• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺ ーのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

'16.11.19~20 エビスサーキット グリップ祭り

EK9の友人に誘われ二日間参加して来ました。二日間で終日(一日目は9時~22時まで)走り放題で前売り15000円、当日20000円というかなり美味しいイベントです。6月と11月の年2回開催してるようです。ちなみに朝一ピットの奪い合いがあるため、本気組みは前日からゲート前に整列しています。


●初日
タイヤ:前後 EAGLE RS SPORT 195/50/15
エア圧:FR2.5 , RR 2.5
S/ABS減衰:FR -3 , RR -5

降水確率がひどかったのでやる気が出ず、遅めに家を出て午後に到着。それ以降は予報通り終日雨となりました。初日は西コースを走行。

ライン&ブレーキングポイントの習熟とタイヤ溝が少なかったこともあり、安全第一で走行。
雨のサーキットは片手で数えられる程度しか走ったことがないため、進入アンダー脱出オーバーを頻発させてしまう!ミュー低いとこ走るといかに操作がラフか痛感できますね。


●二日日
タイヤ:前後 EAGLE RS SPORT 195/50/15
エア圧:FR2.5 , RR 2.5
S/ABS減衰:FR 0, RR -1

初日雨でまともに走れなかったため、気合十分で再度西コースへ。

ドライでスピードレンジが上がったこともあり、スピードが乗ったところからのフルブレーキがビビリにとってはかなりしんどいです(特に複合コーナーとなっていて土手に向かってフルブレーキする1コーナー)。
今までミニサーキット~でかいところで袖ヶ浦までしか走ったことがなかったため、どうやらブレーキング技術が全然進歩していなかった模様です。他車にブレーキングで詰められるシーンが多々ありました。
こればかりは練習していくしかないですね。。。


7周程度走ってエア調整のためピットイン。ベストタイム1'14''179。
そしてバルブに手を伸ばそうとしたところ



まじかよ~!左リアホイール、スポーク破断っ・・・!!

ゼブラはガンガン踏んでたけど、左リアがきついところがなさそうなのでエビス来る前から初期キレツ入っていたかも。

二日目は7周走って、自走で早期撤退しました。帰って全ホイール確認したところ
今回破断したホイールにさらに初期キレツ一箇所。左フロントホイールに5mm程度のキレツ一箇所を発見しました。全部スポーク部。

やはり軽さと耐久性は反比例ですね。縁石踏んでいくタイプなのでホイール重量はもう少し妥協して断面積あるホイールにするしかなさそうです。

今回の走行会でホイールと使い切ったタイヤを新調する必要が出たため少しの期間走りに行けそうにありません。エビスには次回グリップ祭りでリベンジしに行く予定です。
Posted at 2016/11/26 22:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

エンジン再始動

みんから最終更新から3年近くになりました。
その間車検を切らして一年近く車乗れてませんでしたが、決して廃車にしたわけではありません!
ちょっと前に車検は済ませて現在元のセッティングに戻しているところです。久々に運転しましたがやっぱロードスターいいっすね!!車は走らせてなんぼですわぁ

相変わらず茨城県西に住んでおりますので、ナリモ日光筑波中心にサーキット走行を楽しみたいと思います。サーキット走行のブランクが長すぎるので、まずはナリタ塾で基礎練習でもしたいところです。あと昨今のハイグリップタイヤ事情も調べなくては。。。


とりあえずは今月19~20にあるエビスのグリップ祭りに誘われたのでがっつり感覚取り戻してきます!


Posted at 2016/11/03 20:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

Z2 残り山とグリップ力の関係

Z2はインジケーター残り1本未満からグリップがガクっと低下するという噂・・・どうやら本当のようです。

インジケーター1本未満のZ2が1本あった(最近左回りのコースばかり走っていたので右リアタイヤだけ極端に磨耗していた)ので、そのタイヤを使用してナリモ左回りにて検証してきました。

<セット①(数値はインジケーター残り)>
FR左:1 , FR右:1 , RR左:1 , RR右:0.5

いつもと同じ感覚で走るとブレーキング時、立ち上がり加速時にリアが唐突に流れる。当然ながら踏めないFR車はタイムが出ず、タイムはベストの0.6秒落ちで安定していた。


<セット②(数値はインジケーター残り)>
FR左:0.5 , FR右:1 , RR左:1 , RR右:1

左回りで最も影響が少なそうなFR左と残り山少ないRR右を交換してみた。左右での入れ替えなのでFR左とRR右は逆履き状態。

車両の感触が元に戻り、アクセルを積極的に踏めるようになった。タイムはセット①に対して0.6秒程向上(元に戻った)。


●結果
・インジケーター1本未満とインジケーター1本でナリモでは0.6秒程度のタイム差が出た。
・ドライ路面では逆履きしても問題はなさそう。

注)車両やセッティングによって結果は変わる可能性があるため、参考程度にしてください。

------------------------------------------------------------------

また今回運良く右左共にベストタイムを更新できました!操作のあらを削ればもうちょいいけそうではありますが、205幅Z2での41秒台は到底見えません。
2月発売のZ2☆のポテンシャルに期待してみます。もしくは225幅V700を履くしかない?!

今回久々にナリモ車載を撮ってきたので貼っておきます。

・左


・右
Posted at 2014/01/15 22:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月04日 イイね!

ヒーローしのいサーキット遠征

走り始めとして予定していた1/4日光走行会が満席で参加できなくなってしまったため、4日に走れる場所はどこかなかろうかと探していたところ、先日の茂原走行会のシノラーの方々をふと思い出し、本日ヒーローしのいサーキットへ行ってきました。

だいぶ前からしのいサーキットの走行動画はよく目にしていたのですが、危険なイメージが強かったのでビビってスルーしておりました。
よくよく調べてみると栃木県宇都宮市にあることが判明・・・家から1時間半で行ける!近い!(ホームコースのナリモは3時間半)

-----------------

ということでサーキット場へ到着。そこで目に入ってきたものは・・・



何だこの急勾配は!しかも逆バンクのシケイン付き!!
(実際は写真よりさらに勾配きつく見えます)

そのままUターンして帰ろうかとも思ったが、他に走行されている方がいたのでとりあえず見学。

ちなみにコースレイアウトは↓のような感じです。(公式サイトより)


まず今回初走行ということでドラミにて簡単な説明を受けました。
要約するとヒーローコーナー、ダンスシケイン、バックストレート後のS字、スライダーからの最終シケインは頑張ると危ないから様子見つつ走るよう注意してくれとのこと・・・

「え・・安全なコーナーなくね?」

----------------

2階に上って他の走行者さんを見学してみたところ、縁石をガンガン利用している。けどジャンプする程飛んでいるわけではないので意外と踏みやすい縁石なのかもしれない。
また、シケイン通過時はアクセル踏んで姿勢を安定させながら走っておられました。たしかにこんな急な下りでブレーキ踏みながら縁石またいだら、スピンして壁や土手に突っ込みかねません。

---------------

縁石は踏みすぎない、シケイン通過時はアクセルはパーシャル以上で通過を念頭に今回3ヒートがっつり走ってきました。目標は50秒切り。


~以下リザルト~

●第1ヒート
タイヤ:Z2 205(エア圧:FR2.9 , RR 2.9)
S/ABS減衰:FR -3 , RR -3
ベストラップ:47.985

横Gかかった状態でのブレーキングを要する37Rの処理、ダンスシケイン1個目が思っていたよりRがきつく処理が本当に難しい。
ヒーローコーナー、バックストレート後のS字、最終シケインはブレーキで進入。

●第2ヒート
タイヤ:Z2 205(エア圧:FR2.9 , RR 2.9)
S/ABS減衰:FR -3 , RR -3
ベストラップ:47.419

第1ヘアピン~ダンスシケインに2速走りを導入してみる。リズムが取りやすく走りやすくなった。
ヒーローコーナー、バックストレート後のS字、最終シケインをアクセルオフ進入に変更。

●第3ヒート
タイヤ:Z2 205(エア圧:FR2.9 , RR 2.9)
S/ABS減衰:FR -3 , RR -1
ベストラップ:46.981

縁石の踏み加減が大分分かってきた。
ヒーローコーナーを全開進入。バックストレート後のS字、最終シケインをちょいパーシャル進入に変更。
上記コーナーは何れも全開で行けるかもしれないけど勇気が足りなかった。

[車載動画]


●総括
最初はビビリまくっていましたが、走っている内に「楽しさ>>>恐怖心」となって恐怖心など吹き飛んでしまいました。リズミカルなコースレイアウトでとてもエキサイティングなサーキットだと感じました。
ただ危ないとこは危ないので調子に乗りすぎるのは良くないかもしれません。
Posted at 2014/01/04 22:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

'13.12.29 茂原ツインサーキット G走 リザルト

bondさんお誘い頂きGコーポレーション主催の茂原走行会に参加してきました。以前参加したワコーズ走行会に続いて茂原は今回で2回目です。

前回リザルトはV700を履いて51秒中盤辺りだったので、今回の目標はZ2でV700と同等のタイムを出すのを目的としてました。ちなみに縁石にはがっつり突撃する予定だったが・・・


~以下リザルト~

●第1ヒート
タイヤエア圧:FR2.6 , RR 2.6
S/ABS減衰:FR -3 , RR -3
ベストラップ:51.640

タイヤが全然グリップせず、リアタイヤがずるずるでコーナー脱出で踏めない。

●第2ヒート
タイヤエア圧:FR2.6 , RR 2.6
S/ABS減衰:FR -3 , RR -3
ベストラップ:50.863

日も出てきて、グリップが復活してきた。このヒートから縁石にどの程度突っ込めるか試していたが
ある程度スピード出ていると、アンパネが干渉してしまうことが判明。車体半分辺り乗せるのが限界。
脚的には問題なさそうだったのが惜しい(さすがオーリンズ)

●模擬レース
タイヤエア圧:FR2.6 , RR 2.6
S/ABS減衰:FR -3 , RR -3

3周目辺りの最終コーナーでスピンし戦線離脱。参加者の皆さんはちゃんとインを1台分空けてくれていたり周りを見れている人しかいなかったので、白熱しつつも安心して楽しめるレースでした。

●第3ヒート
タイヤエア圧:FR2.8, RR 2.8
S/ABS減衰:FR -3 , RR -1
ベストラップ:50.960

タイヤレスポンスアップのため空気圧UP、リアのグリップ向上のためRR減衰UP。走りやすくはなったが、タイムには反映されず。

また最終ヒートだからと調子乗って縁石に乗りすぎたせいで、アンパネ干渉の衝撃でフェンダー側にくっついている、バンパーサイドとフェンダーを止めるクリップが外れて吹っ飛んでしまった。これ単体で買えるのだろうか・・?

[車載]


--------------------------------------

今回の走行会を取りまとめて頂いたbondさん及びにナリモメンバーの皆様お疲れ様でした!また機会があればご一緒に走りましょう!
Posted at 2013/12/31 17:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジン、デフ、ミッションオイル、エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/150782/car/666815/4006502/note.aspx
何シテル?   11/27 23:27
月一程度で関東圏のサーキットを走っています。ドリフトができないのでグリップオンリーですb
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒーローしのいサーキット遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 22:55:24
ナリタモーターランド(ジムカーナ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/30 06:27:50

お友達

情報共有できそうだなーてお方(特にサーキット走行について)はぜひお声かけくださいm(_ _)m
11 人のお友達がいます
mizuki@FK2mizuki@FK2 * 白い暴走者♪白い暴走者♪
タケ@7575タケ@7575 TOMO9324TOMO9324
スズキケイスズキケイ tun@P.M.tun@P.M.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
チューニングのコンセプトは「軽量&空力マシーン」です! 【車両】 H16年式 NB8 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
貧乏学生なので軽量化と洗車を頑張っています。みなさまよろしくどうぞ!!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる