• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せい ちゃんのブログ一覧

2015年02月16日 イイね!

アナと氷のツルツル合戦

アナと氷のツルツル合戦
久々に



アナと氷のツルツル合戦に参加したまではよかったんです。


久しぶりにちょっとゆるい坂で写真撮ってみたり、






アイスバーンを楽しんでみたり。





だべっているときに、
屋根のモール?レール?  がペロペロしてきたので、みんなに相談したところ、
コーキングでつければよいよーーなんて聞いて・・・・帰ってきました。








翌日洗車しようと屋根を見ると


     ・


     ・


     ・


ないっっぃいいいいい!    モール?レール?





どうりで  高速走行時に ぶっとんだんですかね???

妙にハンドルとられるなぁーーなんて思ってました 。うそ。





どうやって取り寄せましょう????





気を取り直して、
前から気になっていた、バンパーを塗装




上から銀色のスプレーをかけたら、目立たなくなってきたものの、



けっこう綺麗にいかないもんなんですね。



あーあ垂れてきちゃって、タイヤについちゃったよ。   まあいいや。



バッテリーも新品に替えて、空気圧も戻して、バッチリんこです。A型です。
Posted at 2015/02/16 17:36:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年02月09日 イイね!

イカおじさんになりたいの~

もう~イカ。イカ。見るのも○○。 2つの冷凍庫がイカでまだ40匹 

占領されています・・・。


昨年末から4度目のチャレンジです。
やっと友達のイカ師匠から6級の免許もらいました。(笑)


だんだん自分では上手くなっていると感じて、150m~250m下のイカの動きがわかるようになってきました・・・・かな!?

自分では方程式もある程度できてたので、イカの本でも出したいくらいです・・6級で?・(*_*;


そのままかじりたいくらい旨そうでしょ!

静岡県石花海の槍イカはとにかくデカいし旨旨です。
大きいのは60cm超えますので、(傘袋で収納)
5匹も同時にかかると、リールが空回りしてなかなか上がってきません。
(その状態がもうイカ釣りの楽しさなのですが)




3章巻き上げ方・・ 興味ない人は無視してください)
スルメと違って、ヤリイカは繊細なので、リールスピードを調節しないといけません。
初心者はよく、足だけ切れて、足一本だけしかかかってない!状態になりますが、
(それを足1本という・・・ うふふ・・・・あはは)
足が切れないスピードは15くらいがいいとされていますが15でやってると、
水深200m近辺から水面に上がってくるのに10分くらいかかってしまいます。
手返しが釣果に出ますから、早く釣り上げたいのに、さらに重くて揚がってこない状態です。

とくに 沢山のイカがかかった場合は、20~22くらいでドラッグを滑らし気味高速設定が効果的で
イカが逃げようと暴れた場合は滑り(上がってこない)。巻けるときは加速しながらという設定にします。

また、置き竿巻き上げは「足一本」になりがちですので、絶対に竿は抱えて船の動きに合わせて
巻き揚げてきましょう。
(本を出す気か!?)




3点掛けの20スピードです。 撮影のために置き竿(笑)


13時終了!!!
船中 スソ(ビリ=一番釣れない人) が私で 42匹+スルメ1匹でした。
皆さんレベル高すぎ~。

(まだ本を出すには早かったか!)



富士山と他人のスルメの船上干!(笑)




私のイカ師匠が小さい活きイカをさばいてくれました。激ウマです。



初心者クラスからだいぶ上達したように思いますが、
今年中にはイカ3級は狙いたいところです。
Posted at 2015/02/09 11:46:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

上海ひさしぶり

年明けから何度か釣りには行っていますが、「鳴かず飛ばず」な結果が続いています。

釣りはあきらめて仕事で上海に来ました。


2009年から疎遠になってから、実に6年ぶり、人生6回目くらいの上海です。

まず驚いたのが、車のクラクションが1/10程度になってました
(それでも初めての人はビックリするくらい鳴るが)



タクシーの天井グリップにいつもしがみ付いて乗車していた6年前にくらべて、
今は、日本人のちょっと荒い人  なみ。

BMW、AUDI、ベンツにレクサスと、上海のホテルの駐車場は、東京と一緒な感じ。


ホテルの近くに、昔から像園(ユーエン)にあった、人気の小籠包屋さんが出来ていて空いていたのでテイクアウトで部屋で打ち合わせ兼 昼飯。 旨いんです。 



オープン前のデパートや広場では最近はやっている様々なダンス会場となり
これが結構笑える。 どうにも踊りにくいガガの曲でもなんとなく小刻みに・・・。





PM2.5 は行った時は200でしたが、(日本では100超えたら外出禁止的警告なのに)
この日は、現地からすると、今日は空気がいいねぇ~感覚

PM2.5 =「200」の外灘 AM11時の写真

写真に写っている
↑ 一番背が高いのが建設中の上海タワー。
スカイツリーと同じくらいの高さで人が住めると言っていた。
(前回行った時は、隣の金融センター(栓抜きみたいなビル)を作ってたような・・・)



上海タワーから栓抜きビルを見下ろすととこんな感じらしい。 アホだけど、高い事はいいことだ!


昔さらに左隣のハイアットの80階くらいに遊びに行ったことあるが、
雲しか見えなくてつまらないし、たまに風で揺れるので気が気ではない。


面白い店がいっぱいあるが、そのうちに気になった店。


中国に30店舗あるらしいが、
「MINISO」

ユニクロの広告・ロゴみたい×無印の雰囲気×ダイソーの安さ(と思ったら、ほかの人もそう書いてた(笑))÷3  的な MINISO(メイソウ名創優品  10元均一)



商品にはすべて日本語が入っていて、自称 日本製品 @銀座本社

右  先日ビックカメラで買ったアップル製品のイヤホン。3000円くらい
左  昨日メイソウで買ったイヤホン。10元=約180円


2個買ってきちゃった。
巻き方がちょっと違う以外は、外観は同じに見えます・・・。 

音は、少し悪いような・・・???
スマホでAMラジオしか聞かないので、あまりわかりません・・・。獏!



昨日日曜日は現地から連絡があり、「PMの値が 400」な数値もよう・・・。

行く前はちょっと逃げ腰でしたが、やっぱり面白い。



さっ今週もイカだ!イカおじさんだ!
Posted at 2015/01/26 13:46:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

来年もお願いします・・・。

あら。1か月ぶり!

4月に娘が生まれて、早いもんで、今月初めからハイハイとツカマリ立ちができるようになりました。
ハイハイって、バックからできるようになるんですね。

放っておくと
どこまでもバックして遠ざかっていきます(笑)



それから次の週
fakさん、ホリさんの猿合宿に1年ぶりに復帰参加!
最初の大寒波到来で、氷点下でした。
テントの内側の支柱も凍っていました。



それから次の週、イカ
大しけでの出船で、波をかぶりながらの忍耐の釣り。
結局小さいの数匹で早上がり!


3日後に会社を休んで、キンメ!
9連達成!(一回で9匹釣ったという事)

結局29匹だったけかな?忘れたけれど大漁、うまうまでした!忘年パーティーでだいぶ消費した。


次の週は、ヒラメ!
人生初の本格ヒラメは5.5匹という結果に満足でした!(写真ないけど)
面白旨いって事がわかった!。



最後の竿納めは土肥から出船!石花海のブランドヤリイカに挑戦
水深200mで、100mで鯖の猛攻かわしたと思うと、150mでスルメ攻撃、
それをよけて仕掛けが落ちていくと、今度は下からの湧き潮。
潮も速くて、糸が300mでちゃう。難しい~  20杯がやっとでした。


安全航行に感謝して、お酒を海に



船納めです。



最後はそっちのけで、怒涛の釣り三昧でしたが、今年も無事に過ごせました。

来年もよろしくおねがいします。スノアタいこうぜ~。

Posted at 2014/12/30 07:25:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

現実逃避でどこまでも・・・・。

えーーぃ めんどくせぇ
まずは、三宅!の遠征!先々週

東海汽船で竹芝からはるばるやってきました・・・。



釣り船に乗り換えて、やってきました、通称三本!



ふむふむ。知らん魚が釣れるぞ・・・。


こいつのヒキがが強烈で、本命のシマアジ間違いない!と思って釣りあげると、通称 三の字。 捨てます。また デカい。 3匹も釣りあげちゃった  汗汗


外道はアオダイ、ウメイロ、泳がせ用の餌に鯖とムロアジもキープしつつ。じゃかじゃか釣れます。



同伴した女の子も釣りが上手!(私より 10kgクラスを掛けても鼻歌 冷静)

よくよく聞いたら、今年全国女子 カンパチ2位の腕前40kg


こんな真鯛も!



途中経過

シマアジ
3Kgクラスの良型2枚

(いないじゃないかって?・・・・下にいます。下に。)

真鯛8kg1、3キロ1 カンパチ1、アオダイ7、ウメイロ4、島イサキ2
を持ち帰り、

ムロアジ・鯖は数えきないほど・・・。(宿と海に返してきました)
ととっても楽しい初日でした。





2日目は、ハリス切れ、クッションゴム切れが続出したので、大物気配!
昨日のムロアジを餌に泳がせに変更。
結局小カンパチとウマズラ、その他外道多数
東京行きの船がでてしまうのでお昼で納竿




釣り好きにはたまらない釣り三昧でしたが、楽しめました。
また来年すぐ来るよって!



初の三宅での釣りでしたが、楽ちんだし、
2日で釣りするなら、こんな効率的な事はないなと思いました。


もういいや!ってくらい釣れます。つうか漁だな。

知らなった
アオダイをだいぶ宿に置いてきてしまいましたが、少し持ってきた魚を調理
煮付けが最高でした。後悔です。

欲を言えば、もう一匹シマアジ釣りたかった・・・・。



翌日は帰りに届けた料理屋でカンパーイ。
シマアジは最高です。とろける~。
鯛とシマアジ一匹づつおいてきちゃったから、あと少し泣



個人的に旨魚ベスト3にランクインです。
1位 カワハギ肝ぽん酢
2位 シロギスほくほく天ぷら
3位 シマアジ寿司 刺身 カマ焼き
4位 透き通った新鮮なイカとあぶりイカ
5位 夏カツオのタタキ


後日このランキングを塗り替える事件が起こる事を、今は知らない・・。

Posted at 2014/11/17 17:56:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アナと氷のツルツル合戦 http://cvw.jp/b/1508181/35094595/
何シテル?   02/16 17:36
ジムニー歴1年になりました。みなさんもんでください。 駐車場周辺の世間体があるので、壊したくはないんですけど・・・。 だんだん車はイカツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チタン製で軽量。タグ・ホイヤーのスマートウォッチ「コネクテッド」発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:49:54
ランクル70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 16:27:50
ふぅ~・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 11:53:32

お友達

釣り、走り!?、飲みなんでもOKです。
よろしくお願いします。
歓迎です。
120 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
furujunfurujun * げんさら親父げんさら親父 *
えっぽえっぽ * Pocky.Pocky. *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
釣り用・遊び用  ジムニー4型 ランドベンチャーでした。 夏タイヤ:マキシストレパドー ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
いろいろイジリたいなぁー。 通常使う車はシャトル君です。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.