• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

極寒・・・







寒すぎ・・今朝は氷点下9℃
それでも北の大地としては、この地域は温暖なのですが、寒いものは寒いです。

ガソリンスタンドで、508にガソリンを入れる数分でも立っているのがつらい。
ガンのトリガーはステンレスですので、ホント握っているだけで凍傷になりそうです(汗)


で、久々に乗った508。

好調ですね~。
スマートキーは死んでますが、これは年内に対処予定。
他は大丈夫です。


3年交換していないバッテリーは心配ですが、まだ無問題っぽい。
ですが、あまり乗らない車なので、早めに交換しなければですね。

見た目、ごちゃごちゃした感じのバッテリー周りなので、なんとなく交換するのが面倒に感じてしまいますが。。。。



・・さて、寒すぎるので(!?)再び北の大地脱出です。
飛行機、今日は飛びそうなので大丈夫そうですね~。


年末進行なので、こんな感じで、色々慌ただしいです。


みなさんもお忙しい時期だと思いますが、お互い頑張りましょう^^






では






ブログ一覧 | プジョー508 | 日記
Posted at 2017/12/07 08:06:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペシャルウェポンが!
HIRO@911さん

バッテリー交換
BNR34→R35さん

バッテリー交換
ayaozyさん

プラリペアで、壊れた電動工具を直す
MAX2509さん

2016仕様4AGエンジン 火入れ!
ヨオさん

まだまだ〜
rupapaさん

この記事へのコメント

2017/12/07 08:35:10
おはようございます。

うちの208も、すでに3年乗っているのに、車検ではバッテリー交換は不要とのこと。

508もそうなら、最近のクルマ、もしくはプジョーのバッテリーは以前よりもずいぶん長持ちするようになったんですね。

バッテリーは3年ごとに必ず交換するものと思っていました。

うちの208はアイドル・リダクションが付いていないので、その分、バッテリーの消費量が少ないのかもしれませんが・・・。



今日の最高気温も、たしか-4℃。

お互い極寒の地でのプジョーライフですので、メンテナンス情報を交換しあいながら大事に乗りたいですね。

冬季のバッテリー情報、よろしくお願い致します。

コメントへの返答
2017/12/07 08:59:43
おはようございます^^

私もディーラーで車検時に聞きましたが、まだ交換は不要と言われました。
しかし、3年経っていますので、やはり心配です。
今朝も心配でしたが、極寒でも無問題でスタートできました。
ただ、バッテリーは突然死しますので、そろそろ交換を考えようと思っています。

良い情報がありましたら、お教え頂ければと思います。
私も発信させて頂きますね。
バッテリーも自分で交換する派なのですが、508は色々なものがついていて、ちょっと面倒な感じです。
みなさんの交換記を参考にさせて頂きながら、調べていきたいと思います。
2017/12/07 08:38:35
おはようございます。
‐9℃ですか。
寒いですね。
508のバッテリー交換は面倒ですが、DIY出来ます。
交換された方がみんカラに方法をアップされていたと思います。
私はバッテリーにケーブルをたくさんつなげているので、交換時にとても邪魔になり、非常に面倒でした。泣
コメントへの返答
2017/12/07 09:03:01
おはようございます^^

これでも北海道としては、温暖なんです。
寒い地域では氷点下20度以下になっていますね。
私には耐えられません。。。。。

508のバッテリー。
ややハードルが高い、というか面倒な感じですね。
アイドルストップ付きなので、バッテリーの種類も限られると思いますので、色々と調べてみようと思います。

交換方法に悩んだら、タカさんにお聞きするかも知れません。
その際は、よろしくお願いします。
2017/12/07 11:02:51
こんにちはっ。日毎に寒くなりますのう。
アルミ削り出しのシフトが手にくっついたことのあるヤツ登場です(  ̄ー ̄)ノ

普段然して乗らなくても、長距離かけていればバッテリーも割ともちますよね。
実はトゥインゴのバッテリー、うちに引っ越してきてから最低でも5年半強は換えていません(えええーっ
電装系パーツが他のクルマに比べて少ないため
ナンとかなっているのかも?真相はわかりませんが。。。

給油に関しては、タッチパネル操作が終わり次第
軍手をはめてからガンを触っています。
元々手が異常に冷たいのもありますが、静電気防止対策として…。

追伸:しもべが【おじちゃん~、だっぽくするならオミヤゲは“ぴえ~る・えるめ・ぱり”のカヌレがい~な~】との事でした(←バキッ
※オミヤゲは冗談ですが買い食いする価値はあるそうです



コメントへの返答
2017/12/07 13:04:36
こんにちは^^

アルミのパドルシフトで火傷しそうになったことはありますよ(笑)
508もアルミとレザーのシフトですので、レザー部分のみをそっと触ってます。。。。

トゥインゴのバッテリー、大丈夫ですか!?
5年半強は、ちょっとビックリです。
そちらの過酷な環境で・・と考えると、やっぱり実用車としてしっかり作り込まれているのですね^^

給油の際に軍手・・は思いつきませんでした。
今まで軍手をして給油している人は見たことがありません^^;
やはり、そちらは過酷ですね。。。。

で、とりあえず逃亡して来ます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一か月で廃車か。。。。。 http://cvw.jp/b/1506098/40629191/
何シテル?   10/27 07:53
車歴は50台以上・・最近は落ち着いて乗り継いでおります^^趣味は車と腕時計収集(特に機械式)。 ブログは、せっせと書いておりますがイジリ系の話は少ないです・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

来る者は拒まず。
去る者は追わずのわたくし。

気軽にお声掛けください^^
23 人のお友達がいます
naopeinaopei * va6e350va6e350 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 twinguistestwinguistes
青葉裕紀青葉裕紀 ふじたくんNBふじたくんNB

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
プジョーとしては2台目になります。 407、そしてこの508へと。 絶滅危惧種の後期型で ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
先代スイフトから乗り替えました^^ ついついRSを選んでしまいました。。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
ちょっと非力ですがハンドリング抜群。 質感の高さも気に入っています。 雪国在住ですので、 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
スタイルが気に入って買いました。 古き良き時代の濃い味わいのV6エンジン・・。 故障には ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる