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2016年11月12日 イイね!
前後LEDウインカー交換!






みん友のDOROCYさんの記事で興味を持ったので私も付けてみました。
フロントがR1用なのですがサイズはピッタリ、ただこのままだと付けられないので
固定にはDOROCYさんのアドバイス通り大き目のワッシャーを使ってカウルと挟み込んでいます。
エーモンステーを短くカットしたもの等とかでもいいとおもいます!
ナットへはネジロックを塗布、ウインカー側も念のため両面テープも併用しました。




リアは配線用の穴をドリルで開け、両面テープでの固定です。
位置で悩みましたがリアに向かって細くなるシートカウル形状を活かしたく、
前よりの取り付けにしました。

割愛しましたがハイフラ防止のためリレーももちろん交換してあります。
リアシートの中にあります。




光量ですがフロント用のは結構明るく、また正面側から見てもちゃんと視認できるレベルでかなり満足!




一方リアですが明るい時間帯だとだいぶ薄い感じは否めません。
ただリア用の貼り付けタイプって気に入ってるデザインはポッシュのエアロシャープ一択なんで、
あれのLED版ってかなり高いんですよね。

今回付けたコレってエアロシャープのまんまパクりデザインな感じで、これが999円!
夜間は当然しっかりと視認できますのでとりあえずこれでいきます。
車検は通らないと思いますがデザインはイカス!

出っ張りがなくなってかなりスッキリ、レーシーな雰囲気に(*´ω`*)
ほんとはウインカーもナンバーもミラーも取りたいけど、そうもいかないw


続いてリアショックの車高調整!

私の車輛はオーリンズショックに交換してあるので全長を変えることができるのですが
バックステップにしてから膝の曲がりがキツくなったのでいつかやろうと思ってて
しかしリアショックを車体から外さなきゃ出来ないものだと思い込んでたら、そんなことなかったですw

青いロックナットを緩めて上のシルバーのナットを回せば調整範囲10mm以内で車高を上げられます。




写真撮る時ノギス表記5.5mmくらいにズレちゃってますが5mmにしてあります。

たった5mmと思うなかれ、だいぶ感覚変わります!
今はかなりいい感じ、しばらくこれで走ってみたいと思います。


そしてリアブレーキのクレビス交換

ZETAのクレビス、ただし純正ステップ用なのでストライカーのバクステだとこのままでは付きません。

純正クレビスとは幅というか奥行きが違うため、ここをなんとかする必要があります。



バクステ説明書17番の部品ですね、マスターにペダル踏力を伝える軸、こいつが3.15mm足りなくなるんです。




簡単に用意できて、安く済ませる方法をってことで
まず8φt1のアルミパイプ(要は内径6mm)を37mmの長さに切断
実質は35.15mmですがナットを閉めたときクレビスに当たると動きが阻害されてしまうので+2mm弱の余裕を持たせました。




そしてステップからクレビスまでの16.85mm分はアルミパイプに被せる形でφ16.5の内径8mm、長さ15mmのアルミカラーを入れました。
1.85mm分は遊びとして残してあります。ワッシャーで調整してもいいと思います。

で、m6の50mmボルトをパイプに通してネジロックを塗布してナット締め!
(上記画像のネジは仮で挿してる別のものです)




こんなかんじ!


たぶん純正よりもっとペダル角度を下げられるようになってると思いますが
バクステには軸の取り付け穴が2個空いてるので下段の穴を使えば結構下がります。

まぁ、見た目カスタム(*´ω`*)



ここからは友人のNSRいじりネタ




メインジェットを132番へ変更、かなりいいセッティングでパンチのある加速になりました。


そして配線加工でのレブリミッターカット





PGMの黒/白と橙/青の線を繋げることでレブリミッターのカットができます。



ただし高回転常用してしまうとこのままでは焼き付いてしまうので、いつでも切り替えが出来るようスイッチを設けました。


作業終わってR3全体像を撮影したかったけど車高調整終えたあたりで
一気に暗くなり断念。
もう夕方5時には真っ暗ですねー。
Posted at 2016/11/12 20:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年11月05日 イイね!
今日も午前中雨降っちゃって遅めの出撃

予報では雨なんて言ってなかったのにー!


さすがに昼からとなるといつもの場所が使えず、

普段流してる周辺で少しだけ攻めてきました。



Sくんの練習風景




左リアからの動画はチャンバーの出口にマウントしましたw





Sくん

タミヤTシャツ+ダブルピース+帽子
遠足のガキンチョ感パねぇよ!







日中晴れたのでツナギだと少し暑いくらいでしたが、

もう朝晩はだいぶ冷えるようになりましたねー。




そしてNSRメインジェット番手変更
でもまだカブり気味




あとリアショックのプリロード変更も




このリンクプレートって社外ですよね?
ガルアーム化してるのでケツあげになっちゃうのですが、
それの対策品なのかな?謎です。
Posted at 2016/11/05 23:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
これまでの練習といったら、場所だの装備だのを理由にして
結局、ワインディングをリーンイン気味に攻める程度でした。

そこでもう一歩踏み出すべくツナギ、ブーツを準備して
まずは広場でのヒザ擦り練習、
そこからだんだん上を目指して行こうと思っていまして、走行場所を探し続けていました。

場所のほうはなんとかなったのですが、用事や天候の都合でなかなか、、、


前置きが長くなりましたが




本日、10/29土曜日
昨晩の雨で危ぶまれたのですがギリギリ、なんとか路面が乾いたので
朝10時から13時まで、友人と3時間みっちり練習してきました!




まずはNSRのS君からスタート
パイロン2本を置いてオーバルコースに見立てて練習します。







ひゅーひゅー!

もともと彼はとても上手だったのですぐ昔の勘を取り戻し、
ほんの数周程度でもうヒザずりずりし始めました。




一方私のほうはというと。




もともとへっぽこだったので、なおさら擦れません!
そして身体が硬くて脚が開かない!(しかも1回つったw)
ムキになって汗だくw




ガックリ。。。



いや!



まだだ!まだ終わらんよ!





気合を入れなおし、
ツナギの上を脱ぎ、腰に巻いて再挑戦!



カメッ!!











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!





おもわず





ドヤァ・・・






これでようやくスタートラインに立った気持ちです。








はい、まだ左しか擦れませんが!w

しかしS君でさえ、右が擦れなくなってました。

とりあえずそんなあたりで今回は撤収~


しかし体力、落ちてますね~連続走行してるとすぐ足腰がフラフラになってきます。
39歳にはなかなか堪えます。。。
筋トレしよう。

あとは腹回りをもっと痩せないと、、ツナギがどうも首回りから引っ張られますw
腹引っ込めば余裕ができて引っ張られ感が減るはず。


ともあれ


ありがとうR3M、そして改めてこれからもよろしく!




?!





なんという偶然の一致!
これではまるで2004年ロッシがヤマハへ移籍後初のレース、
ポールトゥウィンを決めた南アフリカでの1シーンではないですか
偶然って恐ろしいですね(もちろん狙ってやりましたごめんなさいw)
Posted at 2016/10/29 22:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年10月27日 イイね!


朝練の騒音対策として先日フルエキにバッフルを装着しまして、
実走行はまだだったのでチョイノリしてきました。

想像以上に静かになりましたが、さらに想像以上に高回転かったるい!
重々しい回転を我慢してレブまで引っ張ってもダラダラとただ回るだけで意味なし、
というかいつもの中回転域から一気にグワっとくる加速感がなくて
くそつまらないですw

このフルエキ、6000rpmで98.5db 7500rpmで99.0dbとなっており、
そのうち走る予定の近所のミニサーキットが騒音規制96dbらしいんですよ。

なので広場の朝練だけはバッフル入れますが、
サーキットのほうは場所を変えるしかないのかなぁ。。。?

年会費1000円、走行料金が平日半日で2000円、しかも自宅から10km以内
という所なので練習にはもってこいなんですけどね。
Posted at 2016/10/27 18:53:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年10月24日 イイね!
こないだナップスで買ったやつ




まずタンクのとこに貼るステッカー
また新しくしてみました。

最初はYAMAHAの小さいカッティング貼ってて結構気に入ってましたが、
タンクキャップのステッカー貼ったらそこにもYAMAHAって書いてあって
なんかヤマハ多くね?と思って剥がして暫定でテックスペックのオマケステッカー貼ってましたが
今度はでかすぎ、派手すぎ、気に入らん!
で貼ったのが結局YAMAHAっていうね!




まぁこれでもいいか。。。



そんで次、バッフル取付です




サイレンサー外して6mmの穴をあけますが
無難に4mm-5mm-6mmと3段階で穴をあけていきました。

使ったバッフルはNプロジェクトの品番70309
<内径54φ用>バッフル外径53.5φのやつです。

付属してるのボルトだけなんでM6のスプリングワッシャーと平ワッシャーかませました。


消音のほうは比較動画作ってみました





ボコボコボコからバチバチバチに変わった感じ?

なんでこんなことするかっていうと早朝コソ練の対策です。

うるさいことに変わりませんが気分的に罪悪感が若干減るので(;^_^A





そうそう、夏頃付けたスイングアームの軸んとこの金色のまるいカバー
安かったからとつい中華製のヤツ付けてみましたが、
まーデザインはもともと気に入らなかったんですが、買っちゃったもんだからとりあえず付けてて
やっぱり気に入らないなーと思いこないだ外したんですよ。

外れないんすよ!

外れないしマイナスでこじったらマイナスがひん曲がるし!
フレームキズだらけになったし!
結局ドリルで穴開けて中にプライヤーひっかけてなんとか取りました。
絶対コレ付けちゃダメですよ!おすすめしません!



純正のこの黒いゴムキャップみたいなほうがいいやw




あとZETA製リアブレーキのクレビス
これも少し前に買ったんですが純正ステップ用なんで、加工というか寸法測ってボルトやカラーを組み合わせて
部品を作らないといけません。(純正と社外バクステでクレビス部分の取りつけ方が違うので)
これついたら結構かっこいいと思うんですけどね!そのうちやりたいと思います。



おまけ



ついに免許取った、同僚の超時空要塞アクロスです
なんでもゴチャゴチャくっつけたい年頃です。
ヘッドライトも、「HID化!3万ケルビンっすよ!!」と喜んでたけど
すっごい紫でぜんぜんみえんw
Posted at 2016/10/24 19:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
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