• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

燃調マップ

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月05日
1
チョイチョイと乗った感じで調整してみました。
まずピークから決めていこうという事で現状では事実上のマックス回転域9000回転をめどに普通に実走して確認。
100とか増量したマップでも普通に走りますが、逆にどこまで濃くしたら走らなくなるのかと思って700くらい足してみました。
なんとか走るものの回転の上昇はかなり遅く、トルク感も増したような感じではありません。
普通に遅い感じでした。
700、と言っても単位がわからないのですがとりあえずダメと。
これでスッキリしますね。

そこからどんどん下げて行って一番フィーリングのいいところがこんな感じです。

もっと絞っても走りますが、油温表示させると130度とか超えてくるので気持ち濃いめで終わらせました。

エニグマはサブコンですから、あくまでもともとのマップに対しての増減です。
てことは純正マップはだいたい排ガス対策を考慮して完璧に仕上がってるはず?なので適当に全域合わせてみて終了。

全域でトルク感が増してます。
回転の上昇もストレスなく、マフラーからの音は若干くぐもった感じになりました。
キャブで言うところの濃いめの感じかと思います。
ゼロ発進からの加速力も当然ですが今までで最高で、60km巡航からの再加速もかなりトルクフルに加速してくれるので快適です。
あとは最高速の話になりますが、これは最初から変わりません。
9000回転手前まで純正のファイナルで回るだけですから当然です。

このシグナスは通勤で使うのがメインですし高速道路は乗れませんから加速力重視ってことで悪くないかも知れません。

空燃比計つけて完璧を追求してみたくもありますが、まずはこれで125ccとしてはひと段落かな?
あとは乗りながら気になったところが見つかれば逐一ピンポイントで変更して煮詰めていきたいと思います。
思ったより簡単にセッティングが出来るのは最高。

冬場にガソリンで手を汚しつつキャブ弄りをしてた時代からこの手の作業をやってた身からすると隔世の感がありますね。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フューエル1

難易度:

フューエルキャップ

難易度:

USB電源 取り付け

難易度: ★★

ディスクローター交換&ギアオイルキャップ取付の巻

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

スタンドフック取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR 純正ベルトその後(備忘録) http://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4532475/note.aspx
何シテル?   11/27 21:19
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARACER POWERSPARK取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:00:37
e-auto fun ヘッドライト 一体型 ファンレス LED 50W 6000Lm Lumileds LUXEON ZESチップス H4 Hi Lo 3000k/6500K/8000k LMX3AU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:07:25
シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
19 人のお友達がいます
DeeMarkDeeMark *みんカラ公認 SHIRASUSHIRASU *
おのりんおのりん LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
mita7746mita7746 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.