• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

エアクリーナー変更後 燃調

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月02日
1
BW’Sクリーナー改の装着によって燃調が大幅に変わりました。
メーター上9000以上がかなり薄くなってしまったのでエニグマで調整です。

いままでは1050くらいがマックスで、それ以上濃くすると回らない感じでした。

単位時間あたりにいかに多くの燃料を綺麗に燃やせるかがパワーを決定するということですし、空燃比計上で薄いってことはもっと増量できる=パワーアップする。
とみていいのでしょう。

期待しつつ100づつ増量していきました。
最初に100増量した段階ではほとんど改善されなかったのでもう100追加って感じでやってみると、回転上昇のキレこそすこし鈍ったような気もますが、トルクをともなって力強く回っていきます。

同じ回転数なのに最高速が5km/h以上あがりました。

その後さらに細かく中低速をセットしていったのですが、このエアクリーナー交換に伴ったネガは完全には消えませんでしたね。

どういった原因なのかは特定できませんが、出足からの中低速トルクが減少しウイリーしにくくなっています。
季節的な物でパワーが出ないだけとも思えなくもないですが、じゃあ高回転域の大幅なトルクアップは何なのかということになりますし・・・

ここにきて249度カムの特性が色濃く出てきた感じですね。

クラッチインのタイミングを少し高回転寄りにセットすれば鋭い加速を得られそうではありますのでいろいろ研究してみたいと思います。




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EnergyPrice メッキタンクキャップ交換

難易度: ★★

フューエルキャップ

難易度:

1452km MOTUL300V 5W-40

難易度:

盗難

難易度:

リアライズ製マフラーエンドバッフル㊙加工取付の巻

難易度:

シートASSY交換&フロントブレーキキャリパー再度交換の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR スロボ掃除&アウターローター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4505178/note.aspx
何シテル?   11/10 15:52
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARACER POWERSPARK取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:00:37
e-auto fun ヘッドライト 一体型 ファンレス LED 50W 6000Lm Lumileds LUXEON ZESチップス H4 Hi Lo 3000k/6500K/8000k LMX3AU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:07:25
シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 サラトンガサラトンガ
runapapa-s1runapapa-s1 DeeMarkDeeMarkみんカラ公認
Alfa@KAZAlfa@KAZ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.