ステアリングカバー 改修

難易度: ★★★

『惨敗・・・・・』 ステアリングカバー取り付け

難易度: ★★★

pivot 3DR-Lのレバー取り付け

難易度: ★★

この、くそ暑い中

難易度:

後期型E12ステアリングの外し方

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 21:54:34
毎度、綺麗に出来ましたね、。

わたしは、プランBでお願いします。(笑)

コジコジさんの位置とどちらが

自分の手に合うかですね(^O^)


コメントへの返答
2017/09/15 22:58:02
コジコジさんの位置よりも数cm内側に入ってしまうことを危惧しましたが、4時40分くらいのハンドル握りでキチンと指が掛かったので「最終形」にしちゃいました…ダメだったら試作品2号機製作のつもりだったので(汗)
それとあまり下にしすぎると、嫁ちゃんが乗ったときに(太い)腿に当たる危険性もあり…(汗)

コラムカバーもAピラーと同じで、既存のE12用が流用できて、玉数もあるし激安だったので(笑)

何はともあれ、コジコジさんが先にやっていてくれたのがとても参考になりました。
2017/09/15 22:00:12
器用だなぁって、改めて感心させられます。
m(_ _)m
カッターで、これだけの加工をしてしまうなんて凄い!
コメントへの返答
2017/09/15 23:01:08
ジュークを弄っていたときにたくさん失敗しましたので…なはは。
今回もお陰でカッターの刃を3回交換しました…(汗)
2017/09/15 22:05:10
お疲れ様です☆
うぉ〜!!パドルシフトをコラムに直付けですか!!
綺麗に収まっておりますね
(*^^)v
コメントへの返答
2017/09/15 23:05:35
オフでコジコジさんの実車を見たときから「絶対これはやるぜっ!」と心に決めていました!

コラム直付けは「何度も試作を重ねて位置を決めよう…」と思っていたのですが、運良く一発で決まりました(汗)

やはり、パドルスイッチでモード切替ができると便利ですね…nismoはワンペダルモードがECOしかないので。
前よりSモードを使う機会が増えました!

コジコジさんのお陰です!
感謝☆m(_ _)m
2017/09/15 22:19:40
手が込んでますね。流石です。これで、モード切り替えるんですか?凄くなぁ〜(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/09/15 23:08:10
センターコンソールのモード切替ボタンが不便なのは購入当初からの不満だったので、先にパドル増設をしていたコジコジさんから色々聞くことができて、比較的簡単にできました!m(_ _)m
2017/09/15 23:05:27
お疲れちゃんです。相変わらず 綺麗に出来てますねぇおいらも別のメーカーで簡単にサ行終了のつもりが、ワイパーs/wの関係が お邪魔虫で …(>_<) 2ヶ月間放置プレイ中~です(^^;
コメントへの返答
2017/09/15 23:10:28
コラムの中の配線、結構詰まってますよね…私もこの位置がダメだったら、中古のコラムカバー2個目落札に突入予定でした(汗)
2017/09/16 13:18:23
ホントに凄い!はじめから付いているかの様です(*゚0゚*)
ディーラーが見た時のびっくり顔もレビューお願いします(笑)
コメントへの返答
2017/09/19 09:26:20
担当営業くんにLINEで写真を送ったら「すごいですね!そういうの、もう売ってるんですね〜」とかいう意味不明な返答でした(笑)
車検でツッコまれるかもしれないので、コラムカバーを取り替えるだけでデフォルト復帰できるよう、パドルとクルコンの配線も、カプラー&ギボシですぐに抜き差しできるようにしてあったりします(汗)

プロフィール

「@あきぶ ありがとう〜m(_ _)m」
何シテル?   09/22 17:27
東京の多摩地区でブラックのノート e-POWER nismoを駆るはっちゃんTMと申します。 書籍集者をやっておりまして、生活時間が夜間にシフトしておりますゆ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装開けたらLED (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:40:07
日産純正 フォグランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:16:31
フォグランプ取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:48:19

お友達

40過ぎのオジサンですが、お気軽にお友達申請してください。下記の方は特に大募集中!!

◎日産好き、日産で働いている人
◎e-POWERの同志
◎クルマのDIY好きな人
◎オーディオ中毒な人
◎Apple信者
◎同業(出版関係)の人
◎アニメ好き・アニヲタ・ライバー
134 人のお友達がいます
まぁ9350まぁ9350 * いざいこいざいこ *
yasubo-yasubo- * 両ちゃん両ちゃん *
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 ビバーチェビバーチェ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー いーぱちゃん (日産 ノートeパワー)
2017.02.18 納車完了。 毎度、嫁ちゃんが車に命名しております。 写真のナンバ ...
日産 ジューク じゅくたん (日産 ジューク)
楽しい車でした。 6年間、素敵な思い出をたくさんありがとう! 〜〜足回り〜〜 ★Ra ...
トヨタ スターレット ぐらんつぁ! (トヨタ スターレット)
大学を卒業後、就職してすぐに買った車。 人生初めてのマイカー。 本当はVが欲しかったのだ ...
日産 キューブ きゅーぶたん (日産 キューブ)
結婚して嫁が持ってきた車。嫁のマイカー。 スターレットのMDデッキ(2DIN)を移植した ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.