• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomo@208GTiのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

告知(いつもの突然)

LINEグループ、Facebookと来まして
こちらでも告知させて頂きますm(__)m
甚だ突然ではございますが、

6月16日から神戸に異動しますので、
神戸市西区に引っ越します。

愛知県で知り合った皆さん、
本当にありがとうございました。
m(__)m
この3年弱の間に、たくさんの新しい素敵なお友達に知り合う事が出来ました。
車が繋げてくれた縁に感謝です。

これからもイベントでお会いする皆さんも多いかと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します🎵

昨日、一昨年はFrenchFrench幕張から、埼玉の本社会議で、愛知に帰宅。
2日間でたくさん走りました。





Posted at 2017/06/06 08:38:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!

5年越しのムフフ発動!

と言っても、自転車ですが。。。



2006年式DAHONヘリオスP8のブルホーン化ついに発動。
5年前にも計画&見積りしましたが結局忙しくなって棚上げしていたムフフでしたが、
運動不足解消のため遂に決行しました。

午前中、始める前に多少の工具やケミカルやパーツの不足があり、アストロやカインズやイオンバイクへ行って来て、午後から開始。







パーツの組み上げや調整は、なんてことは無い(自転車整備士資格有り)のですが、
10年の汚れや、ハブの分解洗浄グリスアップまでやったのでそちらに時間がかかりました。



とは言え、ここまで分解したお陰で今後の弄りも心配無くなりました。あと触ってないのはヘッド周りとクランク、BBですね。








ブルホーン化に合わせてスプロケット、リアディレーラーを105で10速化!
チェーンはアルテグラグレード。
そしてシフターはバーコントローラーを選択し、デュラエース!(シマノのバーコンはデュラしかない)。

今日は暗くなってしまいタイムオーバー。
とりあえず変速調整とリアブレーキの仮組をして試走。
問題なし。
変速もパシパシ決まる。ポジションやハンドルの角度等は今後の調整ですね。
懸念だった、ブレーキレバー変更によりVブレーキが引けなくなる問題も、とりあえず心配なし。ショップの方にはショートV化を勧められていますが、今のところちゃんとロックするくらい引けていますね。



次の休みにはブレーキの仕上げとバーテープ巻き。何色にしようかなぁ。


ちなみにハンドルバーとポストの色が合ってませんが、もともとマットブラック塗装だったのが経年&日焼けでブロンズになってしまいました。恐るべし┐('~`;)┌
Posted at 2017/05/24 22:26:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

2017れっぷじょ~み~とTAM

昨日は、トヨタ博物館にて開催された「2017れつぷじょ~み~と」に参加しました。前年はスタッフの一員としてご協力させて頂きましたが、今回は用事もあって早退。主宰のKenGo!さん、らいおんはーとさん他スタッフの皆様、ありがとうございました。



先日のぷじょぷじょ~ズ三保の松原オフに引き続きのイベント参加、こんなことは私の有史以来初めてのことですが、今回も晴れを招くことが出来て個人的に良かったです。



短い間でしたが、久しぶりの方やいつものお友達とお会いして楽しい時間でした。トヨタ博物館の展示もリニューアルしてましたが、ラリー好きとしては初期型のアウディクワトロが展示されていて嬉しかったです。


トヨタ博物館は車の歴史をたどるという展示コンセプトがあるので、基本的に市販車、ノーマルカーのみの展示ですが、
企画展などで、ラリーカーの歴史なんかをやってくれたら最高に嬉しいんですがねえ。

なんやかんやでプジョーをはじめとするフランス車と、そのオーナーさん達が大好きな私。4月は忙しいですが、次のイベントにも是非とも参加したいと思います。お会いした際はよろしくお願い致します。





ちなみに午後は、東京の代官山で、
愛するこの人のBirthday Liveに参加してきました
(*´∀`)


そんでもって翌日は安定の弊社本社での月曜会議でした。┐('~`;)┌
Posted at 2017/03/13 22:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!

今年最後の

今年最後のFacebookのそのまんまコピーの手抜きブログです(笑)

いよいよ忙しい年末がやってくる直前休暇。
ホームコースを1往復したあと、有料の三ヶ根スカイラインへも脚を伸ばす。
三ヶ根は箱根の椿ラインに少し似た感じで
面白かった。
途中の駐車場で集まるのも楽しそう。
景色も最高なんです、
遠く名駅のビル群も見渡せます。





駐車場から出ていく34GT-Rが、うまくクラッチミートできずにガチャガチャさせてた。
親父さんの車を息子が運転してる感じか?
貴重なGT-R壊さないでね(笑)

少し懐かしいRBの音。

でも僕には208のサイズ感がちょうどいい。
タイヤのマッチング素晴らしい。

でももう少し出足のパンチはほしいかな。


Posted at 2016/12/23 23:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!

転んでからの杖

みなさんお久しぶりです。
みんカラ放置のyomoでございます。

前々から導入を検討していたドライブレコーダー、中国製の激安モデルは1つ持っていますが、多少まともなものを注文致しました。

というのも、家内が軽い接触事故を起こしまして、エクストレイルの被害も大したことはなく、双方怪我も無いのですが、事故当時の状況をちゃんと把握してない(事故の衝撃で記憶が曖昧、ということではありませんのでご心配なく)。

状況を聞く限り家内に過失が多そうで、保険の査定もそうなりそうですが、どうにも腑に落ちないし、何よりも今後の対策のためにも導入を決意したわけです。

モデルはコムテックのHDR-102です。
みんともさんの数名の方が導入しているものの後継機種で、評判がよく価格も手頃なのでこれにしました。
到着したら、取り付け、インプレッションしようと思います。

皆様も年末ですので、くれぐれもご注意を!
それにしても、また保険料が上がる。そのための保険とはいえ……



Posted at 2016/12/09 18:27:50 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エクストレイル エクストレイルのバッテリー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1506654/car/1111235/4466153/note.aspx
何シテル?   10/11 12:48
yomoです。 208GTiに乗り換え以降みんから強化中です。 転勤族です。 大学以降居住した市町村は、 都留市、北茨城市、神栖町、宇都宮市、上田市、佐久市、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

IGNITION PROJECTS IP-R-Coil 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 14:07:38
エアコンが、治った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 16:16:26
IGNITION PROJECTS IP Coil-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 13:12:28

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
契約から3ヵ月。待った甲斐がありました。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレル20GTクリーンディーゼル6MTの初期型です。 納車以来ノートラブルで、嫁の ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
プジョー 406 クーペに乗っています。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ER34後期型。 FRターボ車に乗ってみたかった。 そしてなにより スカイラインは子供の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.