• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せんたくや@四枚海苔のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

参加表明(スカイラインをただ並べる会)

 おはようございます。
 タイトルの通り関係各位、本日はよろしくお願いします。
 9時台前半にイオン洛南店へ着くようにしますが、その後は寄り道もするか否かも含め未定です。
 それでは会場でお会いしましょう。
Posted at 2017/12/10 06:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

今後の予定と方針(おっさんの車いじり)

 今日は2件目のブログアップです。
 備忘録的な意味合いで、車いじりの今後の予定と方針を書き連ねてみました。

 1.タイヤチェーン購入
 【重要度】☆☆☆☆☆
 【費用】3諭吉から4諭吉以上
 詳細はこちらのブログをご覧下さい。

 2.車検
 【重要度】☆☆☆☆☆
 【費用】諸費用、手数料だけでも10諭吉
 これは避けて通れません。
 来年3月18日が期限なので、車検前整備(定期点検)があることや不測の事態に備え、1週間早めの2月12日の入庫に向けて準備を進めます。
 同時にブレーキとクラッチのフルードも交換してもらいます。

 3.バッテリー交換
 【重要度】☆☆☆☆
 【費用】安いので2諭吉ぐらい、高いので4諭吉ぐらい
 前回はいつ替えたっけ?といった状態です。(3月だったのは覚えているが)
 昨年上げてしまったこともあるからか、側面が歪んできており内部の劣化が進んでいるようです。
 銘柄などにこだわらなければ入手は容易ですが、D26Rというサイズのためお値段はそこそこします。

 4.オルタネータ交換
 【重要度】☆☆☆☆
 【費用】リビルト品を自分でやれば3諭吉以内?
 10年前リビルトに替えていますが、昨年バッテリーを上げてしまった際JAFの方に「そろそろ注意しておくのがいい」とアドバイスをいただいています。
 トラブルが起きてもバッテリーと違ってすぐに交換できないこと、確実にお不動さんになることから、予防保全の意味で交換しておきたいところです。
 ただ、自力でやろうとするとコア返却の期限があるので(たいていは1週間)、これがネックになりそうです。

 5.ショックアブソーバー(ビルシュタイン)オーバーホール
 【重要度】☆☆☆
 【費用】ロッド交換まで含めると10諭吉以上
 これも前回いつオーバーホールに出したっけ?という状態です。
 今夏ロッドが首チョンパしていることもあり早めに出したいのですが、これまた費用が……
 捻出できれば来年GWに作業できるようにしたいです。

 6.スタビライザーブッシュ交換
 【重要度】☆☆☆
 【費用】?
 ぶっちゃけボロボロになっおり、これが原因と思われる軋み音も発生していますが、オートリファイン製のため入手するにしても製造ロットの番号を添えて問い合わせしてみないと分かりません。
 果たして手に入るのか?
 これもショックアブソーバーの交換と併せて作業したいところです。

 7.エンジン、ミッションマウント交換
 【重要度】☆☆☆
 【費用】要見積もり(エンジンマウントのみだと4諭吉以内?)
 新車から使っているのでかなり劣化しているのでは?と思います。
 また、これらを替えたらコーナリングやシフトフィールがよくなったという話も聞きますので興味があります。

 8.ブースト計取付
 【重要度】☆☆
 【費用】オクで中古だと安く上がるが……
 うちの車、何年か前にブースト計(DefiのブーストVSD)が壊れ(表示がおかしくなって)取り外してからそのままなんですよね。
 ターボ車なので必要だとは思っているのですが、そのまま放置プレイです。
 もし作業するのであれば、同時に純正ブースト計を電圧計に変更、メーター照明のLED化も併せて行いたいところです。

 9.追加メーター(大森)のハーネス交換
 【重要度】☆☆
 【費用】3本で2諭吉だったかな?
 メーターそのものは異常ないのですが、ハーネスが劣化で接触不良、断線を起こしているようです。
 幸い代替品を忠生村(どこ?)の坂本さん(仮名)という方が出品してらっしゃるのですが、結構な値段がします。

 10.フロアマット買い換え
 【重要度】☆☆
 【費用】同じもの(KARO)だと4諭吉
 運転席のものは穴が開いていますw
 それ以外のはきれいなものの、かなり色褪せしています。
 安いのもありますがどうなんでしょう?

 11.リアドライブレコーダー取り付け
 【重要度】☆☆
 【費用】?
 いわゆる「ウンコもれそうな車」は前からだけとは限りませんからね……
 煽られたり追突された場合に備えて取り付けたいところです。

 12.シート修理(張り替え)
 【重要度】☆☆
 【費用】場合によってはフルカバーを製作してもらうか買い換えの方が安いかも?
 長年使っているレカロ、座面は問題ないのですが、乗り降りの際などに擦れる張り出し部分がボロボロなんですよね。
 しかし、工賃はもちろん八日市(滋賀県)までの送料を勘案すると「う~ん……」となってしまいます。

 13.17インチ化(ステージア260RS純正ホイールへの履き替え)
 【重要度】☆☆
 【費用】タイヤ代と工賃で十数諭吉?アジアンタイヤ使えば安く上がるけど……
 来年の嵐山までには間に合わせたいところです。
 なお、その場合TE37をどうするかは未定です。

 14.各部照明のLED化
 【重要度】☆☆
 【費用】?
 先日ライセンスランプが切れ、LED化してから光り物に目覚めようとしています。
 また、歳のせいで老眼が進んでいるため、メーターランプやマップランプなどを明るくしたいというのもあります。
 予算や必要性を見ながら徐々に進めていきたいです。

 まぁ、思いつく分だけでもこんなところでしょうか。
 とにかく稼がないといけませんね。
Posted at 2017/11/26 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2017年11月26日 イイね!

どないしよう?(タイヤチェーン)

どないしよう?(タイヤチェーン) ※タイトル写真はカタログ表紙をそのまま掲載したものです。

 お久しぶりのブログです。

 仕事はとりあえず何とか続いています。
 とはいえ、連日の2時間残業にはまだまだ慣れませんが……
 昔は連日2時間残業やっても何ともなかったのですが歳(ry






 さて今の職場、通勤に車を使わざるを得ないのですが、そこで問題になったのが冬場、積雪時の対応。
 山崎(宍粟市)ほど雪が積もる場所ではないのですが、それでも寒波が襲来したら数センチは積もります。
 かといって、徒歩で行くには自宅から2時間半かかる上、バス路線もありません。
 したがって、どんなことがあっても車かバイクで通勤せざるを得ないのです。

 ベストなのはスタッドレスですが、純正サイズ(205/55R16)でも十数万するため、現状そこまでの出費は無理。
 そこでタイヤチェーン購入を検討しているのですが、昨日(11月25日)地元の超自動後退へ電球を買いにいったついでに下見してきました。
 値段などからバイアスロンクイックイージーあたりを検討していたのですが、声を掛けてきた店員のFさんからはうちの車の状況を尋ねた上でイエティスノーネットというのを勧めてきました。

 理由として、
 1.純正に比べリム幅の広いホイール(TE37・将来的にはステージア260RS純正・いずれも7J)を履かせていること。
 2.車高を下げていること。

 現物を見せていただいたのですが、バイアスロンはプラスチックなので伸ばしにくく(イエティはゴム製)、脱着に手間取りそうです。
 だから後者をお薦めしますとのことでした。

 それぞれのプロモーションビデオです。

 バイアスロンクイックイージー(カーメイトさんの公式動画です。5分25秒)




 脱着、取扱方法はこちら。(同上。6分35秒)




 イエティスノーネット(総発売元ウエッズさんの公式動画です。3分37秒)




 脱着、取扱方法はこちら。(同上。18分)




 27000円に対して42000円……(超自動後退でのおよその税込参考価格)
 来週アライメントを出しに行った際に決断しようかと思います。

 通販で買おうかな…… でも、それじゃ熱心に相談に乗ってくれた店員さんに申し訳ないし…… 最近はそういう人多いみたいだけど。
Posted at 2017/11/26 12:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年09月15日 イイね!

就職決まりました。

 こちらではご無沙汰しております。
 2ヶ月ぶりのブログ更新となります。

 さて、タイトルの通りようやく某工場への就職が決まり、三連休明けの19日から勤務することになりました。
 お盆明けからハローワークで募集していた出荷、4tでの配送の仕事だったのですが、ワンオフもしくは少量生産品を運ぶ仕事だったので応募を躊躇していました。
 さらに先週の金曜日(9月8日)時点で10人応募、1人辞退、4人不採用という状況でした。
 しかし、4t乗務未経験でも可とのことだったので、中型(8t限定)、天井クレーン、玉掛け、リフトを持っていたことからダメ元で応募、火曜日(9月12日)に面接へ行ってみると、私の職務経歴を見て出荷検査に配属したいとのこと。
 翌13日夕方連絡があり、そちらで採用となりました。
 皆様にはご心配をおかけしましたが、これでやっとスタートラインに立つことができます。
 とりあえず、今年いっぱい持ちこたえられるよう頑張ります。

 取り急ぎご報告まで。
Posted at 2017/09/15 22:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご挨拶・お知らせ | 日記
2017年07月21日 イイね!

泣きっ面に蜂(ショックのピストンロッド折損)

泣きっ面に蜂(ショックのピストンロッド折損) ようやく梅雨が明けましたね。
 そんな中、火曜日(7月18日)に姉と二人でお寺参詣を済ませて帰る途中、突然左リアからギコギコ音がし始めました。
 段差を通ると「バキッ!」という音も。
 過去にショックアブソーバー(ビルシュタイン)のピストンロッドが折れたことが2回あり、今回もまさかとは思いましたが、帰宅後確認すると見事に首チョンパ。
 木曜日(7月20日)に応募していた求人の面接に行くため車が必要だったので、水曜日(7月19日)に炎天下の中修理を行いました。

 自宅ガレージでは作業が困難だったので、近くの某所へ引っ張り出してジャッキアップ。
 これだけでも暑さで倒れそうになりました。



 移動させている間にずれていたのが戻ったのか、この状態ではいまいち分かりません。



 上2カ所、下1カ所を緩めれば外せます。
 この後すぐに外れると思ったのですが……



 下のボルトがなかなか抜けません。
 後で気づいたのですが、スタビライザーのリンク部分(左右とも)を緩めるか外すべきでした。
 もっとも、ブッシュがボロボロなので、外したら外したで厄介なことになっていたかもしれません。
 足でハブ周りを押さえつつ何とかボルトを抜き取り、スプリングが撥ねないよう慎重に外しました。



 お見事ですね……
 (タイトル画像と併せてご確認ください。)
 ブッシュにNISMOの強化品(56217/56218-RS580)を使っていたため、負荷が掛かり折れました。
 これで3回目ですが、全部左リア。
 何でそこばっかりなんでしょうね……
 次は純正に戻そうかな?
 ちなみに、アルミのアッパーマウントは神奈川県東京町田の鶴川地区にあった「横浜スポーツアンドレーシング」というショップのオリジナル品で、1996年に電話で問い合わせて注文したものですが、今調べてみるとオーナー青海さんの体調不良で数年前に閉店したとのことです。



 後日(7月21日に)撮影したものです。
 折損したところは段差が付いている上、二重になっている(1本の材料から削りだしたものではない)ので余計に折れやすかったのかもしれません。



 予備のビルシュタインに部品を組んでいきます。
 ダストブーツは破れていたので、撮影後中古の予備品に交換しました。
 ピストンロッドが通る穴に付く部品、もう少しで移植を忘れるところでした。



 スプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮していきます。
 使う前はネジ山に油(グリスなど)を塗布するのを忘れないようにしましょう。
 昔、錆びたまま使い固着して動かなくなり、酷い目に遭いました。
 ちなみに、スプリングはベステックス、スプリングコンプレッサーはマックツールズのものです。



 ピストンロッドの頭のナットを締めていきます。
 だいたいネジ山の端から10mmぐらいでしょうか。
 なお、あくまでも応急処置のためナットは使い回しです。
 (本来は再使用不可です。)



 スプリングコンプレッサーを緩めていきます。
 アッパーマウントとロアシートに当たる手前でこれらの向きを調整します。



 無事組み終わりました。
 取り付けもハブ周り(ブレーキのドラム部分)を足で押さえながらボルトを入れました。
 パンタジャッキは取り付け穴の位置調整用に用意したのですが、やはりスタビライザーのリンク(左右とも)を外した方が正解だったようです。



 炎天下での作業だったこともあってなかなか進まず、休憩を含めると準備から片付けまで数時間掛かってしまいました。
 夜に試運転を兼ねて久々にゆたりんまで行きましたが、今のところ大丈夫なようです。
 折れたやつも含め、オーバーホールに出したいのですが先立つものが……
 その前に、先立つものを稼ぐための仕事が……

 考えたら憂鬱になりました。
Posted at 2017/07/21 21:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記

プロフィール

「京都土産を食す。」
何シテル?   12/13 20:54
【お越しいただいた皆様へ】 こちらに目を通していただき、当方の事情をご理解いただければ幸いです。 2014年11月30日付「更新停止のお知らせ」 ht...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

酷道308号、暗峠を走る!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 22:07:27
RBエンジンの折れたエキマニスタッドボルトを交換する!① 分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 22:12:40
スピードメーター表示不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 22:11:31

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 我が家のファミリーカー (日産 スカイライン)
 1993(平成5)年3月18日登録の寒冷地仕様車です。  100000.0km - ...
カワサキ バイク その他 さんでん (カワサキ バイク その他)
 ハイドラ用。  カワサキ製の地元密着型のマシン。  基本設計が60年以上前という古い ...
カワサキ バイク その他 ぎんのはりぼて (カワサキ バイク その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(いわゆる「アーバンネットワーク」攻略時に使用予定。) ...
カワサキ バイク その他 みかん (カワサキ バイク その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(地方のJR電化区間攻略時に使用予定。)  国鉄時代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる