• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ TMAX]

アクラポビッチ

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
うちに来た時から付いてるマック菅。まぁこれはこれで車検も対応してるし、フルチタンだし、良いものなのだとは思います。

が、カッコ悪いんですよね。とにかく。
長すぎ&カチ上がり過ぎです・・・

TMAXのマフラーはいろいろ出てますが、ATで爆音は爆音好きの自分も嫌なんですね。
MTならメリハリがあって低回転高回転を使い分けられるので気にならないのですが、変則ポイントは機械任せなので常に一定の回転をキープしちゃうのがちょっと耳障りなんです。

かといってカッコ重視で選ぶとなるとほとんど絞られてきます。
基本的にEU風な仕上がりにしたいので今回は日本製はパス。

アクラポビッチ、アロー、ZARD、テルミニョーニ、マロッシあたりから選びたいと思ってました。

てなわけでちょいちょいヤフオクをちぇっくしていたところ手頃なのが出てきました。

安定のアクラポビッチですね。うちのは3型ですが530と共通みたいです。
どうせ車検対応してないし付けばなんでもいいやって感じで入札

なんだかんだで対抗はいましたがボーナスも出てたし強気で落札!
2
さっそくマック管を外しにかかります。とにかく長い!
そしてサイレンサーを外すと、意外な重さ。キャタが入ってるからでしょうね。
おそらくパイプも肉厚がありそうです。
3
ちゃちゃっとエキパイも外します。
すっきりとしてこういう仕上がりだとかっこいいですね。

個人的にはビューエルやRC8みたいに腹下でサイレンサーを完結させてくれると嬉しいんですけどねー
スクーターの形状の既成概念を打ち破る斬新かつハイセンスな感じで!
4
何度も過去に2型で交換しているのでもはや単純作業です。

エキゾーストガスケットの脱落に注意するのとO2センサーの配線を捻じらない事くらいが注意点でしょうか。

やっぱりこうやってみるとまとまりが良いですね。可もなく不可もなくの典型?
5
後姿もなかなか。というか定番すぎてもはやどうでもいい感じでもあります。
デザイン的にはノーマルよりまとまってるんじゃないかな?

んでとりあえずお楽しみのエンジン始動したみましたが、結構な音量です。
音量そのものよりも音質が太い重低音・・・うーん・・・

バッフル必須だなこりゃ

てなわけでバッフルを入れてみましたが、固定ボルトが見当たりません。

やられたね。
プロトで発注ですわ。届くまでこのまま。

あー汗かいた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヨシムラからアクラポヴィッチに交換

難易度:

やっと洗車しました‼️\(^o^)/

難易度: ★★

久しぶりの洗車でした‼️(^_^)v

難易度: ★★

久しぶりに洗車しました‼️(^_^)v

難易度: ★★

TMAX リアブレーキ清掃

難易度:

車検2回目 58890㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ROMEROME *
DeeMarkDeeMarkみんカラ公認 runapapa-s1runapapa-s1
Alfa@KAZAlfa@KAZ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.