車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
月日が経つのは早いもんですねあと96日!

去年の今頃に免許が危うくなり、意見の聴取からの免停180日をなんとかやり過ごし、その前歴が消える、というか正確には消えることはありませんが、処分上は前歴として扱わなくなる日数

一年間=365日

これがようやく残り96日という、まぁなんとか二桁って事でイメージ出来るかな?くらいまでのところに来ました。

高校生の頃からどっぷりとバイクや車にはまり込み、そのまま業界入りしてはや25年ほどになりますが、若干乗り物に対するアプローチは変わりつつも基本的な情熱というか、好きなものは好きという感覚は相変わらずで、仕事でもプライベートでも毎日の運転は楽しいのは良いことなのでしょうかね。

通勤用に買ったシグナスも、半ば予定通りというか、改造が進み1つの完成を見ましたが、いざ完成してしまうとちょっと飽きてきたので、さらなる高みを目指したく構想を練っています。

GSも楽しいのですが、やはり僕は乗ることよりも弄る事が好きなんですねきっと。
もはや目的と手段が入れ替わってるような気もしますが、ここはもう自分に素直になるしかないですね。

また整備手帳が進むことになりそうです。
Posted at 2017/01/11 12:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年最後の出勤でした。今年は年初からいきなり大イベントが発生!しましたが、その後はさほどでもなく淡々と過ごしました。

まず正月早々、意見の聴取に呼ばれ、あわや免許取消!からの奇跡の生還劇からはじまり

長らく付き合ってきたドカティ996Rとのお別れ

ここらが自分の人生の中でも割と大きな影響を残したことでしたね。

他にもTMAXの売却したりWR-Fも売却とおよそ速い乗り物、警察に厄介になる要素のある乗り物は全部処分しました。

特に免許証は、まさにそれで食っているような職業柄もあり本当にピンチ!でした。
若い時に違反なんかで捕まったり免停になっても

「運が悪かったな、うざいわー、まぁばれなきゃ乗るからいいわ」

みたいな感覚でしたが、さすがに今回はかなり反省しました。

バカ高い定期を買って、3か月に及ぶ電車とバスの通勤では風邪をもらったり、通勤時間の長さから疲れも増えたりとさんざんでしたが、これもいい経験となりましたね。

なんといっても「免許が無くなると生活が出来なくなる」という現実を痛感したのは初めてでした。

もともとバイクが大好きで、そのまんまどっぷりそういう世界に浸かって今に至ってるわけですから
乗り物を取り上げられるのはほとんど人生の大半を失うのと同義です。

また バイク=最速の乗り物=自己表現の為の道具 という16歳のころからずっと変わらなかったはずの価値観も少しづつ変わってきたのには少々悲しさもありました。

でも、年を追うごとに体力的な衰え(特に視力)や守らなくてはならないものが増えたりと、そういう尖がった生き方を選べなくなってくるのは仕方ない事なのかもしれません。

仕事上は年齢相応に責任も増え、プレッシャーも増えました。

こういう試練も乗り越えるためにある!と思うことにして来年以降につなげていきたいなと思います!


このまま無事に免許が綺麗になったら何かしら自分にご褒美をあげたいですね・・・



こんなのとか付けたいです^^
Posted at 2016/12/30 13:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
シグナス 現状把握のための記録マフラーポン付けくらいでおとなしく乗ってればいいものを・・・

改造大好き人間の血はどこで騒ぎ始めるのかわかりませんね。
なんとなくですがマフラー換えてちょっといい音するなーくらいの時に頭がおかしくなるのはちょっと自分でも気づいていました、が、抑えられなかったのはたまたま臨時収入があったり、仕事でストレスがすごく溜まったりといった要素があったからでしょうか。

気づいたら2型台湾仕様をフルチューンしたときとほぼ同じレベルまで進んでしまいましたので記録をしておくためにブログに残しておこうという話です。

エンジン 
KOSO58.5mmピストン&シリンダー
KOSOハイカムタイプ1&ローラーロッカーアーム

吸気系  

KOSOエアクリーナー
KOSOビッグダクト
KOSO28mmビッグスロットル

排気系  

サクラ工業 プラナス(JMCA)
HOTLAPチャンピオンマフラー改

点火系  

エニグマFirePlus シグナス4型用
KOSO軽量アウターローター

駆動系  

星野設計エクストリームローズ&高精度ランプレート
KOSOアルミセカンダリー
KOSOクラッチアウター(中量級)
KN企画センタースプリング白(1000回転)
KNロングベルト
KOSO軽量クーリングファン

電装品

KOSO空燃比計
ARACER AF1空燃比モジュール
ARACER DG1マルチディスプレイ

外装関連

KOSOインナーリアフェンダー


結構いろいろやったような気になってますが、いざ箇条書きにしてみると大したことやってないような気がしてくるのが怖いですねー

あくまで今回は見た目はおとなしく、音も控えめの大人仕様にしていますからここから大きく仕様変更はなさそうです。

今後の予定は慣らし&燃調をとってから、以前かなり効果の高かったビッグスロットルの導入は考えています。
さらに必要そうであればファイナルをロング化し、トルクを生かして快適巡行を狙っていくくらいでしょうかね。

とりあえず次のカスタムに行く前にまず空燃比計を導入しないと!
でもどうせ空燃比計つかってセッティングするなら先にビッグスロットルを入れちゃうほうが効率いいよなぁ・・・

うーん・・・

まずその前に3連単当てないとダメかこれ・・・
Posted at 2016/11/16 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2016年11月02日 イイね!
ついにバッテリーが!!!先週末に那須から横浜まで長距離ドライブをしたときの事、いつもなら休憩をしつつ走るのですが、その日は予定があったのでノンストップ250kmほど走る事になりました。
運転時間にして約3時間ほどでしたが電圧計もいつも通りで車の異常は特にありませんでした。
横浜で用事を済ませて帰ろうとキーを回したら・・・

バッテリーがあがってます!

何か点けっぱなしにしたわけでもなかったのですが、電圧計を見ると8vほどを指しています。
ロードサービスを呼ぼうかなと思いつつもう一度チャレンジしたら弱々しくセルが回り、なんとか始動!
電圧計は14v弱を指していますから発電は問題なさそうです。
要するにバッテリーが寿命になったわけですね。

まぁ消耗品だし仕方ないですけど・・・高いんだよなぁ外車のバッテリーて・・・
とりあえずそのまま家に帰り、今日までガレージに入れてそのままでしたが、次の週末は旅行に出かけるので車はしっかり準備しなければなりません。


うちのARQは中古購入から5年目になるのですが、気が付いたら今まで一度もバッテリーを交換してません

仕事がらこの手のバッテリー上がりなどは毎日のように見ているのですが、いざ自身に降りかかってくるとショックですね。
お客様には定期的なチェックと交換を推奨してるのにね(笑)

言い訳ではないですが、この手の外車のバッテリーって国産の純正採用されてるバッテリーに比べてかなりハイパワーで寿命も長いです。
ベンツをはじめとしたドイツ車は新車から5年間とか普通に使えたりしますし個体差もありますが7年8年使えたケースもあります。
使えているもんだからついつい交換は先延ばしになっていました。こうなる前に換えれば良いのに、貧乏性ですね。

で、うちの車の履歴を調べたら・・・

2004年式にも関わらず、なんと、一度も交換履歴がありません!!!

12年!!


そんなに持つかね??さすがにおかしいと思って調べたのですが、やはり交換はしてません。


うーん・・・こんなケースもあるんですね。

国産のバッテリーは使用状況にもよりますが、早いと2年くらいでダメになってしまうケースも多々あります。
しかしバッテリーの価格自体がだいぶ安いのも事実ですからコストパフォーマンスを比較するとあながち悪い話でもなさそうです。

しかし12年も使えるものと比較したらどうでしょう?

普通の40B19Lとか55B24Lくらいの価格だと高くても2万円程度でしょうか。
外車のバッテリー、特にディーラーで買う純正だと5万円はします。

しかし

2万円/3年=6666円/年間 のコスト

5万円/12年(笑)=4166円/年間 のコストとなりますね。

交換の手間も考えたらさほど高い話でもなさそうです。

てなわけで今日これからバッテリーを交換に向かいます!

シグナスで遊んでばかりいたら思わぬ伏兵が・・・でしたね、これを機にちょっと全体的にチェックすることにしました^^
Posted at 2016/11/02 12:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2016年10月19日 イイね!
寒くなってきましたがツーリングに行ってみたり。先週から一気に寒くなって風邪をひいたりしちゃいましたが、GSでツーリングに出かけたり、シグナスの今後のプランを考えたり出来るくらいまでは復帰しました。

免許の前歴が消える(正確には一生消えませんが)まで180日とようやく半分を過ぎたこともありますが、引き続き気を引き締めていきたいところです。

さて、GSはこないだのツーリングで使った感じだとあいかわらずの「良い道具」っぷりを発揮していますね。
今回は購入しておいたものの一度も着ていなかったRevItのサンド2というジャケットを着ていきましたがこれがまた快適でした。

ルートは第三京浜~西湘バイパス~箱根新道~伊豆スカイライン~西伊豆まで下道で沼津港でしたが途中の峠で若干の雨がぱらついたりと寒暖の差が大きかったのですが非常に快適でした。
これはもちろんGSのウィンドプロテクションやポジション、ヘルメットの性能なんかも大いに関係してますが今僕の持っている移動手段では一番快適と言えるかもしれません。

沼津でウナギを食べてから帰りは東名で一気に帰りましたがトータル350kmほど走った割にほとんど疲労が残りません
帰った後いとこの家に用事を済ませに行って、さらにその後は趣味のジャズセッションに向かうほどでしたので今までのバイクとは一味違うなと思いましたね。

後になってよく考えてみると、エンジンの特性が穏やかなのとクラッチが劇的に軽いこと、さらに足周りのセッティングが絶妙なのかピッチングが少ないにも関わらず、路面からの突き上げ感が少ないという車体が疲れを感じさせないのかもしれません。
タイヤの特性も、強烈なグリップこそ無いものの路面の状況に左右されにくいようで、SSでは躊躇するような濡れた路面+落ち葉や枯れ枝の散乱するタイトコーナーの連続・・・なんていう状況でも精神的に楽に走れるのは凄い事なんだなと感心しました。
かといって高速道路で不満が出ることもない(免停以前の僕なら不満に感じたかもしれませんが)動力性能もあるしこれは長く付き合えそうですね。

次回ツーリングまでにはパンツをなんとかしたいですね。RevItで揃えようかな?

でもシグナスの次のステップも考えてるし・・・限られた予算でどう楽しむか?
Posted at 2016/10/19 12:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #シグナスXSR 4型シグナス ビッグバルブ化!準備~ http://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4121097/note.aspx
何シテル?   02/22 23:58
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51
お友達
同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
14 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * runapapa-s1runapapa-s1 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 れぐたん大好きれぐたん大好き
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Alfa@KAZAlfa@KAZ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.