• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

【タイヤ】ボディも良いけどタイヤもね

【タイヤ】ボディも良いけどタイヤもね 今日は天気も良く暖かかったので、いつもみたいに寝つけなくてゴソゴソと(;^_^A
先日から気になっていたタイヤを洗いました。スタッドレスもね。
どこかで見たんですが、土に含まれてる成分がタイヤに良くないって。ヒビ割れとかの原因みたいです。
あ、油性のタイヤクリーナーとかタイヤワックスとかは勿論ダメですよ。今年のブリジストンのカタログにも載ってます。
基本は水と亀の子タワシのみ!!ひたすら擦って擦って擦りまくってください。汚れが酷い時は食器用洗剤を薄めて泡立てて洗うくらいかな。それでも十分ですよ。どうしてもって時は水性タイプのワックスでおめかししてあげてください。

キレイなったタイヤを見たら嬉しくなりません?私だけ?(^^ゞ
いつもよりほんの少しで良いんです。気に掛けてみてください。何か発見があるかも?

【タイヤは命をのせています。】
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2011/02/25 18:00:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

日産…
せまるしかさん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

手打ちうどん ときわを 訪問しまし ...
三毛猫ちゃんさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

雨ですが
おとぅさんさん

この記事へのコメント

2011/02/25 20:22:08
タイヤワックスは金輪際使いません・・・

タイヤによくないみたいですしね~(汗)
やはり中性洗剤で泡立てですね♪
コメントへの返答
2011/02/25 20:44:17
あっ、もしかして…使ってました?
ホントに良くないので油性タイプのは控えてくださいね。どうしても艶が欲しいなら水性タイプで。ボトルに入ったやつです。

キレイにしてあげるとタイヤ君(ちゃん)喜んでくれますよ♪
2011/02/25 20:51:11
ボディが綺麗でもタイヤがくすんでいるといまいちですよね。
逆にタイヤが綺麗だと足元がひきしまった感じがします。

タイヤワックス、私も最近躊躇気味です。
コメントへの返答
2011/02/26 20:24:03
最近はインチアップ傾向でタイヤが薄くなり存在感が少ない傾向ですが、やっぱりくすんでいるとイマイチですよね。
縁の下の力持ち!?
タイヤワックスは出来るだけ少ない方が良いと思いますよ。
2011/02/25 20:51:51
タイヤにワックスって、タイヤの寿命を縮めるそうですね。
うちは、ブラシで洗った後に水性ワックスで艶出ししちゃいます。
悪いと分かってても、やめられない(笑)

うちのディーラーでは、サービスでフィルム系コーティングをしてくれちゃいます(汗)
これ、洗っても落ちません…
ホイールに着いたら、ホント落ちない厄介者です。
コメントへの返答
2011/02/26 20:27:50
悪いと分かっててもやめられない…、分かりますその気持ち^^
でも水性タイプなんでめちゃくちゃ悪くはならないとは思いますよ。進行は早いかもしれないけど。

フィルム系は落ちないですよね。頑固です。その分しばらくはテカテカですが。(^^ゞ
2011/02/25 21:20:07
綺麗になりましたね (^^)
タイヤワックスは未経験です。
短期間に長距離を走る車には良いかもしれませんが、
休日運転の車にはデメリットが多くて一度も・・・(^^;

今は、近くの未舗装路と積雪ですぐに汚れてしまいます。
10日前に高圧洗浄機とスポンジ洗車で綺麗にしたのに、
残念な状態になっています。
コメントへの返答
2011/02/26 20:32:00
ありがとうございます^^
おっしゃる通り、短期間に長距離走って使い切れるなら悪くはないでしょうね。影響が出にくいですから。
私も数年間は持つのであんまり塗らなくなりました。最近は塗ってないです。現にヒビ割れしてるんで(爆)
高圧洗浄機持ってるんですか!羨ましいです。私も数年後には…
2011/02/26 21:07:05
黒々したタイヤですか・・・・トラックみたいに当てゴムでも垂らしますか?(笑

冗談さておき、毛を短くカットしたブラシで擦りあげて洗ってます。仕事車も乗用も。
コメントへの返答
2011/02/27 01:54:22
えっ、ゴム?
綱では駄目でしょうか?(笑)

毛を短くしたブラシを使うとは、やり手ですねぇ~♪
2011/02/27 18:36:52
タイヤは直に汚れる部分ですから、水をブッかける程度で^^;
ワックスは、しても仕方ないと思ってやった事ないです。
ホントに必要な場所に投資すべきですからね^^


土は・・・やっぱりそうなんですね・・・。
正直、水もあまり良くないと思います。
コメントへの返答
2011/02/27 18:56:04
ボディと一緒で水だけでは汚れは落ちませんよ。
まぁタイヤは生モノですから適度に交換するのが一番なのでしょうけど。
とか言いながらあと3セットくらい欲しいです(笑)
2011/03/01 10:43:43
黒い部分は黒く見せたほうが、ビシッと決まるんですよね。いわゆる「VIP」系の車なんかは、凄いピカピカにしてますが、あれって毎日綺麗にしてるんですかね。そろそろ夏タイヤに替えるので、私も洗わないと・・
コメントへの返答
2011/03/03 11:29:51
アレ系は毎日はセカンドカーで移動ではないでしょうか?近くで見たら何気に油分ベタベタかも、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@きびもり さん、今回はMTに試乗するつもりだったんですが、通常の休み以外?の休みに引っかかったようですw ATも乗ってみたいですね~」
何シテル?   10/17 10:07
ZC11SとL235Sに乗って、駆ける喜びを味わっています。 2013年春から自転車(ロードバイク)を始めました^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメントのやり取りがあってからのお友達申請をお願いします。趣味や思考が合わない方はお断りする場合があります。

※ 疎遠になったとこちらが判断した場合、登録解除させて頂くことがあります。解除に深い意味はございません。

43 人のお友達がいます
ナッピ~ナッピ~ * 浮様~ぁ☆浮様~ぁ☆ *
ナインツナインツ * susp2susp2 *
moto(&#39;91)moto('91) 白ハム白ハム

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトに出会ってクルマで走る事に目覚めてしまいました。 絶対的な速さはありませんが、走 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
このクルマは私にとって「身の丈に合ったスポーツカー」である。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
私の誕生日の1日違い。 納車されてちょっと驚き! 2011年製造 画像は後日
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
残念ながら諸事情によりジムニーを降りました。 スポーツランド岡山や徳島某河川敷にクロカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.