車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ボロ過ぎる代車。。。。





508号入院中。
最近は、この話題ばかりです。。。。


スターターを交換し、モニター関連のセンサーを2度目の交換。
そして原因不明のライト系のトラブルは原因が掴めず、代車も半月空きが無い・・とのこと。

それまで放置せざるを得ない、我が愛車。。。。

さすがに業を煮やし「せめてプログラムのアップデート位はして欲しい」と、こちらから。
普通は、これ位のことはユーザーが言わなくても・・とのレベルなのですが。。。。

私の営業担当である店長に話をしたところ、すぐにメカさんに言ってくれたようです。

このディーラーは営業とメカニックの業務は完全の縦割り状態。
一切、情報の共有はないとのこと。
さすがに、ここの部分については意見をしてきましたが。。。。


とのことで、急遽アップデート作業をすることに。


・・ですが、待てど暮らせど終わらない^^;

そこで、メカさんを焦らせてしまうのは申し訳ないので、代車を借りて私は買い物へ。

しばし時間を潰して戻ってみるも、作業は終わらず。
本国のサーバートラブル(?)とのことで、アップデート出来ずに元のバージョンに戻す作業に追われていたそうです。

まあ、これは仕方ないですよね。
しっかりやってくれようとしていたのですから、感謝こそすれ文句は言えません。


「明日なら出来るかと・・」との話だったので、仕方なく508を預けることにしました。
他の修理も含めてやって欲しいのですが、代車の関係で猶予は明日(今日ですが)まで。

また、片道2時間かけてディーラーまで行かなければなりません。。。。



で、問題なのは、ここの代車。
いつもながら、何かしらのトラブルを抱えた車が出てきます。

前に借りたゴルフⅣは、真っ直ぐ走らない。

307は盛大にオイル漏れ。

レガシィB4はタイヤが丸坊主(一部ワイヤー露出)。
ワイパーゴムも千切れて一部無くなってました。

今回の206はウィンカーレバー不調。
時折、ウインカーが出せなくなります^^;


タダでお借りする車なので文句は言えませんが、どうにも悲しいものがあります。
ここのディーラーは中古車部門がメインに近いので〝商品車〟たる試乗車や高年式車は貸してもらえません。

商品価値の無いボロボロの車ばかり。
ボロボロなのは構わないのですが、壊れているのはちょっとなあ。


今まで乗って来た、他ブランドのディーラーの代車は、ほぼ新車状態のものばかり。
スイフトでさえ、代車はいつも、ほぼ新車を貸してくれます。

ここのディーラーは会社の方針とは言え、壊れた車と言うのはイマイチちょっと。。。。


なんとかして欲しいところではあります。




では




ブログ一覧 | プジョー508 | 日記
Posted at 2016/10/17 02:16:30

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:09:58
おはようございます。

ボロ過ぎる代車は困りますね。
特にそういう中古車部門がメインと思われる?ディーラーなら尚更と思いますが。
代車が古くても構わないのですが、それはきちんと整備してあってのことであって、基本性能がおかしくなったクルマでは、代車としての機能が果たせないばかりか自社ユーザーさんを危険に晒します。
しいてはそのレベルの代車を貸すディーラー=その程度の整備しか出来ないディーラーともイメージがつきかねません。
今までスバルと札幌南のプジョーはほぼ新車を貸してくれたし、ルノーは古いながらもちゃんと整備されたクルマを貸してくれます。
新しいとかではなくてもちゃんと整備されたクルマを貸してもらえれば文句もないんですけどね。
古いながらもそのクルマを味わえればちょっと得した気分にもなります(笑)ルノーセニック借りられた時は嬉しかったです(笑)

ちなみに以前マツダディーラーでC33ローレルを代車で貸してもらった事が有りましたが、代車に対し早々文句も合わない自分でも流石に文句言いました。
だって冬場にウォッシャーポンプ壊れてるんですから(苦笑)当時のマツダアンフィニディーラーは代車が他社当たり前の本格的なボロしか無かったですからね(笑)MT率も高かったです。

早く508本調子に戻ると良いですね。
長文すいません。
コメントへの返答
2016/10/17 07:48:42
おはようございます^^

いつもいつもボロすぎる代車には閉口しています。
故障がなければ我慢も出来るのですが。。。。
正規ディーラーですので、しっかりと安心・安全を担保した車を出すのが責務だと思います。
この部分に関しても本日、店長に言っておきたいと思います。

聞いてはおりましたが、やはりプジョー車は売りっぱなしにされることが多いようですね。
お客さんも、国産からの乗り替え組が多いからなのか、あまりディーラーやメーカーに意見されないと聞きます。
こうやって、プジョーから離れていくのですね。
プジョーを乗り継ぐユーザーさんが少ないのも残念ながら納得行きます。
車の出来は悪くないので、メーカーにとっては大きな損出だと思います。
もったいないですよね。。。。

きちんと整備してある車であれば、旧い車のほうが楽しめるので歓迎なのですが。
故障があるのは論外です。
色々と社内の事情はあるのでしょうが、困りものです。

ツーリング、途中参加になってしまいますが、よろしくお願いします。
508走行可能な状態にしますので、なんとか大丈夫です^^
2016/10/17 07:22:31
おはようございます。

なかなか完治しない508。
この状態では、今度のツーリングに間に合わないかもしれませんね。

代車で参加するにしても、ボロ車では気持ちよく走れるはずもないし・・・。

ここでは書けないお話もあると思いますので、今後お会いしたときにでもお聞かせください。

前回と今回のブログを読んで、プジョーをキライにならないことを祈るばかりです。
コメントへの返答
2016/10/17 07:55:29
おはようございます^^

ご心配をお掛けしております。。。。

しかしながら、走行可能な状態になっておりますので大丈夫です。
電気系のトラブルが主ですので、ご心配には及びません。

色々とディーラーの話はあると思います。
次回、みなさんのお話も聞けると嬉しいです^^

プジョーには色々ありますが、輸入車は大なり小なりこんなものですので嫌いにはなりませんよ!
ただ、508に関しては次期モデルがオペル(日本でいうところのベクトラ)と、シャシー・エンジン共用化されるようです。
そうなると次期508は選ばないと思いますが。。。。
そうなれば、308GTiあたりも面白いと考えています。

ツーリングは途中から参加と言うことになりまして、ご迷惑をお掛けします。
なんとか508で参加いたしますので、よろしくお願いします。
2016/10/17 09:18:13
おはようございます。
まったく困ったPDですね。
ボロいのは仕方ないとしても、故障→安全を担保できないのでは、
論外です。
自動車整備の啓蒙をすべき立場の正規ディーラーなのに、整備不良車を顧客に貸し出すとは、その企業には存続価値があるとは思いません。
もし、その車の整備不良が原因で顧客が事故にあったら、どうする気なんでしょう?
ディーラーによって、懐事情も変わるのでしょうが、2時間もかけて、通ってこられる顧客に整備不良車を貸し出す、その考え方は安全を蔑ろにしているとしか言えません。
そこで整備してもらっても、心配になります。
ディーラーが信頼されなければ、販売も減るでしょう。
そこで、悪循環のスパイラルに陥るしかありません。
ディーラーの対応の悪さ、危険についてはどこに言えば改善してくれるのでしょう?
PCJも本気で取り組んで欲しいところです。
早く508が完治するといいですね。
コメントへの返答
2016/10/17 09:52:52
おはようございます^^

さすがに壊れた車には困っています。
割り切って乗るには206は、なかなか面白い車なのですが。。。。
安全を担保出来ない車を正規ディーラーが貸し出すのはどうかと思います。
店長とは、彼が前職からの長い付き合いですので、しっかりと釘を刺したいと思っています。
他のお客さんにもこうなのですから、これではディーラー的にもマイナスだと思います。
それに関して文句があっても言えない人が多いと聞きますので、私が文句を言っておくべきなのかも?と思っています。

この件も含めてメーカーに申し入れをしようと思っています。
どうなるかはわかりませんが、問題提起をすることによって各地のディーラーの意識が少しでも変わることを願っています。
そうしないと、どんどんプジョーファンが離れて行ってしまう気がしてしまいますので。
2016/10/17 23:22:14
私も多分ここ(西)でゴルフⅣをお借りしましたがやばかったですね。警告ランプが常時点灯。ドアが閉まりにくい等冬場だったので、いつ立ち往生するかと思うと不安でした。ちょっと考えものですよね〜
コメントへの返答
2016/10/18 07:37:17
はい。一緒のゴルフⅣです(笑)
私も西購入組です。
前に乗っていた407は南でした。。。。

借りていたゴルフⅣも同じ状態でした。
かつて自分もゴルフⅣに乗っていただけに「代車とは言えこれか・・」と思ってしまいました。
西は試乗車等は中古車部門の商品なので代車にしません。
高年式車も商品なので代車として出て来ない。。。
ボロボロな車なのは我慢できますが、故障していると言うのはちょっと考えものですね。。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車庫に転がっているブツの修理 http://cvw.jp/b/1506098/38964051/
何シテル?   12/06 05:26
車歴は50台以上・・最近は落ち着いて乗り継いでおります^^趣味は車と腕時計収集(特に機械式)。 ブログは、せっせと書いておりますがイジリ系の話は少ないです・・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
来る者は拒まず。
去る者は追わずのわたくし。

気軽にお声掛けください^^
22 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * ぷじ男ぷじ男 *
vertinvertin * KoukouKoukou
タカ407タカ407 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 508 プジョー 508
プジョーとしては2台目になります。 407、そしてこの508へと。 絶滅危惧種の後期型で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ちょっと非力ですがハンドリング抜群。 質感の高さも気に入っています。 雪国在住ですので、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3台目のプリウスになります。 今回はレザーパッケージを選びました^^ しかし、お値段の ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
スタイルが気に入って買いました。 古き良き時代の濃い味わいのV6エンジン・・。 故障には ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.