• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まてぃぇぅの"サバンナ" [マツダ RX-7]

パワーウィンドウスイッチ自作

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月16日
1
FC3Sでの、超有名な泣き所。

そう、パワーウィンドウスイッチの破損。


この頃のマツダのプラ部品が最悪なのは有名で、サバンナは特に酷い。
無理な力を掛けずとも、触っただけで、はたまた「何もしないで」割れることがあります。
まさに水あめ!

パワーウィンドウスイッチは超頻繁に触るところであり、尚且つエアコンの効かないサバンナはこれが壊れると死活問題です。
ましてや俺のサバンナはエアコンを撤去してるし(汗

というわけで俺は考えた。

壊れない物で自作しちまえばいいんだよ!
2
パワーウィンドウスイッチ自作
そんなこんなでネットで情報収集をと徘徊していると、はらぺこ@きんたさん(関連URL参照)という方がロードスターで自作のパワーウィンドウスイッチを作成しているページを発見!

同じマツダ車だから共通点も多いだろう、ということで参考にさせて頂きました。
トグルスイッチも中々最適な物が見つからなかったのですが、はらぺこ@きんたさんのページにとても良いトグルスイッチが紹介されていました。

ON-OFF-ONの組み合わせであり、尚且つ自動で中央のOFFに戻ってくるスイッチ。
日本開閉器の「S-338T」というスイッチです。
早速通販で購入。かなり高価なスイッチでした・・・・
3
パワーウィンドウスイッチ自作
で、サバンナのパワーウィンドウスイッチをはずして見てみると・・・・

8ピンカプラーじゃねーか・・・・

はらぺこ@きんたさんのページを見てみると分かりますが、ロードスターは6ピンカプラーであり、配線図が合いません。

どうしたものか・・・・
4
パワーウィンドウスイッチ自作
というわけでテスターを使いながらスイッチを弄り回し、配線を探ります。

すると・・・・
図で見ると分かるとおり、運転席側と助手席側の開閉線が解りました。
これをはらぺこ@きんたさんのページを参考にし、トグルスイッチの中央の端子に配線します。

残るはGNDですが・・・・余計な2本のGNDはどこに引いたものか・・・・
5
パワーウィンドウスイッチ自作
迷った挙句、図のように配線しました。

純正カプラーを使用する形で、純正スイッチの根元から配線をバチバチ切り落とし、電線で延長してハンダ付け。

試しに動かしてみると・・・・・



ウゴイタ---(゚∀゚)----!!!



(ここまでテストで配線を何回か弄ってますが、ヒューズを2回切りました(汗)
6
パワーウィンドウスイッチ自作
そのまんまスイッチだけドアに転がしておくのも使い辛いんで、台座を作ってそこに設置することに。

「台座」なんて大そうなもんでもないです。
物置に放置してあったアルミ板を純正スイッチの台座に合わせて切り、それを両面テープで固定してトグルスイッチ用の穴を明けるだけw

でも、なんだかそれなりの外見になったと思いません?w
7
パワーウィンドウスイッチ自作
助手席側もトグルスイッチ化しようと思ったのですが・・・・

配線がかなり難しく、トグル化するのは諦めました。
サバンナの助手席側PWスイッチは運転席側のスイッチとリンクしており、配線が間違っていると助手席側のPWが動かなくなります。

スイッチの構造も、スライダースイッチを2つ使って、2種類の配線をアナログ的に切り替えるというものだったので・・・・
どうがんばってもトグル化は難しいものでした。


だれか配線知ってたら教えてぷりーず!!
8
とりあえず運転席側からしか操作できませんが、スイッチのトグル化は成功。
これでビクビクしながらスイッチを弄る恐怖から開放される!!

つい嬉しくてガチャガチャ弄ってしまいますw

この記事が全てのFC3S乗りの参考になりますよう・・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアハンドル交換

難易度: ★★

純水手洗い洗車&フロントリップのクリスタルキーパー施工

難易度:

プラグコード、点火コイル、ノックセンサー交換

難易度: ★★

ホイール再塗装(139784km)

難易度:

セルモーター交換

難易度:

エンジン廻りの組み付け②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/21 23:15:55
はじめてコメントさせて頂きます<(_ _)>
素晴らしい自作PWスイッチですね!

こういう自作って素敵ですね( ´∀`)
コメントへの返答
2012/08/22 00:19:35
コメント・お褒めの言葉有難うございます!
ホント、ここだけは強化のしようがないですからね・・・・
FD用を流用するって手もあるみたいですが、どうせならもっと頑丈な物で作っちゃおう!と思いましてw

プロフィール

「[整備] #エイプ50 エイプのキャブセッティングを劇的にやりやすくする方法 http://minkara.carview.co.jp/userid/1506203/car/2210760/4391237/note.aspx
何シテル?   08/20 16:54
ロータリーフェチなまてぃぇぅです。FCのことはあえて「サバンナ」と呼んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 サバンナ (マツダ RX-7)
現在のメイン。壊れないようなチューンをするように心がけています。 13Bは壊れやすいと ...
スズキ RG250Γ パラガン (スズキ RG250Γ)
SUZUKI RG250Γ 4型です。 まてぃぇぅ、ついに普通自動二輪の免許を取得し、 ...
スズキ ウルフ50 Wolfくん (スズキ ウルフ50)
通勤・買い物・ツーリング・趣味車のWolfくんです。 これとHONDAのジョルノを気分に ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
「4st50ccで、どこまでできるか?」 というテーマの下、限界までやりたくなって購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.