• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

日光サーキット走行会!!

'12年2月5日

TKくらぶの日光サーキット走行会に参加して来ました !エントリークラスはグリップ中級です。

去年もTKくらぶ主催の日光走行会には参加したのですが、その時は雨が降ったりやんだりだったのでドライで思いっきり走行したのは今回が初になります。

特に不満感じなかったので、タイヤと減衰のセッティングは終日下記のままでした。
・タイヤ空気圧:FR&RR 2.6k
・減衰(8が最強):FR8/8、RR6/8

●1ヒート目
・見学に来ていた彼女を「混走する機会なんてあまりないんだから同乗しよーぜ」と誘い、同乗走行。
3周くらいで彼女の様子がおかしくなる。4周目以降からコーナー毎に首が右往左往しておりました。
外から見ていた人によると失神してるんじゃないかってくらい酷い状況だったらしい(汗
※ダウンした当人は40分ぐらい休憩して復活されました!

・ベスト:43秒937
一発目の走行ということもあり、突っ込み重視で限界を探るような荒削りな走行でした。タイムはだいぶばらついていました。

●2ヒート目
・2ヒート目は一緒に参加した会社の先輩(ドリフト)が同乗することに。バックストレート後の10コーナーでの減速(4速→3速→2速)が面白いって言っておられました!ドリフターの感覚はやっぱぶっ飛んでますね~。

・ベスト:44秒346
インラップしてすぐにタイヤ辺りからパタパタと異音感じたのですぐにピットイン!確認したところ、タイヤカスが付着していてそれが原因だったみたいです。
さらに赤旗も出ていたために周回数はたったの6周となってしまいました、残念。



●3ヒート目
・ベスト:43秒843
なかなかスピードの乗るコースだなーと思ったので、空力改善ということで屋根を閉めて走ってみました。空力のせいかはたまた慣れのせいか平均タイムは次第に良くなってました。


●4ヒート目
・会社の後輩(Z33乗り)を同乗して走行。ロードスターって凄い曲がるんですねって言ってました。
曲がるんじゃない!曲げてるんだ!と言いたいところですが、たしかにZ33に比べりゃ曲がるでしょうね。
この後Z33の横に乗せてもらいましたが、重い割りにコーナー踏ん張るし安定感やパワーも兼ね備えてると思いました。

・ベスト:44秒943
コーナー脱出時のアクセルがラフで後輪滑らせぎみだったのでタイムはあまり出ず。9コーナー脱出の4速アクセル全開時にアウト側の段差に乗りスピンしてしまいました!日光はエスケープ広いからスピンしても思ったほど怖くないのが良いです。


●5ヒート目
・ベスト:43秒606(この日のベスト!)
いつもの屋根オープンスタイルで走行。ガソリンも燃料ランプが点灯するほどのギリギリ状態でした。

<総括>
1ヒート目~5ヒート目まで若干のタイムアップしか見られなかったので、根本的な走り方&ライン取りを変えないと良くはならなそうです。高速コーナーもあるので車両にGTウイングがあってもよいかもしれません。


最後におまけの車載動画(2ヒート目)です。





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/02/10 00:46:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋のイベント?Ⅲ・・稲刈りだよ!
てうてう1さん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

杭州飯店 オッサン新潟の地に立つ
2TG怪さん

カタログを片手に
Ron_STIさん

今日のメニュー( ^ω^ )
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2012/02/10 12:13:12
お疲れ様でしたノシ


前を走るKP61に激しく萌えたよ!!
コメントへの返答
2012/02/14 06:49:35
どうも!
当日はGTOなんかも走っていて珍しい車が多かったですよ!
2012/02/10 12:46:14
こんにちは。
同じクラスでご一緒させて頂いていました白アコードです。

インフィールドで走るシケインになっていましたね。。ごめんなさいorz
動画にもしっかり直線番長っぷりが映っていましたね(涙)

ルームミラーで見てて、コーナースピードが半端無いように見えました!
TKさんの走行会はたまにお世話になっているので、またご一緒する機会がありましたら宜しくお願い致します♪


コメントへの返答
2012/02/14 06:53:56
先日はお疲れ様でした!
ロードスターのがコーナー有利なハズなのになかなか追い付かせて貰えなくて、大苦戦させられてましたよ(笑

また御一緒した際はどうぞよろしくお願いします!
2012/02/10 19:52:38
お疲れ様です(~_~;)
最後のピーピー音は油温か、なにかのワーニングですか?


日光・・走り屋の聖地のイメージがww

こっちはタカタでがんばってきます<m(__)m> 
コメントへの返答
2012/02/14 07:00:52
こんにちは。
最後のは車載カメラの警告音みたいです(メモリ容量不足の警告)。

確かに日光はドリフト、グリップ共に盛り上がってました。しかしどちらかというとドリフト人気のが俄然高いですかねー。LSDも入れたことだし、自分もドリフトにも手を出してみようかななんて思ってます!
2012/02/11 00:23:32
楽しそうですね♪(*´Д`*)イイナー

あ~。
やっぱ一緒に走りに行きたかった~♪

次回は、ぜひ誘って下さいな♪(*´∀`)

って言っても置いていかれるケドね☆
つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*ワーン
コメントへの返答
2012/02/14 07:03:42
5月(?)に日光で開催されるロド天ってやつに参加するかもしれませんが、こっこさんも参加しませんか?ナリモあがりの雑草魂を見せつけたいっすねー
2012/02/12 10:58:17
日光サーキット走りたいですなぁ~。

自分の復活は5月頃になるかな、いかに慣らしを早めに終わらせられるかが鍵だね♪

今年はアタックシーズンを思い切り逃したよ(涙)
コメントへの返答
2012/02/14 07:25:26
5月ですかー、だいぶ先になりますね。
それとニューエンジンの威力がどれ程なのか楽しみですねー!ぽぽんとタイム出しちゃいましょうb

自分もそろそろ練習向けタイヤに履き替え予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジン、デフ、ミッションオイル、エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/150782/car/666815/4006502/note.aspx
何シテル?   11/27 23:27
月一程度で関東圏のサーキットを走っています。ドリフトができないのでグリップオンリーですb
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヒーローしのいサーキット遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 22:55:24
ナリタモーターランド(ジムカーナ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/30 06:27:50

お友達

情報共有できそうだなーてお方(特にサーキット走行について)はぜひお声かけくださいm(_ _)m
11 人のお友達がいます
白い暴走者♪白い暴走者♪ mizuki@FK2mizuki@FK2
TOMO9324TOMO9324 タケ@7575タケ@7575
スズキケイスズキケイ tun@P.M.tun@P.M.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
チューニングのコンセプトは「軽量&空力マシーン」です! 【車両】 H16年式 NB8 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
貧乏学生なので軽量化と洗車を頑張っています。みなさまよろしくどうぞ!!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.