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モルファスのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

ファイヤーボール

ファイヤーボールどうも。
BUCK-TICKが頭から離れないモルファスです。


5月にマフラーを交換してから燃費が若干良くなった気がします。



5月16日の給油は両方です。
ファイヤーボール側はエアコンの使用も開始しています。
でも、ストリートも中間パイプの排気漏れがなければこれ以上記録できると思います。


というか、B18Cってやっぱりすごいですね。
18年くらい前のエンジンで走行距離も26万超えてハイグリップタイヤの空気圧低めで、この燃費を出すのだから。特に気にして走ってるわけではないですよ。
ただ、サーキットだけだと4km/lとかふざけた数字になりましたけどね。


出力も200hp/8000rpm(実出力はずっと低いですけどね)だし、今のエンジンと比較したって劣ってないですよ。環境性能は・・・・仕方がないですが。

暫くはこのエンジン(もちろん車体もね)からは離れられないな。
Posted at 2015/07/31 21:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

セッティング部品

セッティング部品どうも。
記事にしたい事はいっぱいあるけど、なかなか筆?が進まないモルファスです。

某オークションで落札したものが届きました。

アイバッハのテンダースプリングです。
スペックが
内径 60mm
自由長 78mm
レート 2.04kgf/mm
密着長   28mm
密着荷重 102.04kgf/mm

です。(アイバッハの英語?のカタログで調べました。読めるのかって?読めるわけないじゃないですか。)

これをリアにぶち込みます。

予定としては10kgf/mmのバネと合わせてリバンプを増やすのが目的です。
そのまま仕込めばリバンプストロークが71.24mmになる予定です。

もちろん70mmもいらないのでみんな大好きなプリロードで調整します。
ロッドのバンプタッチまでのストロークが81mmだから、プリを30mm(約50kgf)位掛ければ幸せになれそうです。ホイール側の1Gのリバンプストロークはレバー比が1.2なので(71.24-30)*1.2=49.49mm位ですかね。
これだけあればインリフトも起きにくくなるでしょう。

たぶん

ちなみに10kgf/mmのバネ1本だったらホイールストロークが24mmになります。
これじゃぁ浮いてもしょうがないね。


ここからは間違った知識を公開している場合があります。というか間違えていると思っています。
それでも良ければご覧ください。

リアタイヤのインリフト対策。

リアのインリフトはリア側のロール剛性が高いから起きるらしいのです。
言い換えればフロントがロールし過ぎてるってこと。
なのでこういう時はフロントのロール剛性を上げれば解決できるかも。

まぁ逆にリアのロール剛性を下げてもいいかもね。
FF車はリアがフロントと比べて軽いからレートもそこまで高くはならないはず。
フロントがハイレート(16~とか)でリアがフロント-2kgf/mm位ならレートを下げたほうが近道かな。
もちろんスタビを細くする・取り外すでもロール剛性は下げられます。

リフトしても操縦性に悪影響がなければ気にしなくてもいいと思ってるけど、
4輪接地したほうがトータルのグリップは上がります。

それが良い事かは別の問題ですが。


この記事はEG・DC・DB・KE向けです。
AE101や111、DC5・FD2などのフロントがマクファーソンストラットのクルマには適合?しません。
が、レバー比が理解できていれば参考程度にはなると思います。・・・・なるかなぁ?

間違っていた場合はご指摘お願いします。
Posted at 2015/07/30 22:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

北海道

北海道どうも。
7月頭に北海道へ行ってきました。

親父の実家が標茶ですので弟子屈を少しだけ観光しました。









摩周湖




硫黄山


神の子池



摩周湖と硫黄山はじいちゃん死んだ時以来なので13年ぶりで、裏摩周は20年ぶりですね。神の子池は元地元民の親父も初めての場所です。浅く見えるけど水深5m以上あります。

あとは弟家族が旭山動物園へ。
自分は入らないでハイドラのCP巡りしてました。空港とか道の駅とか。

車の燃費がもう少し良ければいろいろ走り回ったんですけどね。

費用
フェリー往復(5m以下) 25000円
高速(ETC) 41000円
ガソリン(9.5km/ℓ) 50000円
位でした。
Posted at 2015/07/28 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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