• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第7戦【衝撃映像あり!】

JMRC中部ジムカーナ東海シリーズ第7戦【衝撃映像あり!】


また変な足跡を残しちまったぜ・・・!





遅くなりましたが13日の日曜日は幸田サーキットで開催された
東海シリーズ第7戦のRN2(ラジアルタイヤの後輪駆動車)クラスに参戦してきました。

↓当日のお題。「幸田でやるからにはこうじゃないとね~」的なコースです。



【1本目 車載動画】


140Km/hオーバーなバックストレートはZの本領発揮。。。
ブレーキは若干余りましたね。。

タイム=1’32”798 順位=9位/12名


【2本目 車載動画】 衝撃映像に付き閲覧注意!
小雨がパラついてきたのでワイパーが動いていますが路面はドライです。


というわけで、2本目はリタイヤです。
オフィシャルの皆様、ご迷惑をお掛けしました m(__)m

でも、1本目のタイムで10位=1ポイント獲得できました。


バックストレートエンドのブレーキングでフロントタイヤがロックして真っ直ぐ滑走していきました。
それまで正常に作動していたABSはどうしてしまったのでしょう???

滑走中に人間ABSはやってるもののフロントタイヤはロックしたまま無反応でした。
最後にステアリングを右に切っているのは、本コース→グラベル→ピットロードという段差があり
「引っ掛かって曲がってくれないかな~?」という淡い期待でした。。。


幸いにして私の身体は無事でした。
車のダメージの方は・・・

一見、バンパーが凹んだ程度に見えますがボンネットは何かに押されて開きません。
なので被害の全容は解かりません。
フロントタイヤに出来たフラットスポットの強烈な振動に耐えながら自走で帰宅できました。

当日ご一緒した皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(__)m


帰宅後Lap+を見て思う。

フロントタイヤがロックしていてもちゃんと減速はしてるんだね!(曲がらないけど・・・)
もしフロントタイヤが転がってくれたら曲がれたな!!
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2015/09/17 22:38:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エイプリルフールだから
サク。さん

この先には何が・・・・ ((((; ...
KITTさん

スタッドレスなんで(笑)
白い壱百式さん

とりあえず、こんな感じで。
阿部ネーノさん

いろは坂
Daiskeさん

ホイール交換記録
FR_Masterさん

この記事へのコメント

2015/09/18 00:36:16
なんと言ってよいのやら。
体が大丈夫そうで良かったです。
ブレーキ制御プログラムに問題が有りそうですね。
コメントへの返答
2015/09/18 13:03:16
フロントがロックしていても意外に減速していたのとタイヤバリアのおかげですね!

何をしてもロックしっぱなしでは何もできませんでした。。。
2015/09/18 07:26:52
おはようございます。

身体が御無事そうだったのが何よりです。
(念のために 病院で診てもらいました?)

ABS誤作動でフルロック状態で滑って来る怖さは5月のキョウセイシリーズで すぐ目の前で見てただけに…

ABS誤作動は今年3回目ですか?

“技術の日産”さんに根本的な対策を処置して貰えると良いのですが…
コメントへの返答
2015/09/18 13:09:31
こんにちは。

ABS誤作動も「人間ABSが効くパターンと効かないパターン」がある様です。

ロックした事(これだけでもABSとしてはおかしいですが・・・)だけなら無数にありますよ‼️

ZのABS誤作動は僕の個体だけではないので、リコール出してもらわないとね〜‼️
2015/09/18 10:27:25
初コメです。

ZがABS誤作動の話は良く聞きますよ。
プロのドライバーもZのABS誤作動でクラッシュしています。

話に聞くと、タイヤのサイズを純正のサイズ以外のものにすると誤作動が起きやすいと聞きました。

それにしても、もう少しお利口なABSにして欲しいものですね・・・。
コメントへの返答
2015/09/18 13:14:44
初めまして。

そのプロドライバーのクラッシュは有名な話ですね!

僕のタイヤは純正サイズですがよくブレーキロックしますよ‼️

以前、マーチ(AK12)に乗ってましたがとってもお利口さんなABSでした。。。
2015/09/18 18:49:09
お疲れ様です。

怪我がなくて良かったです。

ZのABSには大変苦労されてますね(汗
やはり人間ABSを試されたようですけども、タイヤがロック状態から復帰しないのは怖いですね。

ABS誤作動(人間ABSが効かないパターン)が起きるとブレーキペダルを踏んでいない状態でも、機械はまだ踏んだままの状態ということですが、
誤作動中に時間にしてコンマ何秒ブレーキペダルを踏まないようにしていれば、ロックが解除されるのですかね(汗
その時間によっては、公道で万が一の時も怖いですね。
コメントへの返答
2015/09/18 21:49:54
モン吉@23号車さん、こんばんは。

身体が無事だったのは幸いでしたね!

フロントタイヤがロックして真っ直ぐ行くしかないのは恐怖ですよー!

滑走中に冷静に勇気を持ってブレーキペダルを離せる人はそうそう居ないと思います。
(事を想定できてるプロかロック慣れした僕くらい? 笑)

公道で起きていないのは僕の安全運転と運の良さによるもので、決して起きない保証はないと思うんですが・・・。
メーカーはどうするんでしょうね~!?
2015/09/18 23:04:26
2本目に真っ直ぐの話しをした後だけに、、、、
怖いです(ー ー;)
コメントへの返答
2015/09/19 06:47:13
こんにちは。

朝の慣熟歩行でABSの話をしてみたり、
朝のドラミの時点でJAFCUPの不参加を部会長に申し出たり・・・。

あの日はそんな空気感が出てたんですかね~!?
2015/09/19 01:17:22
「イイくないね!」です。

>メーカーはどうするんでしょうね~!?

お気持ち察します…。
コメントへの返答
2015/09/19 06:51:45
本当に「イくない!」です。

Type-Nさん撮影の「奇跡の一枚」程度なら笑って済ましてあげてもいいかな?とは思いますが、さすがに何もできない状況に陥ると怒りがこみ上げてきます。。。

86も「板ブレーキ」って現象が出るらしいそうですので気を付けてください。
2015/09/19 02:44:31
怪我はなくても心と財布が痛そうですね。
以前乗っていたD社製OEM車ではABSよりブレーキアシストの方が強くよくロックしましたが、ロック中にアクセルONで回復しました。ロックしているタイヤをむりやり回せるFFだからできたのかもしれませんが?
FRではむりかも?お得意の左足ブレーキと言っても咄嗟には使えませんし、そもそも有効か?ですしね。
コメントへの返答
2015/09/19 06:54:05
心と財布は痛いです。。。

どこのメーカーも完璧じゃないんでしょうね!

FRのフロントがロックされたら本当に何もできないんですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ほしのひなたろう それにひきかえ、PN2は消滅しました(^-^)v」
何シテル?   04/07 00:40
えふ・はらと申します。 ジムカーナやってます。 よろしくお願いします。 仕事の関係上ジムカーナ車としては非主流の車に乗り続けてます。 <マイカー車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

人見知りですので、面識のある方のみお願いします。
こちらからお誘いすることはないと思います。
34 人のお友達がいます
新ペンギン新ペンギン * 4040しおしお4040しおしお
NERV(ネルフ)NERV(ネルフ) type-Ntype-N
妖怪じじい妖怪じじい yasu2105jpyasu2105jp

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2012年8月5日成約。 2012年10月15日納車。 注:普通はこんなに納期は長くない ...
その他 Raychell(レイチェル) R-314N 通勤3号 (その他 Raychell(レイチェル) R-314N)
Raychell(レイチェル) R-314N 26インチ18段変速折りたたみマウンテンバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチでジムカーナやってます。 中部地区S(スーパー)1500仕様です。 K13へ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
S1500クラスが出来る時に「12SRも出場可」と言われたので買いました。 「全国で最後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.