メーカー/モデル名 | ホンダ / シビック (ハッチバック) CVT (2017年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
内装質感は値段相応にまずます。高級感少ないけど、まぁ良いと思いますよ。安っぽくもなく。 外装は文句なし、Type-R程じゃないけど、適度なスポーティ感は、幅広い世代に受け入れられそうな感じ。ハッチでこの感じ、本当にカッコイイです。 |
不満な点 |
ハッチもセダンも後席がすこーし狭い。 国内販売でSiの設定が無い。MCに期待。 ブレーキがもう少しガツンと効いても良い。(タッチは十分です)普段乗りには十分だけど、スポーティなブレーキ性能ではない。 最大の不満点は、販売価格。割高感は否めませんね。もう少しなんとかならなかったのか??下手すりゃHV車種より高いて・・・性能質感考えると少し躊躇する値段。 それも踏まえてリリースされたばかりですが、MCに注目したいです。 |
総評 |
待ちに待ったCivic 次期乗り換え候補、暫定1位です。試乗して悪くない印象です。CVTも進化し悪くはないですね。 大昔はEG6乗りでしたので同じCivicの名は多少違和感がありますが、まぁ、それはそれコレはコレで、良い車ではあります。 |
走行性能 |
無評価
エンジン性能、進化を感じました。ターボでとてもテンゴ(1500cc)とは思わせない加速とトルク。一昔前の2L越えセダンよりトルクフルな印象です。ウェイトレシオはナカナカ好印象ですし、かなり上は回らないけど、中間の伸びも良く楽しいエンジン特性です。MT車だともっと楽しいでしょうね。
CVTも進化し、多少はエンジンと同期してるような伸びを感じます。CVTの良さはCR-Zの非ではないです。CVTでも良い選択肢になりました。 ただ、登坂だけ考えると、HV車に軍配はあがります。そりゃ当たり前ですけどね。 静かさも、そりゃHVの方が(ry けど十分静かな方だと思います。 ただの直線加速、高速の合流、IMA系HVより全然良いです。疲れないです。i-DCD系と同じかそれ以上のトルク感で伸びます。バカっ速いではないですが、テンゴにしては十分です。 EG6乗りでしたが、違ったトルク感で楽しさとラクな印象は受けました。スコーンと上まで回す なんて運転はもう無いでしょうし。 |
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乗り心地 |
無評価
CR-Zの17インチ(205/50R17)と比較しても、純正18インチタイヤ、乗り心地はCivicの方が良いです。ダンパーもしなやかで、助手席後部座席に不満はあまりないと思われます。が、高級車やTOYOTAさんの車のようなフワフワでもなく、適度にスポーティな味付けで非常に路面状況も掴みやすい、疲れにくい味付けでそこは非常に感動を覚えました。当然、サスだけじゃなく、フレーム剛性も寄与しているのでしょう。
ただ、ハンドリングのクイックさが若干スポイルされています。もう少しクイックでも良いけど、好みの問題ですね。 |
積載性 |
無評価
まぁ、CR-Zよりは積める!!かなり積める!!
普段使いなら何の不満も無い。十分過ぎです。 (ミニバン系と比較はしません) |
燃費 |
無評価
試乗の為、よくわかりません。
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