• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

燃費測ってみた

通勤に使ってるシグナス

メーター内に燃料計が付いていますが、どうやらいい加減っぽい??と思っていました。

今回はちゃんと計測してやろうということで、満タン法(タンク摺り切りまで燃料を入れトリップメーターで走った距離から割って算出)

で、前回レギュラーを満タンにしてトリップをリセット。通勤とかバーベキューに行ったりとあっという間に150kmほど走ってみたところ、燃料計が点滅です。
メーカーのカタログ数値だと燃料タンク容量は6.5Lとのこと。

125ccの4stスクーターですからとりあえずリッター30kmは楽勝だろうと思っていたので、点滅し始めた距離とカタログから察すると残り0.5Lくらいとして25kmくらいしか走らないのかコレ???
とか思ってました。

しばらく走るとなぜか点滅から目盛り1つの点灯状態=少し戻った???になり、じゃあそのまま走るかということで使っていたら170km超えたあたりでまた点滅しはじめました。

なにはともあれ燃料計が警告状態で走るのは精神衛生上よろしくないですから即座に給油に行くことにして、近くのエネオスで給油です。

普通にさっさと燃料を補充してびっくりです。なんと4.6Lしか入りません。

全体で6.5Lしか入らないくせに残り2L以上あっても点滅とかなんなのかと。残り3割近くあるのに点滅してたら燃料計の意味無いんじゃないですかね?

人間の感覚にリニアに作ってもらえば、全容量で6500ccなら10%ないし15%を切ったら点滅=警告でいいと思うんですが。

メーカーの意図はどこにあるのかしりませんが、実質150kmちょいで点滅し始めるとなると、通勤で往復30kmちょっと→5日以内で点滅をしはじめることになります。

前に使っていたPCXはなかなか燃料計が減らないのと実質的な燃費がいいのもあって(40km/Lを軽く超えてました)300km以上無給油で走れていたことからもちょっと不満要素かなぁと。

まぁ今回ので燃料計のクセ?も解ってきたので次回からは点滅しはじめたらそこから60kmは走れるという認識で使っていこうと思います。

やはり実用車を作らせるとヤマハよりもホンダなのかなとちょっと思っちゃいました。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/05/07 23:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最強と噂のマークXスーパーチャージャー覆面パト! その性能と見分け方とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170819-10270888-carview/?sid=cv
これが後ろ来ても煽られてるなとしか思わないのでは?」
何シテル?   08/21 09:12
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 DeeMarkDeeMarkみんカラ公認
runapapa-s1runapapa-s1 Alfa@KAZAlfa@KAZ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 mita7746mita7746

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.