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kaoringo777のブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

シグナス4型病考察してみた

シグナス4型病考察してみたそろそろ5年になるうちのシグナスですが、あちこち手が入っているのでもはや純正の状態は忘れてしまいました。
ただ最初からずっと完全には解消していない問題があります。

それは「4型病」などと揶揄されているリアブレーキの抜けです。

多分体験した人はたくさんいると思いますが、何故かメーカーリコールなどにはなっていないようです。

一体どんな症状なのかというと

1 高速で走っている時に起こりやすい(およそ90km以上
2 時間にして1分くらいで発症(個体差はあるはず)
3 リアブレーキを握ってもレバーが入り込んでしまい効かない
4 何度かポンピングすることで復帰する
5 フルノーマルでも発生した

という感じです。
要するに振動によってリアブレーキパッドが開かされることでピストンが押し戻されエアが噛んだような状態になり、何度かレバーをストロークさせないと復帰しなくなる症状です。
パッド交換などでピストンを全部戻した後は何度かレバーを引いて元の位置に戻すことで効くようになるのと同じ感じです。
めっちゃ飛ばしてる時に限定して起こるので結構怖いですよね。
予測出来ていれば対応できるのでなんてことはないんですが。。。

これの対策としてネット上などでいろいろな方法がありました。

物理的に回避する=部品の交換
一番メジャーなのはリアディスクローターをフローティング化するようですね。
ローターにガタを持たせることでパッドを押さないようにするという意味かと思います。
ただこれって対症療法ですし、そもそも触れてる時点でフローティングピンが速攻で減っちゃいそうです。

次はキャリパー交換。うちのもやってますがブレンボのカニなどに変更します。少なくともブレーキの効きは良くなるのと見た目がカッコよくなるという意味でやる意味はありますが、4型病を改善できるかどうかという意味ではどうかなというところです。

さらに自分は試していませんがホイールの交換で改善したとの声もありました。
ホイールいいんですけど、どうせ買うなら鍛造一択だと思ってまして、お値段が凄いのでちょっと躊躇してしまいますね・・・

やはり原因となる振動を減らす事が必要だと思いました。
体感上ですが、ノーマルだと最高速付近で振動が激しくなるのでそこら辺で振動の原因になるものを一つ一つ変更してみたのを列記してみます。

 ファイナルギアの変更→これは単純に同じ速度の時ギアボックスの回転数が減る事で振動しなくなるのでは?と思いました。実際効果はあったと思います。
ちなみに12/40と11/40を試してますが、同じ速度の時にギアボックス周りからのうなりは12/40の方が少ないです。
ただし加速感は鈍りますし11/40でも振動が減っているので今現在は11/40です。

2 クラッチシュー、セカンダリーシーブの交換→KOSOのアルミセカンダリーとアウター、ダルマのシューです。どれもバランス取りされていたり精度が高く振動の原因を減らしていると思います。
これも体感できるほど振動が減りました。

3 リアホイールのバランス取り→最終的に転がって地面と接しているタイヤですから振動の原因ともなるのでやったほうが良いと思います。
経験上ホイールバランスの狂いは4輪も2輪も100km~120kmくらいで一番振動すると思います。それ以下だとさほど気にならなく、それ以上も不思議と気にならなくなります。普通に考えれば飛ばせば飛ばすほど酷くなりそうなもんですが、なぜか理由は不明でもそう感じます。
これは自分では出来ないので、タイヤショップさんでゼロまで取ってもらいました。もともとは55gとかずれてました。
ちなみにフロントも取ってもらいました。

で、結果から言うとうちのはとりあえず4型病は出なくなりました。
サーキットでメーター上140kmとか突破しても今のところ発生しません。

何が一番効いたのか、全て組み合わせたから効いたのかもはやわかりませんが少なくともここまでやれば多分発生しないかかなり確率を抑えられると思います

最初からまったく症状が出ないという個体もありますから、実際は誤差レベルなのかも知れません。

もしまた発生したら次の一手としてはホイール交換になると思います。

ただ鍛造ホイールを買う理由を正当化したいだけかもしれませんが、ここに記録しておこうと思います(笑)


Posted at 2021/02/24 10:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年06月07日 イイね!

メッシュジャケットとグローブを購入!

メッシュジャケットとグローブを購入!今年はコロナのせいでバイク趣味の人はかなり(ほかの趣味もですね)ストレスを溜め込んでると思います。
僕は仕事がら休業要請も自宅勤務も無しだったので通勤にはバイクを使っていましたが、県を跨ぐのは自粛してくださいとの事でしたのでツーリングは全く行けずです。

まぁ乗ってたって誰に何を言われるわけでもないですし、乗りたきゃ乗ればいいのですが、やはり社会がこんな状況だと出先の人が他府県ナンバーに対してネガなイメージを持たれたりして楽しめませんしね。

とは言え緊急事態宣言も一応解除されましたし、近くの用品店まで気分転換に買い物へ。

梅雨入り前ではありますが気温もぐんぐん上がってますし、通勤に使う夏用のメッシュジャケットが欲しかったのと、穴の開いてしまった夏用グローブを新調しました

メッシュジャケットはいろいろありますし、安いのでいいかなーとか思ってましたが、やはり実際目にしてみると通勤に使うだけでなく夏のツーリングでも使えそうな物がいいなとか欲が出てきて、結局HYODの「NAB D3OPARKA」というモデルにしました。
来てみたらサイズ感もフィット感もバッチリで流石一流メーカー品だと違いますね。
素材はメッシュとジャージの中間みたいな感じで軽く、通気性は抜群に良さそうでいて、それなりに強度も確保されているようですから普通に街乗り~高速道路で移動するには最高に良さそうですね。
フードスタイルなのもなかなかオシャレです(笑)
プロテクションもHYODお得意のD3Oが入っていてフィット感とプロテクション効果が高いレベルでバランスしています。


グローブはいつものFIVEのスタントです。これはもう僕の中ではベストチョイスだと思っていますので信頼しています。

何気に同じ商品名でもちょっとづつマイナーチェンジしてたり、季節によって素材が変わってたりします。
今回購入したのはとにかく真夏を乗り切るために通気性が良さそうな素材のを選びました。

その後は車を洗車してしばし休憩!530も外だけでなく、中まで掃除機かけまくったりしてめちゃくちゃ綺麗になりました(笑)

あしたの通勤がたのしみだなぁ

Posted at 2020/06/07 12:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年04月14日 イイね!

最高の足

ノーマルで乗るという前提ならPCXやリード、今ならスウィッシュなど選択肢が拡がりますが、ハードに改造して遊びたいならシグナスがベストと思います。
Posted at 2019/04/14 08:20:39 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2018年03月24日 イイね!

東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショー今年も行ってきました。東モショー

毎年見に行くのは恒例ですが、年々規模と内容が縮小傾向に感じるのは気のせいでしょうか?

国際展示場駅を出て、足早に会場に!先に到着していた友達と合流し、あちこち見て回りました。

まずは一階ブースを・・・
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YZR M1です。やっぱり本物はオーラが凄いですね。

次はカワサキ
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ニンジャH2のカーボンというモデル。カワサキは独自の世界観を持ったバイクが何年か一度必ず出てきます。
これが根強いファンを納得させるんでしょうね。
スーチャーで200馬力(ブースとアップで50馬力くらい簡単に上がるとか・・・)

そして今年見たかったバイクの一台!ニンジャH2SX
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ニンジャH2をベースに「普通のストリートバイク」として昇華したモデルです。
タンデムも出来るしバッグも取り付けできます。
クルコンや軽いクラッチ、豪華装備満載!カワサキのフラッグシップとなるモデルですね。
お値段も240万ちょいと、近年の大型バイクの範囲です。
まぁ外車買うよりはやはり値ごろ感みたいなものはありますかね・・・?GS買ってなかったら真剣に購入対象でした。

で、これもまた凄い。DUCATI1199パニガーレ スーパーレジェーラ!をさらにモトコルセであれこれ手を加えたコンプリートマシンだそうで。
お値段なんと1700万円!!
個人的にはスーパーレジェーラのオリジナルで十分だと思いますが、マフラーとかかっこいいですね。
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スイングアームとかリアルカーボンです。凄すぎ。これ部品で注文したらマジで100万とかしそう。
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SBKレーサーのイメージそのままのアップタイプサイレンサー。ドカティがやるとなぜかカッコよく見えるのはひいき目とか舶来信仰なのかな(笑)

これはヴァイルス。ハブステアマシンを作る専門のメーカー。エンジンはドカティです。
3年前くらいまではいつか買うことになるなと覚悟していましたが、近年の電子制御サスの台頭で興味が失せました。この複雑なステアリング機構によって得られるであろうメリットに対しての費用が高すぎます。
見た目はいいんですけどねぇ・・・
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これはビモータのDB8というモデル。7と何が違うのかよくわかりませんが、外装はカーボンであることを強烈にアピールしてますね。
かっこいいけどもはやパッケージは前時代的かな。
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スズキのMOTOGPマシン。
市販車ブースは興味のそそられるバイクは今年はありませんでした。R1000Rには人だかりが出来てましたね。
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ハスクバーナから二台
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純然たるオフロードマシン作りにおいては世界屈指のレベルですが今はKTMの色違いですね。
オリジナリティのあるストリートバイク風なモデルもありましたが、なんかヘンテコなポジションとバカ高いシートにはびっくり。
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MVアグスタですね。従来のフラッグシップであるF4シリーズは展示無し。おそらく新しい騒音規制みたいなものに対応できなかったようですね。
これは3気筒モデルの高いやつみたいです。綺麗だとは思うけど・・・バイクにはフェラーリやランボになりえるものは無いんだな。

で、これも今回見たかったバイクの一台!ドカティパニガーレV4
ずっとツイン作ってきたドカティがMOTOGPのノウハウを生かした?4気筒市販車を売り出しました。
D16RRなんてイロモノもありましたが、アレと違ってだいぶマトモな仕上がりみたいです。
ちょっと個性が薄い気もしますが、1299で見慣れた感じから大きく外さなかったのも作戦なんでしょうか?
スペックは凄いですし装備も最先端。値段が270万オーバーとこれもぶっちぎりですね。
ちょっと乗ってみたいかも。
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フレームは1299よりだいぶ主張してますね。
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ムルティストラーダエンデューロGS買うとき最後まで迷った一台でした。
跨ってみたらGSより幅広シートなので足つきが酷い!
これでも日本仕様なんだっていうんだから本国仕様じゃ乗れないですね。イタリアンらしいアドベンチャーモデルの解釈は嫌いじゃないです。
何かの縁があれば買うかもしれないレベルだと思います。
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アライのカーボンヘルメット。25万!とかします。高すぎて手が出ません(笑)
ちなみに他メーカーのカーボンメットもいろいろ見ましたが、重さ自体は大差ないのですが、シェルの堅さはアライがダントツで堅かったです。
手で押してもすぐわかるほどガッチリとしていました。
他メーカーのは柔らかい感じでしたのでやはりこの辺りが一流メーカーの違いなんでしょうね。

値段も5倍ですが・・・

てな感じでざっと見て回り、帰り道に夕食を食べ軽く酒なんて飲んで帰ってきました。
バイクの業界は進化が止まらないですね。
四輪はもう性能を追いかける時代ではなくなっていて、安全性や社会性を重視した方向にシフトしていますが、バイクはもう少し楽しませてくれそうです。
来年もまた無事で見に来られるといいな!


Posted at 2018/03/25 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月16日 イイね!

シグナス 現状把握のための記録

シグナス 現状把握のための記録マフラーポン付けくらいでおとなしく乗ってればいいものを・・・

改造大好き人間の血はどこで騒ぎ始めるのかわかりませんね。
なんとなくですがマフラー換えてちょっといい音するなーくらいの時に頭がおかしくなるのはちょっと自分でも気づいていました、が、抑えられなかったのはたまたま臨時収入があったり、仕事でストレスがすごく溜まったりといった要素があったからでしょうか。

気づいたら2型台湾仕様をフルチューンしたときとほぼ同じレベルまで進んでしまいましたので記録をしておくためにブログに残しておこうという話です。

エンジン 
KOSO58.5mmピストン&シリンダー
KOSOハイカムタイプ1&ローラーロッカーアーム

吸気系  

KOSOエアクリーナー
KOSOビッグダクト
KOSO28mmビッグスロットル

排気系  

サクラ工業 プラナス(JMCA)
HOTLAPチャンピオンマフラー改

点火系  

エニグマFirePlus シグナス4型用
KOSO軽量アウターローター

駆動系  

星野設計エクストリームローズ&高精度ランプレート
KOSOアルミセカンダリー
KOSOクラッチアウター(中量級)
KN企画センタースプリング白(1000回転)
KNロングベルト
KOSO軽量クーリングファン

電装品

KOSO空燃比計
ARACER AF1空燃比モジュール
ARACER DG1マルチディスプレイ

外装関連

KOSOインナーリアフェンダー


結構いろいろやったような気になってますが、いざ箇条書きにしてみると大したことやってないような気がしてくるのが怖いですねー

あくまで今回は見た目はおとなしく、音も控えめの大人仕様にしていますからここから大きく仕様変更はなさそうです。

今後の予定は慣らし&燃調をとってから、以前かなり効果の高かったビッグスロットルの導入は考えています。
さらに必要そうであればファイナルをロング化し、トルクを生かして快適巡行を狙っていくくらいでしょうかね。

とりあえず次のカスタムに行く前にまず空燃比計を導入しないと!
でもどうせ空燃比計つかってセッティングするなら先にビッグスロットルを入れちゃうほうが効率いいよなぁ・・・

うーん・・・

まずその前に3連単当てないとダメかこれ・・・
Posted at 2016/11/16 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「メインエンジンのタペット確認しました。
5000kmほど使ったと思いますがほぼズレは無し、吸気側の片方を0.01くらい詰めましたが意味無いかと笑」
何シテル?   04/14 12:33
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
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R1Mから乗り換えました。 WSBKにて史上初の6連覇を達成した最強のリッターSSですが ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤に限定して使うためにT ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997.1カレラSです。 ティプトロニック、スポクロ、スポエキ付いてる中古車を購入しまし ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
家族がサブで持ってました。シグナスがトラブった時とか、借りてましたが、なかなか良いバイク ...

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