車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
昨日は埼玉のSくん宅でバイクいじりしてきましたー(*´ω`*)




私のR3の駆動系の仕様が、

スプロケ F:13T R:45T
チェーン:Threed 520Z

で、チェーン120Lを買って6コマ切って104Lで使っていました。
いや、初めはリアのスプロケとチェーンを変えて、あとからフロントを変えたんです。

で、今後どうなるかわからなかったのでリアのアクスルシャフト真ん中くらいにくるよう104Lでカットしたんですね。
ところがそのあとでフロントも14Tから13Tに変更したためさらに長さが余る状態に。
目いっぱい後ろでも調整しきれずにいて、今回チェーンを詰めることにしました。




チェーンカッターで2コマ分カットして詰めます。
結局ジョイントはスクリューにしようと思いましたが色が合わないので
今回も普通にカシメタイプにしました。



奥の6コマが前回のぶん
手前の2コマが今回新たにカットしたぶん




↑これF14T(純正)R45Tでチェーンを変えたとき
よくみると真ん中よりもすでにちょい後ろ気味ですね。。。




↑F13Tに換えて、最近までがこんな状態
後ろいっぱいいっぱいでもう調整不能でした。




↑今回102Lになってちょうど前いっぱいくらいの状態になりました。




しかし汚いですね。。。
ついでにこのままチェーン清掃&注油します。
ガシガシ汚れを洗い流して、今回はいつものワコーズじゃなくて



Sくんオススメ、
奇跡の潤滑剤 ベルハンマー!

ワコーズ厨の私でも、ちょっと、いやかなり欲しくなりました。
正直うさんくさいなーとかCRCとたいして変わんないんじゃないかなーと思ってたんですが
タイヤもって、から回ししたときの回転もいつものやつより長く回り、
なにより私が思ったのは音でした。ものすごい静かです。



そのうえベルハンマーは一度塗布して作動させて熱が入ると雨はおろかパーツクリーナーかけようが、
金属表面に膜が出来、ずっと残るようです。
なのでCRCのようにすぐ効果がなくなるようなものではないみたいです。
チェーンルブはこれまじオススメ!




話はかわりますが、、、

R3の装備重量が169kg、対するmc18の装備重量が149kg (乾燥131kg)
ノーマル時点で20kgほどNSRが軽いです。
そのうえ、重たい鉄のシートレール(4.9kg)を取り外し、アルミ角パイプの超軽量自作シートレール(数百g)にして
RS125の小ぶりなシングルシートカウルを装着
純正メーター一式(1.6kg)→KOSO風メーター(288g)など、思いつくだけで5~6kgくらいは軽量化されてるはずです。






R3も重たい純正マフラー(8.0kg)を軽量なフルエキ(3.6kg)にしたり、
純正の鉄部品を社外アルミ部品(例えばハンドルとか)にしたりで軽量化してますが
それでもはっきりいってガソリン空っぽのR3よりも圧倒的に軽いです(;^_^A







R3よりもひとまわりちっちゃい(*´ω`*)
シートが小さくなったから余計にそう見えます。

それに関係するっちゃする話題なんですが、
去年の秋ごろからサーキット走行に向けて練習しだして、だんだんとR3にも慣れ、コーナーの不安感も消えてきて
アクセルをあけるようになってきたからだと思うのですが
コーナーの立ち上がりで後ろが沈みすぎてるような、フワフワするような、不安定な感覚があり、
そういえばオーリンズショックを入れて、きちんとサグ調整(1G')していなかったので
2人いることだしちゃんと測って調整しました。

このショックのストロークが46mmだから1G'を3分の1の約15mmになるようプリロードを調整します。
調整前は30mm沈んでいたのでやっぱ弱いですね。

レンチが入らないっていうか入ったところで固くてつらいんで、
CRCをネジ山周囲に吹き付けてマイナスとハンマーで地道に叩いて回していきました。




調整後こんなかんじです。
ダンパーの伸びと圧は一旦推奨設定に戻し、また煮詰めていきます。




なおR3のチェーン作業はSくんがやってくれたので私はNSRのカウル塗装をやりました(;^_^A


さて、テスト走行で秋ヶ瀬公園へいきました。



白煙をあびてオイルを受けながら。。。w




やっぱり、コーナリング中のふわふわ時間(タイム)な感覚はマジで消えました。
他にもチェーン調整でホイルベースが短くなった&遊びが適正になりアクセルレスポンスがよくなった事、
タイヤの空気圧調整を行ったこと、奇跡の潤滑剤の効果、様々な効果も含まれますが

すごくはやい!すごくまがる!今ならNSRにも勝てる!

という錯覚に陥りましたw




実際加速勝負だけ見ても、0発進はついていけるんで(むしろ追いついてこっちがアクセルゆるめる)悦に入っていたんですが
Sくんに「さっきの信号ゼロヨン、全開だった?ニヤニヤ(・∀・)」と聞いてみたところ


「え?あれパワーバンド入ったかどうかくらいですぐギヤ上げてたよ。全開なんかウイリーしちゃってできないよw」


調子こいてすいませんでした(´;ω;`)




まぁR3が1番だけどね(*ノωノ)
Posted at 2017/05/21 19:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年05月14日 イイね!
GW明けの一週間も終わり、みなさんお疲れ様です!
今日の千葉は生憎の曇天でしたが、かろうじて雨は降っていない状態だったので
午後から少しですがぷらぷらーっとしてきました。




いつもの場所に行くと、ツツジが鮮やかに咲いていて
R3のブルーを際立たせてくれました。











ちょっと移動してコーヒータイム




う~ん、どんよりとしてますね(;^_^A
しかし曇天というのもディープパープリッシュブルーメタリックCの色合いが
紫が強調されたように見えるので結構好きです。




連休のあいだ、いっぱいバイクに乗っていたので
たった一週間乗れなかっただけでも、すごく新鮮でした。




例のスプリングは無事、健在ですw
やっぱりたまたま切れたのかなぁ?


ここからはSくんのNSRネタです!




スポンサーのカッティングを製作依頼していたものが、やっと手に入ったようです。




ででん!

ん?何が変わったのかさっぱりわかりません?


比較画像いきまーす




↑びふぉー




↑あふたー


正解は、


ネコが乗ってるか乗ってないか!!



じゃなくて、

アンダーカウルの下のところ、カラーでバラバラの色合いのステッカーだったものを
白いカッティングに置換して統一感を出した、ですー!




当初の仕様より、ものすごいレーシーになった!
自作のシートレールが覗いているあたりがたまりませーん(/ω\)







彼もロードライダーのリストバンドをゲット、NSRに装着しました。




なにげにノリック機にも赤いのが巻いてあり、レプリカ度アップです(*´▽`*)
Posted at 2017/05/14 18:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年05月07日 イイね!
GWも、もう終わりってことで軽めのツーリングです。




409号→410号を抜けていき、まずは亀山ダム到着







ざばー







休憩してたらサイレンサーとエキパイを繋ぐスプリングが上下2本とも無くなっていることが発覚(´;ω;`)
昨日は2本ともあって、今日2本無くなるって、、、?

サイレンサーステーはがっちり止まっているので脱落はないと思います。
このままツーリング続行です。



房総スカイラインを抜けて、鹿野山へ

山を登っている途中、側溝に落ちたハーレー(倒れていない)が放置されていました><
ただのストレートなのに、何があったんだろう。。。?


九十九谷展望公園に到着です。






絶景なんですけども、写真で見るとどうも高低差を感じないような、、、
ここは実際に足を運んで見たほうがいいですね。

バイク大量、小さな駐車場に数十台は来ていました。

その後、わけあって現地解散となりました(*´Д`)


さて原因はイタズラによるものなのか?奇跡的に2本とも1日で同時に切れたのか?それとも妖怪スプリング外しの仕業か?
真相は闇の中ではありますが、付けなきゃ始まらないので代用品を早速つけました。




キタコのこのバネです。バネは57mmでマフラーの取り付け部が64mmくらいでした。




付けた感じ(ひっぱったときの強さの感じ)はなんか似てたんでこのサイズで良さそうかな?
これで様子見ですね~




そうそう、
スクリーン裏から丸見えだった黄色い部分




カーボンシート貼った現在、こんな風になっています。
motoGP機のカウル裏もこんなかんじだから、結果的にレプリカ風(/ω\)



そして久々にNSRネタがあります(*´▽`*)



シートレールを新造した関係でバッテリーや配線やらごっちゃごちゃだったんですが




だいぶ片付いてキレイになってます!

あとはー



ブレーキをかけるとナンバーがまっかっかになっちゃってたのでちょっと仕様変更




これなかなかイイ!

フロントのウインカーも、カウル形状を利用した感じで



すごくイイ!!
ってこれ横から見えない気が、、、、w

その他はステッカー関係です。



シート裏はお約束な雰囲気にしてー




写真暗くてぜんっぜん見えないけど、ゼッケンプレート風のものを追加、
17番ゼッケンは印刷状態が悪く、改良が必要です。
そして極め付けは、、、




おっさんホイホイステッカー!
というかおっさんでもさらにマニアなおっさんしか反応しないきがするよ。。。




さて、、、、


以下、愚痴なので読み飛ばしてもらって結構です、書くことで気持ちをスッキリさせたいだけなんでw




同行した黒いスズキのメットイン付き250cc4気筒(あえて車名ださない)
一般車へのあおり空ぶかし蛇行運転が酷い!注意してもやめない!
信号発進時毎回ムダにブンブンブンブン、80年代の刑事ドラマに出てくるひったくり犯みたいな音出していくな!
さらに出発前に提案され、時間的に無理だから断ったのに強引に予定変更!

この件は書くか悩んだのですがやっぱこのくだりを抜かして記事書けませ~ん><
まともにこいつと距離走るのはこれが初めてだったのですが、いろんな面がわかってしまって。。。
こいつとは2度と走りません!!読んでる方不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
さらに言うなら当日あおられた方々、せっかくの連休中不快な思いをおかけしたことを代わって謝罪します。
絶対私まで同類と見られてそうだからすごくイヤです、しかもゴロワーズなんか他いないし。。。


こういうことがあると、やっぱひとりがいいやって思ってしまいます(´;ω;`)



そんなかんじでした!

追記



距離の画像貼りたかったの忘れてた!

連休初日の、袖ヶ浦に向かっている道中で5000キロを迎えたので、
実際には650キロくらい増えたかんじ!
半年分を取り戻すかのような乗りっぷりでした、この勢いでガンガンいきたいなー!
あとそろそろサーキットも行きたいんですけど、いろいろあってすぐは難しいです、
夏までにはなんとか!
Posted at 2017/05/07 19:44:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年05月05日 イイね!


今回もWAKO'Sの4CT-S 5w-40です。

前回のオイル交換が2016年9月19日でしたので約8か月ぶりの交換となります。




う~んなかなか素晴らしい色。
オイルもシャバシャバで、最近シフトチェンジがガチャガチャした感じでした。
そこそこのオイルを短期間で換えるスタンスでいるんですが、今回はちょっとサボってしまいました。




そして前回交換時から走行が1468kmしか走っておりませんが、
さすがに8か月ともなるとオイルもだいぶ劣化しちゃいますね。

ちなみに月間平均にすると183.5kmの計算です(;^_^A
週末に近場を少し乗るくらいだとこんなもんかな~?
まぁシーズンオフの期間だったってのもありますが。





そしてオイル交換ついでにいったんFフェンダーを外します。




純正Fフェンダーのときはここもレプリカ仕様でイエローのU字型ラインを貼ってありました。
マジカルレーシングのカーボンFフェンダーにしてからこれがなくなっていたのですが、
青じゃなくカーボンだしどうしよ~って悩んでたんですが、最近他の部位でイエローライン入れていったら
ここも気になってきたので施工することにしました。

どうせやるなら少し変えよう!ってことで
'04ではなく'05バージョンにしちゃいまーす!




まずイエローラインがちょっと違いますね~
フェンダーの形に添って'04はU字型のデザインですが'05年は細くて、
さらにU字につながっておらず左右別々にわかれています。
それと'04仕様はイエローの縁取りに細い水色ラインですが'05はイエローとは別に小さくシルバーのラインがあります。
'04はフォークガード部分にオーリンズロゴがあったのですが'05年ではbremboへ変更、
あと画像わかりにくいですがオーリンズはフェンダーのミミの下のほうへ移動しています。

細かな変更のようでこれまた雰囲気ちがうんですねー(*´▽`*)



さっそく作業です。




イエローラインは、現物にマスキングテープを貼ってマジックで書いていきます。
輪郭がなるべくガタガタにならないようマスキングテープをさらに貼って曲線を決めていきました。




うーーーん微妙?




イエローの後端部分の形状になんとなく合わせてシルバーのラインを入れます。


と、ここまでやってやっぱり気に入らず、やり直しw




端っこを曲線を描いた形状にして、若干幅も太くしました。




修正前後の比較です。
断然よくなったと思います!




そしてスポンサーステッカーも'05バージョンに貼り換えて完成です!
オーリンズは今回、黒ベースのものを貼ってみました。





青くないので正直もっと微妙になるかと思いきや、結構気に入ってます(/ω\)
レプリカ度も戻ってきました(*´▽`*)




正面から見るとこんな感じ!
イエローが主張していいかんじ(*´ω`*)




スクリーンのイエローラインにもシルバーを追加しました。



あとスクリーン表面、塗装が剥げた上からイエローのカッティングを貼ってたところ
裏からみると思いっきりイエロー丸見えで残念だったので、




いつものカーボンシートを貼って隠しました(/ω\)




bremboマークがでかくてかっこいい(*´ω`*)
BSのマークも、もっとでかいの貼りたいな~




嬉しくてそのままふらふらとあてもなく走りに出かけて、気づけば高滝湖に。
オイル交換したてなのでシフトもカチカチと気持ちいいです!


休憩してうぐいすライン抜けて帰る途中、休憩で立ち寄った「峠の駅」(ただ自販機が並んでるとこ)で
レプソルカラーのNSRの方がいたので休憩しながら色々とお話してきました。
87からずっとNSRを乗り継ぎ、954RR、1000RRも乗ったけどパワーが扱いきれないのでやっぱNSRがイイ!とのことでした。
NSRはバランスの整った、楽しいバイクですよね(*´ω`*)


NSRといえばSくん



シートカウルの付け根のあたりにアルミ板を追加して、バッテリーや配線隠しをしました。
ステッカー張り替えのため色々と製作中のようです(*´▽`*)
Posted at 2017/05/05 16:12:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年05月02日 イイね!
5/1(月)友人といきあたりばったりツーリングに行ってきました~!

とはいっても、とりあえず 

「富津岬の展望台に登る!」

という目的と、あと、うちから富津までって16号使うとさほど遠くないんですよ。
でも16号なんか走ったって面白くもなんともなく、ただの作業になってしまうので、

「行きは16号使わずぐるっと回っていこうぜー」

っていう2点だけは決まっています。


ひとまずこないだの袖ヶ浦に向かうルートで、途中からそれて
清澄養老ラインを南下します。



清澄養老ラインに入るとすぐ、高滝ダムがあるので一旦そこで休憩。






この手の看板って絵柄がどれも同じに見えるけど同一人物が描いてる。。。?


で、休憩挟んで出発。
そのまま進んで行くと養老渓谷に入っていきます。



去年だかもひとりでここに来て写真撮りました。

養老渓谷は途中から道幅狭くなり、見通しも悪く、小石や落ち葉が散らばってたりして気が抜けませんが、渓谷ならではの空気、雰囲気がとても気持ちがいいです。
雨天や、夜間は絶対に走る気になれませんが(;^_^A



養老渓谷から鴨川まで動画を撮り続けたのですが、とくに面白みもなかったので
ワインディングの終盤のみで編集しました。




無事、山を抜けるともう海です。
途中で休憩したここはまた以前も停めた場所



2012年の8月16日、このときはアプリリアRS4でした。
友人は変わらずwave100です(*´▽`*)

その流れで次の目的地は鴨川



ここもつまり



こういうことですw

そんなしょーもない寄り道するより腹減った!(このときすでに午後1時くらい)
ということで、通り沿い西へ向かいながらどっかの道の駅で食べようって話。



どっかの道の駅到着したのでごはん!(道の駅 鴨川オーシャンパーク)

海鮮丼食べたかったのに、限定20食だって!とほほー
メニューみて目についたサザエ丼に決定。

親子丼系としての味付けは、おいしい(*´▽`*)
ただ!普通に鶏肉だともっと(自主規制)





ごはんたべてー
外でいっぷくしてると雨がポツポツー!

雨雲レーダー見て考える、
さらに大回りで館山経由していけば富津につく頃は雨やんでるんじゃない?
ということで館山いきます。

だんだん雨が止んできたので、またどっかの道の駅に入ります。



「道の駅ちくら 潮風王国」です。
カタナやZXR250などシブイのがとまってました(/ω\)
とりあえずひと安心、とコーヒー飲んでタバコ吸っていると
ポツポツザァーーー やめてぇーーー
すぐさま引き続き西へ逃げます。しかし雨の勢いはすぐ衰えていき、



館山市に入ったころには完全に止んでました。



コンビニ休憩のときにはもう陽射しが復活(*´ω`*)

しかし問題がひとつあります。
このときすでに夕方5時(´;ω;`)




今回のルートこんな感じですが見てください、現在いる館山ってチーバくんの足のとこです。目的地はチーバくんのリトルチーバくんらへんです。

結構距離あるよ!!!!どうすんのこれ!!!!

もうね2人であわてて休憩切り上げてファステストラップ叩き出すような走りですよ。。。


でもなんとか、、、




ついたーーーーーー!!日没前に間に合ったーーーーー!

間髪入れず、疲れた身体にムチ打ってこの21.8mの階段を登る!









東京湾一望!!冬には富士山も見えるらしい!!!

とにかく絶景です!!!





頭の中では金曜ロードショーのあの曲が流れてましたよまじで!!



バタバタした一日ですが、
そのぶんこの景色を見るとすごい達成感でした!!




だいたい300kmかな?珍しく結構走った(*´▽`*)
Posted at 2017/05/02 18:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Gpr さん 一番は私もチーズあじです(≧∇≦)b」
何シテル?   05/26 13:57
一、ツナギ無くても赤ゼッケン! ニ、無理無茶は地獄までの片道キップ! 三、マナーを守るのは走り屋の誇り 四、ウデのいいカメラマンとお友達になれ! 五、う...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RS125シートレール制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 21:46:27
YZF-R25 RAPiD BIKE EASY 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 01:10:16
YZF R25 セパハン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 21:15:35
お友達
お友達募集中!またサーキット等、一緒に練習してくれる仲間も募集(*´▽`*)
41 人のお友達がいます
うるのすけうるのすけ * ZAZIZAZI *
MKHMKH 旭ユーロダッシュ旭ユーロダッシュ
ナオセナオセ GprGpr
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガ 日産 フーガ
2012/8/29購入 カスタムはスポーティ&ラグジュアリーを目指してます! グリル& ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2015/6/6契約、2015/8/22納車! motoGP機 '04 GAULOISE ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR50W 19年式2.4ℓのアエラスです。 今度は2.4リッターですが、心配していた ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RT四神走王 S君 友人のですがここで扱ってほしいとのことで愛車登録することになりまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.