• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

う~わぁ~

う~わぁ~ あ゛~~~っ

ブログ一覧 | ちゅん太の独り言 | 日記
Posted at 2006/10/13 16:40:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2006年10月13日 19:37
まじっすか??原因はなんですかね??
コメントへの返答
2006年10月13日 19:54
いつもサーキットに行く前は必ず点検してるんですけど、知らないうちに減ってました(^_^;)

もしかして・・・漏れてる??
2006年10月13日 19:55
( ゚Д゚)ヒョエー
ただ事ではなさそうですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2006年10月13日 20:13
何にもなければイイんですけど・・・。
もう少し様子見てみますね。

高性能クーラントは後回しだなぁ~
2006年10月13日 19:58
私も減ります…。
この間、いしやんさんと、この話題してたばかりです…。
このクルマは、こういうものなんでしょう(T_T)
コメントへの返答
2006年10月13日 20:19
TO-HO2さんもですか!
このクルマはこういうものなのかもしれませんね。

もう少し点検回数増やさないとヤバいなぁ~
2006年10月13日 20:17
おかしい?減るはずがないのに・・・穴?
コメントへの返答
2006年10月13日 20:24
・・・(汗


この状態で果たしてサーキット走行は大丈夫なのだろうか・・・?


2006年10月13日 21:29
どっかの板でひびわr・・・(コワ
コメントへの返答
2006年10月14日 8:23
えっ・・・(大汗


ごはん粒でも付けときます(T_T)
2006年10月13日 22:35
不思議ですね。漏れがないとしたら何処へ・・・。
何か判りましたら教えて下さい。
コメントへの返答
2006年10月14日 8:24
こんなクルマ初めてです。
大事に至らなければいいのですが・・・
2006年10月13日 23:22
今晩ミー(^^)
自分のも漏れます・・・なんでしょうか(・・?)
原因を追究してください(>Q<)
コメントへの返答
2006年10月14日 8:25
SUN FACEさんのは漏れてるんですか!!
それなら早急にお店に見せに行った方がイイんじゃないですか?

オイラはしばらく様子見します。
2006年10月14日 3:41
18日に行けないのが悔しいので、飲んでおきましたよ~♪

…スミマセン。冗談です。
何もないのに減るのはおかしな話ですね…とりあえず頻繁に点検しなきゃいけませんね。
コメントへの返答
2006年10月14日 8:30
じゃあ、18日に飲んだ分を返してもらいに家まで行きますね♪

誕生日プレゼントはビリ○ンのクーラントかぁ~嬉しいなぁ~\(^o^)/

2006年10月14日 7:10
地面に漏れたクーラントの跡はないんですよね?
『内側漏れ』なら、
ヘッドガスケットがヤバイのでは!?
コメントへの返答
2006年10月14日 8:34
漏れた跡は全然無いですよ。ホントに不思議です。

まだ2万キロしか乗ってないのに・・・
2006年10月14日 12:56
ちゅん太さん、こんばんは。
う~ん、若干タンクに入る量が変わるらしい?ですが、これはそうでは無さそうですね。

実はフタがきちんとしまっていなかったとか無いですか。
写真を見ると大丈夫そうなのですが、私のHT51Sは一時期タンクのフタが外れかかっていた事がありました。
コメントへの返答
2006年10月14日 17:21
こんばんは~☆

2ヶ月前はMAXまで入れてたんですけどね。フタはしっかり閉まってましたよ。

さっき買ったお店に行ってきたんですが、オイラはサーキット走ってるからエンジンの熱で蒸発したんじゃないかと言われました。最悪2番か3番が抜けてるかも!?(汗
どちらにしても涼しくなってきたからもう少し様子を見てみようと思います。
2006年10月14日 22:42
多分ウォータージャケットから漏れたクーラントがシリンダ内に入り、燃焼してると考えられますね。

アイドリング不調とかスパークプラグの焼け具合がおかしいとかあれば、ドンピシャだと思う。

致命傷になる前にエンジン点検(分解?)してもらった方が良いと思います。




ウォータージャケットのリブに掛かるクーラントの圧力が怪しい気がする。
ラジエターキャップがハイプレッシャータイプならノーマルに戻してみるってのも有効かも!?
コメントへの返答
2006年10月15日 13:30
ウ~ン アイドリング不調もスパークプラグの焼け具合も全く問題無いんですけどね。
ラジエターキャップも純正の1、1ですし。

Z系の温度設定がHT系に比べて高めになってるのも原因の一つかなぁ~って思ってます。そんなに冷却能力良さそうじゃないですし・・・(^_^;)
2006年10月14日 23:49
まずは、
①エンジンオイルへのLLC混入跡が無いか(乳化)
②LLCに燃焼ガスの混入跡が無いか(黒くなる)
③ラジエータリークテスターにて、冷却系統の漏れの確認(規定量の加圧をして圧力の下がる時間で判断)
をされてはいかがでしょうか。
コメントへの返答
2006年10月15日 17:37
さっきオイル交換ついでに見てみましたが、異常はありませんでした。
30キロほど走りましたが減ってませんでしたし・・・

摩訶不思議です(^_^;)

サーキットは大丈夫かな?
2006年10月15日 18:39
クーラント交換又は抜いたりしたことはありませんか?(自分だけとは限りませんが)そうであれば、その時にエア抜きが完全にされてなかったのかもと推測しますけど・・・
コメントへの返答
2006年10月15日 18:59
クーラント交換はまだやってませんよ。そろそろ導入したいなぁとは思ってましたが。

18日に長距離&サーキットの過負荷走行がありますのでその時にちょくちょく点検しながら様子見してみますね。

8月の走行会でクーリング無しの全開走行4本もやったのでその時に蒸発したのかリリーフしたのか・・・
2006年10月15日 18:56
設定温度高いのは、エミッションと燃費対策だと聞いたことがあります。
それにしてもそれで問題が出ては元も子もないですよね。
サーモスタットで何とかならないかな・・・。開ききらないサーモ設定のクルマもあるようですし。
コメントへの返答
2006年10月15日 19:03
>設定温度高いのは、エミッションと燃費対策だと聞いたことがあります。
そうでしょうね、温度が高いほど燃焼効率がいいですからね。
ローテンプサーモも一時考えましたが、デメリットの方が多いので断念しました。場所も場所ですし・・・(^_^;)

プロフィール

「[整備] #エッセ 継続検査 24ヶ月点検 (6回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/150648/car/712354/7458166/note.aspx
何シテル?   08/14 20:12
L235Sに乗って、駆ける喜びを味わっています。 くるまブログなのにくるまネタは減少傾向です(^^;)  2013年春から自転車(ロードバイク)を始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
このクルマは私にとって「身の丈に合ったスポーツカー」である。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
私の誕生日の1日違い。 納車されてちょっと驚き! 2011年製造 現在は3本ローラーで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトに出会ってクルマで走る事に目覚めてしまいました。 絶対的な速さはありませんが、走 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤からドライブにと小さいながらも活躍してくれました。燃費も結構イイし楽しいクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation