• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

ウエイトローラー考察

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月04日
1
現状ではWRを9g×3+8g×3の合計51gでしたがちょっと重い感じでした。
冷えてる時は悪くはないのですが熱でタレてきてセンタースプリングの反力が下がってくると変速が早すぎる症状が出るといった感じです。
センスプも際限無くタレるわけではないのである程度タレたところを基準に考えるようにセッティングを変更です。

当然冷えてる時は軽すぎる症状になりますが、どっちを取るかっていえば当然温まった状態でのベストにするしかありませんので仕方ないですね。

てなわけで8g×6にしてみました。
48gですね。

変速は8500回転ちょいのところでした。
悪くないですねーかなり速いです。

でもせっかくの星野プーリーで全部同じじゃ面白くないですってことで

7g×3+9g×3にしようと思ったところ・・・

無い!何故か7gが一つもありません。
たしか3つあったはずなんですが見当たりません。

ちょっと考えてわかりました。
友達の4型につかっちゃったんですね。
たしかあれは9.5×3+7g×3にしたのでした。

てなわけでささっと調達しにいきまして、ちょっと物欲に負けそうでしたがなんとかやりすごし7gのWRをゲット!

せっかくなんでいろいろ試そうと思い、ふと見ると純正のベルト(新品)が!
これも友達のから外したものですね。

ちょっと試してみます。

ちなみにこの写真はKNのロングベルトです。
セカンダリーからは1mm以上はみ出してますね(笑)これが出足からのパワーリフトの秘訣でもあります。
2
さくっと純正ベルトをセット。
WRはそのままです。

えーと・・・ナニコレ?です。

全然落ち込んでません。
もうビジュアルで出足が遅くなるのがはっきりとわかりますね。

でもその分最大変速時にはセカンダリーのより奥深くまで入り込んで最高速がアップするかも???
とか期待しつつ試乗します。

うーん・・・出足は思ったほど遅くなかったですが、中高速の繋がりも期待したほどでなく、再加速のレスポンスも若干悪くなった気がします。

要するに全域で合ってません。

もはやこれ選択肢から無くなりましたね。
気を取り直しベルトはKNに張り替え、WRの組み合わせをいくつか試しました。

オール9→重すぎ×
9g×3+7g×3→ちょっと軽いけどオール8と体感出来る差は無し。

9.5g×3+7g×3→今日の中では一番いい感じ。これに決定です。

ベルトも今のKNのロングが減るまではそのままいこうかと思いました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイギア考察

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換①

難易度:

センスプ考察&変更

難易度:

変速が変?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

e-auto fun ヘッドライト 一体型 ファンレス LED 50W 6000Lm Lumileds LUXEON ZESチップス H4 Hi Lo 3000k/6500K/8000k LMX3AU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:07:25
シグナス4型 ミラー交換(Z2タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 12:37:20
距離不明 台湾キーシリンダーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 04:52:45

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
18 人のお友達がいます
Alfa@KAZAlfa@KAZ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
DeeMarkDeeMark *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
SHIRASUSHIRASU mita7746mita7746

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.