• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅん太のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

1年ぶり

1年ぶり今日は久しぶりに県境を越えて、四国中央市の具定展望台まで走ってきました。記録を辿ってみるとちょうど1年ぶりでした。(^^ゞ 遠出してないのバレバレですね。
登ってる途中で女性ローディーとすれ違い、もう少し早く出発していれば・・・と少し後悔(笑  全然展望も楽しめずちょっと残念でしたけど、記憶には残ったので良しとしよう。

これからは少しずつロングライドに挑戦したいですね。
Posted at 2015/04/29 09:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年04月20日 イイね!

上下左右

上下左右今日は予報通りの朝から雨。昨日買ったクリーナーを早速使ってみましたよ。
効果は強烈か全然ダメかどちらかを予想していましたが、くすみはそれなりに、水垢はキレイに取れました。ピッチ、タールは取れないけどね。
磨いたあとはオートグリムのレジンポリッシュをヌリヌリ。拭きあげたあとの艶には思わずウットリ(*´-`) 自分で苦労した分、喜びは大きいですね。
これからは汚れを溜めないように定期的に洗わねば、、、反省。
Posted at 2015/04/20 20:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE GTi | 日記
2015年04月19日 イイね!

175/60R15

175/60R15画像の品は、頑固な水垢が気になるエッセの為に買ってきました。相変わらず色褪せが激しいから色々試してみようかと思いまして。 最初はシュアラスターのスピリットにしようかと決めてたんですけどね。明日は雨らしいので、早朝から実施してみたいと思います。


黄金週間が近いというのに、まだタイヤが決まっていないスイフト。今回は純正サイズの185/60R15に決めようかなんて考えてましたが、ちょっとオーバースペックなんじゃないかと思い始めまして。ちょっと調べたら廉価グレードのXEは165/70R14と判明。結構差がありますね。
流石にホイールまでは変更できないので、同じ15インチのままでサイズダウンを考えて185/55か175/60が候補に挙がりました。安さでいけば175かな(笑)
銘柄はヨコハマのブルーアースA AE50が第一候補に挙がっています。ラベリングもA bだし、Sドライブの後継モデルなんて言われてるとか?それなら走る楽しさは残ってるかもしれません。
ファルケンのZE914もミシュランの旧エナジーセイバーもウェットがcなのが惜しい。ミシュランPP2とPS3で素晴らしいウェットグリップを知ってしまったのは大きいですね。
Posted at 2015/04/19 20:30:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2015年04月11日 イイね!

【自転車部品】営業所留め

【自転車部品】営業所留め春が訪れたというのに、まだ始動出来ない私。今回の休みも天気予報では雨らしいので、家に隠るつもりでネットでポチってみました。
私が居ない時に代引受け取りは金額的にマズイので今回は初めての営業所留め(笑)
今回のお買い物は、どちらもSUSのシフトとブレーキのケーブルセット(2セットずつ)に、シマノ純正ケーブルグリス、ミノウラのボトルケージ、FSAのドロップハンドル(400ミリ)、ディズナのサドルの計8点のお買い物です。
ワイヤーケーブルも最初はランクが上のコーティング仕様も考えましたが、まずはケーブルの取り回しの勉強からでしょうということで、スタンダードなSUSにしました。サドルは妻のミニベロ用に。良かったらロードの方にも買おうと思ってます。
ハンドルは試験も兼ねて400ミリにしてみました。

さぁ気合い入れて真剣勝負だ。
Posted at 2015/04/11 17:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年04月06日 イイね!

スズキのホンキ?

スズキのホンキ?今、クルマ好きには話題!?になってるであろう、アルトターボRSに試乗してきました。

動かし始めてすぐの歩道の段差で驚き、荒い路面の直線道路を走らせて衝撃を受けました。ビシッと真っ直ぐ走るのはとても気持ちが良いですね。このボディー剛性を味わうだけでも試乗する価値はあると私は思いますが。それぐらい凄いですよ。ブレーキもスイッチのようなカックンではなく、踏力に応じた反応を示してくれてるのはまだまだ煮詰める余地はありますが、○だと思います。踏み込めないブレーキの車種多いですから。
ひとつ気になったのは前席のヘッドレストの角度かな。私の背もたれ角度だとほんのちょっと前過ぎるように感じました。
AGSは短時間の試乗なので、良く判りませんでしたがCVTのような無味では無かったのが救いです。

次はドライブついでに県外まで足を伸ばしてエブリィ5AGSを試乗したいと思っています。
Posted at 2015/04/08 21:40:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #エッセ 継続検査 24ヶ月点検 (6回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/150648/car/712354/7458166/note.aspx
何シテル?   08/14 20:12
L235Sに乗って、駆ける喜びを味わっています。 くるまブログなのにくるまネタは減少傾向です(^^;)  2013年春から自転車(ロードバイク)を始めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19 202122232425
2627 282930  

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
このクルマは私にとって「身の丈に合ったスポーツカー」である。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
私の誕生日の1日違い。 納車されてちょっと驚き! 2011年製造 現在は3本ローラーで ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトに出会ってクルマで走る事に目覚めてしまいました。 絶対的な速さはありませんが、走 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤からドライブにと小さいながらも活躍してくれました。燃費も結構イイし楽しいクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation