車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
練習再開。かなりいい音だ。

APA Matrix Mixer とはまた異なる音質のRadial JX44は、練習再開後はもうシステムから外

したくない魅力に溢れていた。シンセサイザーSPVもまた、フルチューブDIによって本当の音色を

知ったが、

こちらのほうはどうやら処分になるだろう。GRユーザーはギターアンプにも繋がない人は少なくな

く、なかでもチープと揶揄された300に欠かせないのがチューブDIとラジアルだと思った。

メインに使う160への信号ラインは、たったの4台で数カ月もかかってしまうノックダウン作業中のマ

イクロ・シンセサイザーひとつで完成するが、無しでも既にかなり凄い音になっている。これもダイ

レクト・ボックスの成果であり、サブに向けるバランスアウトの音量を少し控えめにすることでメイ

ンの音声がこれまでよりも輝いている。

さらに、どうしてもメイン音声をボリューム操作する必要が2段階あるため(ギター側、ペダル側)小

さな音量のときの明瞭さにマイクロ・シンセが活用されている。これに代用可能はエフェクターはま

ず無いだろうってとこだ。

サブ用の方は問題なく、ダイナコンプも不在だが全く気にならない。練習にコンプレッサーは必要無

しだ、コーラスも要らない。それでもポリコーラスは凄い音だ。4種類選べてどんな曲でも太い音が得

られるのでこれがフランジャーだと思う。そこで敢えて音の良いADAを普段はバイパスで使い、そこ

にエコーマシンのダイレクト出力をつないでおく考えになったのである。

Rolandの別会社であるBOSSからはひとつも選ばないのはバッファーの音質が合わないこと、エフェ

クト音自体が曲に合わないことが可能性として挙げられる。たとえばディストーション系はハイワッ

トのエミュレーション、これはエレハモのビッグマフがそうだがBOSSエフェクターで似ているのは80

年代後半からの分になり、そうでない種類の歪みとバイパス音が現在求められていたのである。





接続図はこのような説明で足りることが分かった。実際には500シリーズや、ラジアルと繋ぐEFXもも

う一系統加わりチューナー・アウトもラジアルに繋ぐことなどがあるが、図からはみだしてしまうの

である。



****************************************************************************



FBM 2015 昨年の印象深いクルマ。そう、これはルノーなのである(アルピンはブランド名に過ぎない)!
ゆっくり、ゆったりと走ってもルノーは気持ちがいい。画像のV6はリア方式で、特に交差点などで右左折発進のときなどとても機敏に動く、素晴らしい車だと思った。
クルマ造りの魅力に満ち溢れたルノーであり、自動車を持つに至っては税金を正しく納めることは大切である。ただし、
消費税やその増税などには大いに疑問が残る。

個人的にもっとも歴史あるルノーのリア方式が好きだが、セニックのような主力車は前輪駆動であるにもかかわらずたいへん優秀だ。
トゥインゴもほしい車だ
な。

セニックもラグナもいいと思ったし、マでもやっぱりリア方式に染まっちゃうか。

ブログ一覧 | Starbase Pegase | 日記
Posted at 2016/10/10 13:51:16

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「要するに、機材の事では無いんだ。ノイズの問題というのはいろんな環境を含めて全部さ。」
何シテル?   12/07 20:59
子うさぎの、ベランダンです。 並行宇宙のヴァルカン星(大昔のロミュラ星です)で数百億年ほどの昔に、生まれましタ。 出身はそこから遠く離れた現在のロミ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
2 人のお友達がいます
スパイクともスパイクとも GULFTECH  CARBONBOOMGULFTECH CARBONBOOM
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー アルピーヌ ROANNE ロアンヌ (ルノー アルピーヌ)
アルピーヌは時代を感じさせない出来栄えに思います。 停めないで、走り続けることに悦びを感 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール SIMONE シモーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
 メインのアルピーヌは通勤業務での使用であり、休日に混雑する淡路島〜徳島県にまたがる地域 ...
オランダその他 その他 Lorraine ロレーヌ (オランダその他 その他)
日本正規輸入版の前車と2台がかりで長距離通勤に使用。 フェンダーに映えるウルフ・ラインが ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ラセンタという、花のような淡いカラーのこれもスポーツカーだった。 踏みしろはアルピーヌに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.