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せんたくや@四枚海苔の"我が家のファミリーカー" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2016年5月5日

2016/05/05 水温計センサー、電動ファンスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 諸般の事情【お察し下さい】により、かなり前から断線していた大森の水温計センサー。
 先日代替品がオクで出品されていたのを見つけ落札、入手したので、オイル交換のためジャッキアップしているついでに交換することにしました。
2
まずは冷却水を抜きますが、アッパーホースの下あたりまで抜けていれば十分作業できます。
3
忠生村(どこ?)の坂本さん(仮名)から入手した互換品のセンサー。
 こいつに交換します。
4
センサーの突出し長さ。
 純正品(上)に比べ、互換品は短いです。
5
交換完了。
 脱着は13mmのスパナを使いました。
 最初は奥まで入らなかったので、シールテープを巻かずに取り付けましたが、やはり冷却水がぽたぽたと漏りましたw
6
これまた諸般の事情【お察し下さい】により、テスターで導通計測の結果、内部で断線していると思われる電動ファンのサーモスイッチも交換しました。
 コスト面から短絡させるか手動のスイッチを配線することも考えましたが、ついでに作業しました。
7
センサー、スイッチ交換後、ラジエーターの口元まで冷却水を注入、エアコンの外気温センサーのコネクターを抜いてからエンジンとエアコンを始動させ、冷却水を循環させます。
 ある程度循環させ、冷ましてからラジエーターキャップを外して、冷却水の量を確認します。
 このとき、インマニ最前部のエア抜きプラグを開けてもいいのですが、かえってエアが入ってしまうこともあるようです。
8
これでメーターもバッチリ動作するようになりました(左端)。
 ただ、純正品と比べ数度ほど高めに表示されるようです。
 断線したセンサー、修理すれば使えるので暇を見て修理するつもりです。

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