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BLADE 66のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

エアロ初期新案は〝廃案〟濃厚。ノッキングしまくり。

楽しみにしてたカロリンヌの各種交換
はついに果たせないまま連休突入。
ローリも富田林のシェル ( ハイオク98オクタンなんダ ) で
いつもの計算 ( 100オクタンと90オクタンのブレンド ) による給油
をやってしまい、
ノッキングしまくりなんダ。
それでもリッター11kmは良い娘だナ。




前のポリス・ライブ ( Canada )
もボク持ってるんダ。
最近同時性があってネ。
赤ワインと肉中心の食事スタイル
から、一時期魚中心に切換えて
現在は菜食。
ガソリン代を優先すべく梅干とライスだけッ!
これにより、ますます腰は疲れなくなり
以前にも増して早寝・早起となったんダ。
野菜より効果的な各種スタイルをテスト中。

それで解ってきたんだケド、クーペの
新エアロ初期のアイデアはどうやら廃案
が濃厚となってキタ。矢印の箇所がハイトがありすぎ
に思うんダ・・・この頃はボンネットとバンパーの境界
を中心に考えてたんだナ。
画像が減ってヨカッタ-。
リア・ドライブ方式なら合うんだけどナ-。




どれもしっくりこない。







最終案 ( ↓ ) は先頃出しておいた、この辺り ( 〝JEAN BART〟 ) 。
やっぱりどれも同じではないらしく、シトローエンやドイツ車
はそうでもないがプジョー車はGMが手掛けただけに仕上げ
にかなりのズレがある。塗装の美しさや見栄えは
1年後にフランス本国工場にある、日本向け別レーンで生まれたカロリンヌ ( ↑ ) はなんだか
エナメルみたいなんダ・・・
到底、超精密な同本国の高規格向け無人機レーンで
生まれたロレーヌ号 ( 下 ) のこの美しさ!にはまったく及ばない。
ロレーヌ号なら問題なくとんとん拍子で進むんだナ。
普段のメンテや作業のしやすさが遥かにいいんダ。





結局、前輪にストラットを用いる仕方でもハイトを余分に生んでしまう
という事実はFWDプジョーでは508でもRCZ
でも不変の法則であるのだろうナ。
まったくどれも高価なエンジン製法を導入したのに
デザインを失うという高い代償を伴っている。
ボクに言わせればたとえダブルウィッシュボーン
でもこのように
406クーペというデザイン勝者の継承がおこなわれる
というのは不幸中の幸い、と
考えている次第。
プジョーFWDのデザイン上の決定版なんダ。
この感じに持ってくるために、現在各種作業工程
のイメージ画像をワイエムとメールで進行中。
GTのときと同じで、このメーカーのタイプは前輪側の車幅を少しだけ
増やしワイドボディに変更するやり方が
好ましいようダ。
406後期時代にはもうひとつだったがま口ライン
だってワイドなら合うと見られる。
ヘッドライトは総て刷新。
奥まったメッシュ・グリルも前面に。

Posted at 2013/04/27 22:35:41 | トラックバック(0) | Projet ε (イプシロン) | 日記
2013年04月23日 イイね!

ルーフだけするよりまだアレのほうがいいヨ。




気合を入れて考案したロレーヌ号とカロリンヌ号
のグリル・デザインはまだなんだか伝わっていないみたい。
育ての父、パンジャ・プジョーのため
に祈り続ける修道士ロレーヌ号。

最新から過去のものまで、特徴としてボンネット
のライオンマークがまだ完全にバンパー側に出ていない
と思う。ついてる位置がボンネット側にうわずっている。

つまり内製ではほとんど無い様なんダ。
エンジンの先っぽにあるんだけど、軟らかい鉄とアルミの組み合わせ
でいくとそこからもっとフロント・スペースやストラクチャー
が必要になるからダ。



本日までの燃費は約290㎞走って 9.7L/100km 。
というのも大地震の被災地、本四高速 淡路島区間は現在
最高速度 100km/h ながらも、追い越し速度は 122 ( か 120丁度 ) km/h に制限
されているようだからダ。毎回レーダーを使用する必要アリ。
ロレーヌ号のレーダーがとても使い易い。

いろいろ組み合わせたんだケド、これ(GMシンボル)しかホント
合ってないヨ・・・、
本日最終370.6km走行、
燃費9.5L/100km平均速度58km/h。



〝JEAN BART〟ジャン・バール完成!ナンチャッテ。


他のスパイダーも一興、どこもかしこもGM製ダ。










アーメン。
・・・カロリンヌより遥かに小さながま口
でもこんなん。中はホントに
空っぽなんダ。
ホントの父パンジャ・ジェムの古巣に戻ったロレーヌ号。
幸せそう。因みにこの
翌日最終カロリンヌ、渋滞含む380km走行。
燃費リッター9.3kmか、ホイール着いたゾ。
さらに翌日ワイエムまで往復350km走って
タイヤ・ローテーションに成功したローリ










も前回のまま結局537.6km走行、
燃費9.1L/100km(復路の時点でまだ195kmは航続可能と表示
していたが、これは信用出来ない。
給油を行なってから帰路についたが、片道で170kmは
あったんダ)だっタ。
バッテリー電圧正常。
・・・それにしてもB.M.C.serviceがまだ近いって
のも。両方でみていくしかないナ。



Posted at 2013/04/23 11:48:46 | トラックバック(0) | Projet ε (イプシロン) | クルマ
2013年04月22日 イイね!

それでもL6~7㎞なんて事にはならんサ。

それでもL6~7㎞なんて事にはならんサ。

・・・「多分そのまま、付けれると思いますヨ。」コレ、完全
にGM製ダ。
アルファによく似てるんダ・・・。

フィアット専門店なら一発!

↓ もう一枚、よく判る角度ダ。









ここまででも、まあまあ格好いいネ。
peugeot logo 完全なしでいってみよう。
ヘッドライトもうんと小さい。
ケド、働き者のボクでも、夜間の市街地走行
だけはウンザリしている。

カロリンヌは現在バッテリーが弱っている為
良好な燃費を出せないでいるが、それでもオクタン
調整によりリッター9~10㎞を維持しているのは
流石としかいいようがない。

しかし現在主力はロレーヌ号だから、この子のバッテリー
が早くも自分の使用環境では向いていない
ことが判明。放電してしまうんダ。



はやくシールドを設けてやらんと。
ACデルコの場合昼間は1,600回転以下でも
充電しているようだが、それでは夜間走行をしても
しなくても朝には完全に劣化してしまう。

このため現在は夜間市街地走行ではギアを3速までしか
使えない。偶数は全くダメで、
奇数のギア1と3で充電している。
ボクは主に高速道路しか乗らないので
なんなくリッター11㎞はキープできているのだが、
実はこれには恐ろしい秘密が
隠されていたのダ。



装備が充実しているロレーヌもたまには
そんな燃費を出せるが、オープン・タイプのデルコだと
市街地走行だと夜間の場合前述の仕方で2,750回転
ぐらいで充電できるらしい事がわかってきた。
都市ではリッター7.8㎞になってしまうのだっタ。
これを踏まえて走行を心がけ最終的
にはリッター9㎞目前まで届くがこれは淡路島ならでは
といえるのだろうか。
都市のみで夜間走っている人にはまず
出ない値だと思うんダ・・・。


メーカーによるともっと高燃費(=ガソリンを大量に食う)
15L/100km ぐらいが市街地燃費の基準
らしいんダ。


本日もその状態で出社。会社到着時にかろうじて
10.3L/100km に持ち直している。
こんなに素敵なロレーヌの燃費でしタ。




ボクの子供時代に父親が乗っていたのがムスタング・マッハワン
V8、神戸から京都まで通勤してたんダ。
リッター2㎞!

いまそのぐらいの
ガソリン量のがいうまでもなくブガッティ。
でも買う気しないナ-。
彼は英国車コーティナ→アメ車フォード→ドイツ車( 殆どMBディーゼル )
だったので、
ボクとしてはフランス車のみにこだわりたいところ。

スパイカー同様プジョーもGM製や
BMW製を使わざるを得ないんだろうケド
要らない部門を切り離すには必要な措置ダ。

はやく見たいナ-。
コーティナはとても実用的だったらしくV8に箱替え
をする必要には乏しかったんダ。
それでメルセデス・ディーゼルに落ち着かせたんだネ。
ボクのは融合技が可能だから2台揃ってスパイダー
にしちゃうか。
1台のスパイカー・マセラティよりは。
でもいつかは乗りたいクルマだナ・・・


↓ コレ、 ( やっぱりBMWに ) 凄く似てると思うんダ。
でもピラーが気に入られてないナ・・・たぶん。

Posted at 2013/04/22 10:20:21 | トラックバック(0) | Projet ε (イプシロン) | クルマ
2013年04月21日 イイね!

プジョー燃費の秘密。

ボクは最短でも
13km程離れた地点まで移動
を行い給油するんダ。
勿論洗車は自分でやっている。


ワイエムは207GTの時にBMW
に箱替えをしつこく勧めて
くれたんだケド、
ボクがカロリンヌをメッサーシュミット
みたいなカラーリングにしたいって
頼んだのが
いけなかっタ・・・




冗談はともかく、フォッケウルフでもなくて、


今回は燃費について。

前述のGT、あれはPSAだよ?
エンジンも鋳鉄だし。
更にGTiもだナ。
BMWと言えるのはやはり508のことダ。

ブレラより小さなバッテリー、
ここがフランス車の泣き所なんダ!
続きはまたネ。

Posted at 2013/04/21 23:58:49 | トラックバック(0) | Projet ε (イプシロン) | クルマ
2013年04月20日 イイね!

ドイツ車乗りの方も絶賛カロリンヌ!

嬉しいナ。
今日はフル4シーター
接待
に大活躍!

後席をたいへん
気に入ってもらえたんダ。




長年ドイツ車しか
乗っていない方々からも
「いい車やねえ。」・・・



・・・よかった。

Posted at 2013/04/20 21:33:34 | トラックバック(0) | Projet γ (ガンマ) | モブログ

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「明日またやるさ。
不調の機材は無いようだ。」
何シテル?   02/09 23:29
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