• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777のブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

バイク屋か!

バイク屋か!最近がっつりはまっているシグナスの改造ですが、その結果友達が同じようなのを作ってほしいとのこと。

まぁ知ってる範囲の事ならいいですよって返答しておいたら、本島に新車を買ってきました。


しかも同じ色・・・(笑)

慣らしもせずいきなりからフルカスタムをしたいというので、部品を箇条書きにして見積もりをしたら・・・


25万!!です

新車が25万くらいなものなのにねぇ(笑)

でもやるっていうんだからその財力が羨ましいですねー

てなわけで仕様

今回はビッグヘッドは見送りなので以前の通勤仕様の最終形にちかいのかな?

エンジン
KOSO58.5mmハイコンプ鍛造 シリンダーキット
ノーマルヘッド改(ポート拡大他)
KOSOプロカム236度
KOSO36mmビッグスロットル
マニホールド、エアダクト、インテーク他

マフラー 
ウインドジャマーズ コイルコーンパイプ(158用)

駆動系
星野設計エクストリームローズ
星野設計高精度ランプレート
KN企画ロングベルト
KOSOアルミセカンダリー
JHOSHO1青センスプ

制御
エニグマファイヤプラスRTF
セッティング用に純正用KOSOミニ空燃比計

って感じで部品を発注。

マフラーとプーリーは生産待ちだったので構想から完成までおよそ1か月かかりました。

エンジンと吸気系までの組み付けは今回の四型シグナスを買ってきた某工房にてやってもらいました。
駆動系とセッティングは僕がやりましたが、さすがにデーターがそろってるので普通に走るくらいの仕様まではあっという間に出来ちゃいましたね。

その先二日ほどやってみて思ったのはマフラーの仕様の違いやカムのスペックの違いはやはり燃料のマップにはかなり影響するということ。

ベースマップはほとんど出来ていたと思っていましたがそこそこ変更がありました。
また駆動系のセッティングもかなり変わります。
自分のはWRが52.5gですが、この四型は49.5gです。
それでいてマックスは9750回転ですからかなりのトルク型エンジンなんでしょうね。
燃料も最大に増量してエニグマで1000届かないくらいです。
これはまぁエアクリーナーをBW’Sクリーナーにすることでかなり変わりますが今回は見送りました。

そんなこんなで丸二日ほど乗ってはばらしのセッティングをクソ暑いなかやってみて一応完成しましたが満足してくれるかなー?

納車のときに今後セッティングするときのやり方、方向性なんかを伝えて、この先は是非自分で楽しんでもらいですね。






Posted at 2017/07/12 13:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

良いバイクだったなぁ。売って後悔

個人的には満点です。
Posted at 2017/06/21 13:55:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月16日 イイね!

なんとかここまで漕ぎつけました

なんとかここまで漕ぎつけました早いもので?もうすぐ1年です。
そもそも免取一歩手前からの生還で180日の免停になり、長期講習を経てそれが終わったのが去年の今日でした。

去年の今日、GSの納車で雨の中引き取りに行った事を思い出しましたが、めちゃくちゃ天気悪かったですね。
事故も違反もなくなんとかやり過ごしてこれた要因の一つはGSがメインのバイクになっていることもあると思います。
速度を出さなくても気持ちよく運転出来るバイクは良いですね。
とは言えオドメーターは4000kmほどですが・・・←全然乗ってない!

今日は奥さんを職場に送って、家でおとなしく過ごしつつここ一年を振り返る事にしました。

地獄のような満員電車による通勤とか、泊まりの仕事が無いので給料が減ったりとかロクな思い出がありませんが、その後運転に復帰した後もとにかく速度違反だけは本当に気を付けてきたなという感じですね。
仕事中もとにかく絶対に標識を見落とさないような運転(=平均速度の低い運転になる)をこころがけたことも自分の中では大きな進歩だったと思います。
車に乗るのも基本的には奥さんに運転してもらうようにしてきたのも良かったですね。

バイクで毎日通勤するにあたってもシグナスを選んだことでTMAXと比較して、物理的な速度リミッターがついたような意味もありますし、自制心以外の面でもなるべく違反や事故から遠ざかるような行動や選択をしてきたと思いました。

仕事がら免許証は必須ですし絶対に無くすわけにはいきません

今日を乗り切れば前歴は無し(正確には無くなりませんがカウントはしなくなります)扱いになりますから明日からは若干?気楽な気持ちになれそうです。

いつもなにか心に引っかかっていたような事柄が一つこれで消えるのはうれしいですね。

ここから先はいまだに未体験な「ゴールド免許」を目指してみたいと思います!


Posted at 2017/04/16 12:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

気が付けば車検

すっかりみんカラ上ではシグナスの事しか書いていない状況だなぁなんて思ってましたが・・・

もとはと言えば愛車であるアウディオールロードクワトロの整備やら故障情報を共有できたらなーってことで登録したのが始まりでした。
しかし仕事にいくために毎日のように使うシグナスに熱中するあまり週末くらいしか使わない車に対してはすっかり手をかけずに放置していました。

気づけばもう車検なんですね。
今まで乗ってきた車はそれこそ手のかからない車ばかりで車検と言っても普通にユーザーで通してきてお終い。
万が一故障したらその都度修理するくらいなもんでして、車検そのものはただの納税儀式のようなものでした。

しかし今の愛車であるARQ、これは一筋縄ではいきません
購入時ほとんど検査の残りがなかったので登録してすぐにユーザーで一度受けました。
その時は今思えば奇跡的?に何事もなかったのでした。

2年後、普通に継続検査を受けにいこうと準備していたときはフロントのドライブシャフトブーツ(外側)が破れていることに気づき、急きょ修理。からの車検でなんとかクリア

そのまま特に大きな問題もなくまたしても2年経過・・・

購入時25000kmほどだった走行距離も5万km手前です。
一度踏んだ轍は踏まないようにと今回は家の前で足回りをチェック!

前回は右フロントの外側を交換しましたかが左は問題なかったためそのままでした。
おそらく左はダメになってるだろうなぁと想像しつつ見てみると・・・?

やはり破れています。ぱっと見問題なさそうでしたがよく見たらハブのところで固定してあるバンド付近に破れが見つかりました。
これは車検アウトです。交換確定ですね。
別にこれは前回やらなかっただけの事ですし、想定内ですね。
一緒にやっとけばよかったなぁなんて思いつつも、なんとなく気になったので一応右も見てみたんですが・・・

!!!!!

えええ!!


前回社外品で安く済ませたのですが、こっちのほうがもう盛大に破れてますよ?

まさに
「いつの間にーーー!」です

とにかくこれでは車検どころではありません。幸い有効期間は26日までとまだだいぶありますからその前に部品を揃えなくてはなりません。
気になったので後ろも見ましたが、そちらはまったく問題なさそうです。

経験上、壊れやすい車とかバイクっていうのは壊れてない限り変に手を出さないほうが賢いと思いますから後ろは今回もスルーすることとします。

おそらくはハンドルを左右に切るのでフロント側のほうがブーツに対する負担が大きい→破れが早いのだと判断しました。


で、気を取り直してよく状況を見直してみると、純正品は一か所がパックリ割れるとそれで終わっているのですが、社外品は何か所も割れています。

やはりクオリティが純正品のほうが高いのでしょうかね。
どっちにしろ2年で破れちゃうブーツとかひどすぎますから今回はヤナセで純正品を頼むことにしましょうかね。

明日会社に行ったら発注です。

お金がどんどん無くなっていきますねー
シグナスに使いすぎず節約しておけばよかったなぁなんて軽く後悔しつつも明日に希望を見出します!
Posted at 2017/04/07 13:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月11日 イイね!

月日が経つのは早いもんですね

月日が経つのは早いもんですねあと96日!

去年の今頃に免許が危うくなり、意見の聴取からの免停180日をなんとかやり過ごし、その前歴が消える、というか正確には消えることはありませんが、処分上は前歴として扱わなくなる日数

一年間=365日

これがようやく残り96日という、まぁなんとか二桁って事でイメージ出来るかな?くらいまでのところに来ました。

高校生の頃からどっぷりとバイクや車にはまり込み、そのまま業界入りしてはや25年ほどになりますが、若干乗り物に対するアプローチは変わりつつも基本的な情熱というか、好きなものは好きという感覚は相変わらずで、仕事でもプライベートでも毎日の運転は楽しいのは良いことなのでしょうかね。

通勤用に買ったシグナスも、半ば予定通りというか、改造が進み1つの完成を見ましたが、いざ完成してしまうとちょっと飽きてきたので、さらなる高みを目指したく構想を練っています。

GSも楽しいのですが、やはり僕は乗ることよりも弄る事が好きなんですねきっと。
もはや目的と手段が入れ替わってるような気もしますが、ここはもう自分に素直になるしかないですね。

また整備手帳が進むことになりそうです。
Posted at 2017/01/11 12:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
TOMY.TOMY. mita7746mita7746
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.