• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

エアクリーナー取り付け その2

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月01日
1
これがインテークパイプ。
そこそこ太くなったのと全長が短いのでどういう効果が出るのか楽しみです。
2
で、エアクリーナーを挟んでアッセンブリになりました。

こうやって比較すると4型純正改も悪くないように見えなくもないですが、インテークの太さが全然違います。

これだって4型純正よりはインテークも太いし、ダクトだって太いんですけどね・・・

このBW’Sクリーナーの何がメリットかっていうと、エレメントの構造の違いなんです。
4型は乾式のエレメントなんですが、吸入する面積が少ないのでかなり吸入効率が悪いらしいのです。

で、3型やBW’Sのクリーナーを流用するのが上級者の間ではメジャーな改造だとか。
3
車体に取り付けました。
夜なので真っ暗なのも手伝ってカスタム感はゼロ。

これに気付いてくれる人はほとんどいないでしょうね。

エンジンをかけてテストしてみると・・・

明らかに吸気音がでかいです。音質も太く迫力があります。
アイドリングから空ぶかし程度ですが既にAF計は薄い表示をしてます。
期待できますね!

その後試乗したらおそろしいまでに燃料が足りません。
これサブコンとか使ってない人が付けちゃったら全く走らなくなります。

全開時12.8でセットしていたのに、表示をみたら

14,7!

えええ?です

空燃比計で2も違うってことはかなり大きなセッティング変更を余儀なくされるわけですから期待できるのではないでしょうか?

しかし若干ネガな部分もありました。
燃調がずれたってのもあるのでしょうが、明らかに低中速のトルク感が薄くなってます。
とりあえず燃料合わせてみますが、これは問題かもしれません。

いずれにせよ明日以降のお楽しみですねこれは。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

5回目のオイル交換と2年目の点検

難易度:

エアクリーナー エアフィルター イリジウムプラグ交換

難易度:

メットインボックス交換

難易度:

デイトナ メットインポケット 赤化

難易度:

6か月点検

難易度: ★★★

クランクケースリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #シグナスXSR エアロクーリングレッグシールド http://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/8722258/parts.aspx
何シテル?   09/22 13:48
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
TOMY.TOMY. * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
SHIRASUSHIRASU runapapa-s1runapapa-s1

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.