• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

やっぱりロングベルトかなぁ

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
これがノーマルベルトの感じです。
プーリー側は星野設計のプーリーにランプレートの組み合わせでシムワッシャは無し。
ベルトの張り具合はいい感じでダイレクト勘がありキビキビとしてます。
落とし込みもケースを加工しないならこのくらいで限度だと思います。

が、絶対的な移動量を考えると限界にはちょっと遠いのも事実なんですよね。
今の仕様でエンジン自体は10500回転ほどまで回りますがその付近の駆動系からのうなりが凄いことになります。
おそらくはベルトがパンパンに張ってる状態でさらに回ろうとしているので無理があるんだと思います。
ロングタイプだとうならないのでおそらくはベルトに原因があるのかと判断しました。
全体的には悪くないんだけどね・・・
2
こっちがロングタイプ。
セカンダリーから良い感じではみ出してます。
ケースとの干渉もあるので干渉する部分はベルトサンダーで削って逃がしてあります。

やはり極低速やゼロスタートはこちらに分がありますね。
しかし中間あたりで巡行→全開というような状況だと若干レスポンスが悪く感じます。
比較せずに単体で乗っていれば気になりませんが短めのベルトとは明らかにフィーリングが変わります。

その後高速域になるとほぼ変わらない&最高速付近のうなりが少ない等、トータル考えるとこっちを選んでおくのが正解だと思います。

正直これはかなり悩ましいところです。

プーリー側の移動量をさらに改造して増やすことが出来ればまた違うかもですね。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クランクケースリフレッシュ

難易度:

コテコテ(T ^ T)

難易度:

JSM ☆Star Bolt シグナスX(CYGNUS X)ステンレスアクスル ...

難易度:

プーリー&ローラー交換

難易度:

駆動系メンテナンス

難易度:

セッティング第二弾

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 18:55:49
こんばんは🎵

駆動系って奥が深いんですね…

スクーター初心者の私には難しすぎます…

コメントへの返答
2017/06/18 21:13:56
こんばんわー
奥深いのは確かですが、結論はちゃんと走ればいいという事ですし、そこまで追求しなくてもいいのかと思います。

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR エキパイ加工~取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4309095/note.aspx
何シテル?   06/23 13:09
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45
赤紙 到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 23:48:51

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 TOMY.TOMY. *
runapapa-s1runapapa-s1 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
DeeMarkDeeMarkみんカラ公認 Alfa@KAZAlfa@KAZ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.