• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

フロントブレーキ問題解決&ラピッドバイクイージー

フロントブレーキのメッシュホース化とブレンボキャリパーへ交換後、
ブレーキレバーのストロークが深すぎてエア抜き不良なのかと思い、
これまで何度も色々な方法でエア抜き作業をしてきましたが改善せず。

先日、みん友さんから「マスターが純正サイズの11mmなのが原因では?」とのアドバイスを頂き早速ブレーキマスターのサイズ変更をしました(´∀`*)



12.7mmか14mmで悩みましたが、今までが今までなのでなるべくストロークを短くしたく思い、14mmをチョイスしました。本体が淡いゴールドなところにもそそられて(*´▽`*)



カチっとしました!
社外レバーのダイヤル5番目(6が最も遠い)のこの状態でも余裕があるので、
これなら4か3でも充分に対応できそうです。

マスターとキャリパーのピストンサイズの組み合わせって奥が深いですね!

ちなみにこのレバーですが、
もともとスナイパーのR25用可倒式レバーを使用してましたが
前回タンク別体式にしたときからレバー基部の寸法がR25とは変わり、
ガタが発生してしまったので封印していました。
デザインは気に入ってるのでどうにか使えないか考えて


アマゾンで爆安3000円のレバー(画像下の金色ダイヤルのほう)を買って、



レバー基部だけ移植、若干削ってニコイチ仕様のレバーを作りました。
これは少し前に作っていたのですがブレーキ問題が解決したのでやっと取り付けです!


そして






二次エアキャンセルの栓をして




ラピッドバイクイージー!
けんちょろテックさんの記事で予習していたので取り付けはあっという間でした。
タンデムシート下のこのスペース、幅がピッタリ!

明日しっかりテスト走行してみようと思います(*´▽`*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:25:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 21:55:38
こんばんは。
ブレーキよかったですね。
少しでも心配や、違和感があると乗っていても
楽しくないですから。
解決してよかったです。
次は自分の番ですね。
がんばろう・・・。
コメントへの返答
2016/05/07 22:09:10
こんばんは!
アドバイスのおかげで無事、解決しました(*´▽`*)
先日のツーリング時も常に不安があって車間距離に気を使ってました。
リッツ&チップさんも交換作業がんばってくださいね!
このたびはありがとうございました(´∀`*)
2016/05/08 00:04:53
こんちわ。

ブレーキだけに気持ち悪いですもんね!
解決して良かったですね。

ラピッドバイクで燃料注入してください!
コメントへの返答
2016/05/08 00:58:05
こんばんは(´∀`*)

ずっと気になってた不安要素が取り除かれてスッキリです!

取り付けはけんちょろさんの説明が解りやすくて毎回為になります(*´▽`*)
いつもお世話になっております!
2016/05/08 07:52:30
上手く行ったんですね~
これで安心安全!
同じ横型マスターでもレバーの形状が違うのは驚きました\(^o^)/
コメントへの返答
2016/05/08 10:06:17
おかげさまでうまくいきました(*´▽`*)

レバーの軸部分の厚みが、純正と比べるとタンク別体横型マスターのほうが分厚くなっております。取り付けは可能ですがスキマが8mmくらい開くのでガタがハンパなく、対応品を流用しました(*´▽`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「YZF-R3 http://cvw.jp/b/1506349/40271514/
何シテル?   08/19 20:56
一、ツナギ無くても赤ゼッケン! ニ、無理無茶は地獄までの片道キップ! 三、マナーを守るのは走り屋の誇り 四、ウデのいいカメラマンとお友達になれ! 五、う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RS125シートレール制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 21:46:27
YZF-R25 RAPiD BIKE EASY 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 01:10:16
YZF R25 セパハン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 21:15:35

お友達

お友達募集中!またサーキット等、一緒に練習してくれる仲間も募集(*´▽`*)
45 人のお友達がいます
joker_53rdjoker_53rd * リターンライダーsリターンライダーs *
@cyan@cyan * かーとかーと *
はまけん 86はまけん 86 ナオセナオセ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
2012/8/29購入 カスタムはスポーティ&ラグジュアリーを目指してます! グリル& ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
2015/6/6契約、2015/8/22納車! motoGP機 YAMAHA YZR-M ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR50W 19年式2.4ℓのアエラスです。 今度は2.4リッターですが、心配していた ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RT四神走王 S君 友人のですがここで扱ってほしいとのことで愛車登録することになりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.