• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モルファスのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

ヤッテミタカッタンダ

ヤッテミタカッタンダどうも。
脱水症状になりかけたモルファスです。

前々から、やってみたかった事を実行しました。フォークリフトって凄いですよね。
あげて、下回りを点検してみました。

右前輪。
サビとかは特に見つけられなかったです


オイルパンから?滲みが。
滴ってる訳でわないので暫く放置


アンダーカバー。
スリット入れればもう少し効率上がるか?

エキマニのバンテージ破れてる…


左前。
サビはなし


フォークの爪の位置。
この爪の間に重心があります。


重心位置はシフトノブの少し前位かな



右後ろ
サビが所々。
左後ろも同じ感じでした


その他、中間パイプが割れてそうに見えたけど、大丈夫でした。


たまには点検しないとね。
Posted at 2017/07/20 23:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

見た目よりも。

 見た目よりも。どうも。
ビートの雨漏りがほぼ治ったので嬉しいモルファスです。夕立でも雨漏りなし!

今日はインテグラを少し弄りました。
まずは結果から



ホイールを外に出しました。
トレッドが1480から1580にアップ。
片側50mmも増えました。
荷重移動量が減るので、グリップアップが見込めます。ただ、現状のセッティングだと少しオーバーステアが強いのと、タックインがキツイので、リアのスタビリティをあげてあげないと危険な車かもしれません。
しかも、レバー比が増えてフロントのバネレートが落ちて、相対的にリアのロール剛性が上がるので、オーバーステアが更に強く出るかもしれません。
これは、サーキット走ってみて確認してきます。

で、どうやって出したか?
それは、


ワイドトレッドスペーサです。
30mm
共栄産業のヤツです。
ハブリングも付けました。
スペーサ自体好きではないけど、手軽なので付けました。ローテーションもできるし、タイヤサイズも195縛りなので。

まぁ、スペーサを取り付ける事には何も苦労はないのですが、どこかには皺寄せが行くものなので、覚悟はしてましたが、それはすぐに発覚しました。



純正よりも大きなタイヤ(632mm)を付けているのでしょうがないとこです。それに、ハンドルをきってタイヤの動く距離が伸びてるので当たって当然ですね。
でも、当たるのなら当たらないようにすれば良いだけの話で、曲げてしまえばいいのです。もう、距離も走っているので躊躇わずやってしまいました。これで、太いサイズのタイヤが選び放題になるのなら安いものです。
一応、245は余裕で入るはずです。



見慣れてないので違和感凄いですけど。
あとは、セッティングを決めてタイムアップに繋げたいですね。


Posted at 2017/05/14 18:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月12日 イイね!

トレッド

どうも。
Bomb A Head!が頭から離れなくなってるモルファスです。

うちのインテグラですが、今のホイールのオフセットが42なのですが、かなり物足りなくなってきました。
フェンダーアーチ頂点から4cm近く引っ込んでるんです。

こんなに引っ込んでます。
キャンバーとフェンダーを何かしたのでノーマルよりひどいことになってしまいました。
なのでちょっと対策をしたいですね。
Posted at 2017/05/12 22:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

動画できました

どうも。
免許更新、無事に終了しました。
モルファスです。

4/22ファミ走の動画できました。
ベストタイム44.070でした。


1コーナー全然攻められてないですね。
曲率の小さいところはよく曲がるようになったかな。


それと、なんか台数多かったです。2月より多かった。
やたら外に飛び出るBRZとか、目の前でスピンかましてくれるアルテッツァとか、ブレーキがやたら長いR32とか、いろいろいました。あれかな?タイムアタック勢がいなくなったから練習に来たのかな。
Posted at 2017/04/25 21:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

今後

今後どうも。
筑波サーキットの計測器が新しくなっててびっくりした、モルファスです。
車内に置いておいても計測できますよ。

4/22に筑波サーキットへ行ってまいりました。結果から言ってしまえば、ここ最近で最低でした。が、これは遅い車が多過ぎてクリアラップが取れなかったのが原因なので、あまり気にしてません。
今回はフロントキャンバー角が増えた事でどんな感じなのかを確かめる事が主目的でしたので。

で、キャンバーの効果ですけど、

コレ、ヤバイね!

ですね。

で、感想。ただ、クリアラップが取れてないので攻めきってはないです。


1コーナーは外に出にくくなりましたね。
2コーナーはアクセル全開にできるタイミングが早くなった気がします。

ヘアピンとインフィールド①と②の所なんかは特に違いがありました。今までは、ブレーキ〜ターンインでアンダーステアが強かったのですが、今回はアンダーステアがかなり減って運転しやすかったです。
アウト〜イン〜アウト(になっちゃった)からアウト〜イン〜ミドル(まだ中に入れそう)位の変化ですね。

左高速コーナーは前も特に不満はなかったので、気にしませんでした。

最終複合高速コーナーは速度が乗っている分、アンダーになりやすいですが、よく曲がるようになりましたね。

最終コーナーは明らかにアクセルを入れられるタイミングが早まったので、なかなかいい感じですね。


ただ、やはりというか、ブレーキングに関して言えば少しシビアになりましたね。こればっかりは仕方ないかなと。
どこでバランスを取るかの問題ですので。


それと、リアキャンバーを立てた効果は予想道理でした。が、滑り過ぎな感じでもあります。ブレーキングはいいんですけどね。


タイヤの磨耗は改善されませんでした。
原因が対地キャンバーにあるのは間違いないとはおもうけど、そもそも、空気圧が不足してるのかなぁ。と。走り出しで2.4とかでもいいかも。少な過ぎはリム落ちとかも怖いしね。ブロックが細かいから剛性が足らない?
ん〜ワラン。次は標準空気圧で行ってみよう。

動画は後日。
Posted at 2017/04/22 20:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「東海大付属病院なう」
何シテル?   09/15 10:06
モルファスです。よろしくお願いします。 メンテは、基本DIYで。 無理なものについてはどうしようか? JW1トゥデイに乗って車の楽しみを知りました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

適切なスプリングの選定方法を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 13:03:39
DC2の純正フルブッシュ交換の費用について!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 07:02:15
ホンダ純正 スライドブッシュCOMP(52380-ST0-003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 19:49:32

お友達

まともな方であれば拒みません。
追いもしません。

あと、口が悪いです。
38 人のお友達がいます
highburyhighbury * ばしおばしお *
よこす@555BRZよこす@555BRZ あすきーあすきー
S.F@AW11S.F@AW11 ぼぶ@ZN6ぼぶ@ZN6

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラに乗っています。 足回りリフレッシュしました。 部位     メーカー     ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤鈍行車。 5MTの奴 整備、添加剤、オカルトなどを駆使して20km/lを目指します。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
オモチャ。 Midship Amusement
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
免許を取得して初めて運転した車です。オールアルミのEHエンジンは2気筒550ccでシリン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.